絵は基本的に、描けば描くほど上手くなります。 しかし、やみくもに手を動かすのと、 基礎を意識して描くのとでは、 上達のスピードに差が出てきます。
絵は基本的に、描けば描くほど上手くなります。 しかし、やみくもに手を動かすのと、 基礎を意識して描くのとでは、 上達のスピードに差が出てきます。
映画「スター・ウォーズ」にはレーザーで立体映像を映し出す「ホログラム」が登場し、未来の技術にワクワクした人も多いはずです。そんなホログラムをスマートフォンやCDケース・カッターなどを使って再現できてしまう方法がYouTubeで公開されており、誰でも家で簡単にホログラム映像を楽しめるようになっています。 Turn your Smartphone into a 3D Hologram | 4K - YouTube 必要な材料は方眼紙・CDケース・テープもしくは接着剤・ペン・はさみ・スマートフォン・ナイフもしくはガラスカッター。 まずは型づくりから。方眼紙に線を引いていきます。 上底1cm、下底6cm、高さが3.5cmになるような台形を書き書き。 はさみで切り抜いておきます。 続いて、CDケースの縁の部分をべきべきと剥がしていきます。 フラットな状態になったCDケースに、先ほど作った型を写して…
このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています Blenderでドット絵シェーダを作っている方がいましたので、Unityで実装方法考えてみました。 ドット絵シェーダー v1.0 - 3Dモデルをドット絵風に描画するシェーダーが公開!試行錯誤した流れが分かる制作日誌にも注目! 自分でドット絵は描いたことがない(加えて2Dスプライトを使ったゲームも作ったことはない)ので、間違ってるところがあるかもしれません。 ドット絵について 実装するにあたって、ドット絵がどうやって作られるか考えてみます。 ドット絵の元(ドット絵になる前の絵)は、"高解像度の絵"です。 (この"高解像度"の絵はドッターの脳内にあるかもしれませんし、CGでレンダリングしたものかもしれません) なるべく情報量を保ったまま解像度を落とす、ことを考えます。 1.色選択アルゴリズム 高解像度の絵からドット絵に解像度を
はじめに 通常のカメラ画に AR オブジェクトを描画すると、解像感や色のズレで AR オブジェクトにバーチャルっぽさを感じてしまいます。そこで逆に現実の世界の方をバーチャルっぽくしてあげることで、AR オブジェクトに感じる違和感が低減されるのではないかと思い、カメラ画、AR オブジェクトを共に線画化し、Oculus Rift x Ovrvision で覗いてみました。 デモ 現実の世界を線画化しても立体感を感じるか、という実験は以前行いました。 Oculus Rift × OVRVISION × OpenCV で線画だけの世界を覗いてみた - 凹みTips 実際に立体っぽく感じた体験が合ったので結構うまくいくのではないかとあたりはつけていたのですが、実際に試してみると結構違和感が低減されていて面白かったです。他にも、アニメ調にしたりサイバー感ある感じにしたりすると面白そうです。 環境 Wi
本日より予約受付開始 ! 『DOG DAYS』より、 「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」! 先日お伝えした通り、実はこの姫様は3DCGで原型制作を行いました! 今日は原型が出来上がるまでの制作風景を、特別に記事にしちゃいますよー!! 普段あまり語られることがない部分なので、けっこう貴重なものになる気がします。ドキドキ…。 そんな興味津々な私に色々と教えてくれるのは、ミルヒ担当の「世界のオダP」! / ̄ ̄\ / .ー ー \ ← 世界のオダP | (●) (●) | | (__人__) | 「 上手く説明できるか分かりませんが、がんばってみます!」 | `i i´ | | . `⌒ } ヽ } ヽ ノ / ヽ よっしゃ ! 早速いってみよー ! ! 【1】 キャラクターの決定 (企画担当) 今回の題材は、『DOG DAYS』 から
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ
3Dのオブジェクトを画面に描画するための幾何学的な計算を考えてみましょう。 まず(全ての)基準となる座標系を定めます。これをワールド座標とかグローバル(大域)座標とか 絶対座標とか呼ぶようです。うちではワールド座標と呼ぶことにします。 次にオブジェクトに回転平行移動などを施してワールド座標でのオブジェクトの位置・方向を決定します。 見かたを変えてオブジェクトがオブジェクトに固有の座標系(これをローカル座標と呼びます)を基準として 作られていると考えると、オブジェクトのワールド座標から見た位置・方向というのは ローカル座標のワールド座標から見た位置・方向であり、ワールド座標でのオブジェクトの 位置・方向を決定するというのはローカル座標からワールド座標への変換ということになります。 …わかりづれ〜な。まぁやってることはどっちも同じです。こいつをワールド変換と呼びましょう。 さ
西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座 DSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクターをレンダリングする技術に迫る 会場:KONAMI本社 本連載は、センセーションを与えた3Dゲームグラフィックスにスポットをあてていく連載である。 本連載ではこれまではどちらかと言えばハイエンド技術ばかりに目が向けてきたわけだが、PS3やXbox 360といったハイエンド現行機が普及期/熟成期に突入した今は、そうしたホットトピックに巡りあう機会が減ってきたように思える。これは、全体的な技術の底上げが行なわれてきたと言うことであり、喜ばしい反面寂しい気もする。 そんなわけで、これからは、アーティスティックな方向性で一工夫ある斬新な表現や、ユニークなアプローチの技術にも目を向けなければ、と思っていた矢先に、注目せざるを得ないタイトルと遭遇した。 それが今回取り上げる「ラブプラ
Free and Open Source Blender is a public project hosted on blender.org, licensed as GNU GPL, owned by its contributors. For that reason Blender is Free and Open Source software, forever. Learn more Part of the industry Blender is a member of ASWF, Khronos, Linux Foundation and OIN. It’s also well supported by major hardware vendors such as AMD, Apple, Intel, and NVIDIA.
