人手不足が深刻化している。人手を確保するには高い給料を支払わなければならず、それが経営を直撃する。最近では「人手不足倒産」なる言葉も聞こえてきた。今、企業の最前線で何が起きているのか。現場を追った。文=経済ジャーナリスト 松崎隆司 人手不足により事業継続を断念 ヤマト運輸の持ち株会社、ヤマトホールディングス(HD)が6月23日、東京都内で株主総会を開いた。山内雅喜社長は冒頭のあいさつで「(過去2年分のサービス残業代の支払いにより)2017年3月期は大幅な減益になったことを株主におわびする」と謝罪し、壇上の役員全員が約5秒間、頭を下げた。 ヤマトHDはサービス残業などで未払い金が230億円も積み上がり、17年3月期の連結純利益は、前期比54%減の180億円だった。今期はさらに6%減の170億円になる見通し。労働時間を管理する新システム導入などのコストがかさむからだ。 きっかけは16年11月、
インターネット上で取引される仮想通貨の代表格「ビットコイン」が1日に分裂する公算が大きくなったことが31日、分かった。取引を管理する中国の大手民間事業者らがビットコインから派生した規格を別に立ち上げ、新たな仮想通貨「ビットコインキャッシュ(BCC)」が1日夜にも誕生する見通し。 BCCのデータは分裂直前の全ビットコインの取引記録を基にして枝分かれさせるため、ビットコインと同じ数のBCCが誕生するという。ビットコインの保有者には、原則として同じ数のBCCが付与されるもようだ。 分裂後、取引所はBCCの引き出しについては顧客が要請すれば応じる方向。しかし、BCCの売買を取り扱うかどうかなどは統一されていない。 BCC誕生に伴い、直後にビットコインの価値が失われたり、極端に下がったりすることはないとみられる。2つの仮想通貨は併存し、それぞれの価格は市場の需給によって決まることになるという。このた
株式会社ジェネックスソリューションズ、ClipLine株式会社へ社名変更 クリップ再生数は200万回を突破 2017年07月11日 プレスリリース クラウドOJTシステム「ClipLine(クリップライン)」を提供する株式会社ジェネックスソリューションズは、2017年7月11日に社名をClipLine株式会社へと変更いたしました。 ▼概要 クラウドOJTシステム「ClipLine(クリップライン)」を提供する株式会社ジェネックスソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役:高橋勇人、以下弊社 )は、創業5年目を迎える2017年7月11日、ClipLine株式会社へと社名を変更いたしました。 1) 新社名:ClipLine株式会社 2) 変更日:2017年7月11日 ※社名のみの変更となりますので、住所・電話番号等に変更はございません。 ▼社名変更の背景と目的 弊社では、2014年
【特許出願にあたっての課題と解決方法】 ある学習者からアウトプットされる学習成果コンテンツは、当人の学習成果として完結するわけではなく、他の学習者の教材と化し、自律的に教材の発展・改良が行われるオンライン学習システムを構築致します。具体的には、下記のようにカリキュラムを進行します。 数十秒の長さの短尺動画を学習教材として用意します。 習者は見本通りに自分で履行し、その様子を音声動画クリップとしてiPadなどで撮影、システムにアップロードします。 この動画は指導者と呼ばれる担当者にレビューされ、チェックを受けますが、当人の学習達成度をはかる材料として利用するのみならず、それ自体が他の学習者の教材コンテンツとして再利用あるいは拡散できる仕組みになっています。 ■「SECIモデル」を応用したClipLineが生み出す知識創造のスパイラル 企業において、個人が習得した知識や技術を整理・体系化し、そ
2017年04月28日 プレスリリース 本日2017年4月28日、新しいプレスリリースとして 外国人従業員の離職についての調査結果を発表致しましたのでお知らせいたします。 【リリースタイトル】 飲食店で働く外国人従業員の1ヶ月後離職率は12%。 離職率を下げる秘訣は「日本文化の理解」にあることが明らかに。 【リリース概要】 多店舗展開企業向けサービスマネジメントプラットフォーム 「ClipLine(クリップライン)」を提供する株式会社ジェネックスソリューションズ (所在地:東京都港区、代表取締役:高橋 勇人、以下「弊社」)は、 ClipLineに登録されている外国人従業員の離職データを分析することで、 1ヶ月目で12%の外国人が離職する傾向にあることがわかりました。 またその原因をClipLine利用クライアントにヒアリングしたところ、 言語の壁や働きがいというだけでな
【問題】外食チェーンを展開する「ペッパーフードサービス」の業績が好調である。その理由を述べよ――。 【V字回復のきっかけは「ワイルドステーキ」】 「はいはい、『いきなり!ステーキ』が順調なんでしょ。行列がよくできているし」と思われたかもしれないが、その答えだと「50~60点」といったところ。同じステーキをウリにしている「ペッパーランチ」の快進撃が続いているのだ。 ペッパーランチと聞いて「えー、本当に? ちょっと信じられない」とびっくりされた方は、あの事件・事故の記憶が甦ったからかもしれない。2007年5月に起きた強盗強姦事件と、2009年9月に起きた「O157食中毒」である。後者は感染者が全国的に広がったこともあって、業績が悪化。競争の激しい飲食業界の中で、この事故は大きな足かせになるはずだった。ネット上でも「ペッパーランチは全店閉店すべき」といった声があった中で、2012年11月から
数年前、世界的なエビ不漁だかなんだかでモスバーガーからはエビカツバーガーというメニューが消え、そして復活した。 当時高校生だった私は、それまでも何度か二人で学校帰りモスに寄ることがあった先輩に「エビカツが復活したんですよ!絶対食べに行かなきゃ!一緒に行きましょう!」と鼻息荒く詰め寄り、了承をもぎ取った、が、その約束が果たされることはなかった。 先輩と私の友達が付き合っているという事実を知った私が一気に距離を置いたためである。 先輩たちはその交際を周囲に秘密にしていたため「彼女に悪いから」などという理由で私の誘いをかわすことができなかった、ということまでは想像がつくものの、だったらたかがモスとはいえ彼女持ちが他の女とサシで飯なんか行くなや!というか付き合ってんならそうと言わんかい!私が道化やないか!!という気持ちでいっぱいになった私は世の理不尽をかこち、涙を流し、エビカツを貪り食った。 今日
スピン経済の歩き方: 日本ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日本ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、本連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」に迫っていきたい。 4月4日でマクドナルドの「クォーターパウンダー」が販売終了する(関連記事)。 そこまで定番商品というイメージがないかもしれないが、「クォーターパウンダー」は本国マックのWebサイトでビ
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