このページは Windows や Xbox 360, Windows Phone でゲームを作ってみたいと思っている方に、「XNA」を用いたプログラミングに関する情報を提供するページです。XNA はマイクロソフトが提供しているゲーム開発向けの開発環境で、Windows のみであれば無償で、Xbox 360, Windows Phone でも年1万円程度で用意できるので、一般の方でもすぐにゲーム制作に取り組むことができます。 XNA プログラミング Tips 一覧 各カテゴリごとの XNA Tips を掲載しています。 ブログで書いたXNAの記事 ブログで書いたXNAの記事です。 内容はその当時のものだったり、調べながら書いたものもあるので、情報として正しくないものもありますのでご了承ください。 関連リンク XNA に関連するリンクを掲載しています。 メモ 気づいた細かい点のメモしています。
2011年07月20日23:46 カテゴリゲーム3D 3DSで遊ぶ 初期設定して気に気になっていた自動Mii製作でうちの子作ってみたらこんなのできました。追加パーツ使ってます。 ARカードも気になっていたのでまと当てクリアしたあとこんなのが撮れました。 顔シューティングのモデルはうさぎかウザモンで。 都道府県Mii作ってます。パーツは変わることがあります。 とりあえず対応ソフトはそのうちに。Miiが主役のゲームとかやりたいかな。 emoconan コメント( 0 ) 2010年06月05日23:20 カテゴリお絵かきソフト3D 今度こそCLIP登録 メタセコ どうやらただメールアドレス入力して仮パスワードが来てもただそれで登録できたわけではなく24時間以内にログインしないと駄目でまた仮パスワードを要求してようやく登録しました。 3Dもごぶさたしています。最近イラスタとメタセコの関係がどうと
ARのサンプルで表示するCGがショボすぎるので、ちゃんとしたCGデータを読み込めるようにしてみます。 ARToolKitやPTAMは基本OpenGLで動いているので、OpenGLでの3Dモデルを読み込む方法を調べてみました。 ----- < 3Dモデルのファイルフォーマット > ----- まず最初に、3Dモデルのデータ形式の種類についてです。 有名なものをまとめてみました。 DXF: AutoCAD OBJ: Wavefront ROK: 六角大王 MQO: Metasequoia LWO: LightWave3D 3DS: 3D Studio MAX PLY: Stanford Univ COB: TrueSpace SUF: DOGA POV: POV-Ray RDS: RayDreamStudio PMD: MikuMikuDance RDS: PlayStation WRL: V
ZAM 3Dを使って 3D XAMLを作る 開発環境: Visual Studio 2008 1.目的 .NET Framework 3.0 では、Windows Presentation Foundation (WPF) が導入され、より自由度の高い表現が可能になりました。しかし、3D オブジェクトを組み込もうとすると、Visual Studio やExpression WebやExpression Blendは、3D XAMLオブジェクト自体の作成機能を持っておらず、どこからか3D オブジェクトをインポートする必要があります。 かといって、AutoCAD のような本格的な3Dアプリケーションだと数十万円という値段になってしまい、遊びには高すぎて手が出ません。 簡単に 3D XAML を作成する支援ソフトとして、ZAM3Dというソフトがあります。このソフトにより、簡単な3D XAMLを作
前回、『写真に基づく3D空間構築手法の到達点』としてバラバラの写真から3D空間を構築する手法について取り上げた。コメントで言及された人もおられたが、MicrosoftはPhotosynthとして、同様にStructure-from-Motion (SfM)を用いて写真をつなぎ合わせ、インタラクティブにブラウズできるPhotosynthを公開している。 Photosynth Overhead View on Vimeo Photosynth + Bing Maps on Vimeo 現在、研究レベルではWeb上にアップされた不特定多数のユーザによる膨大な写真から街一つを再現するプロジェクトが推進されている。その名も"Building Rome in a Day"(ローマを一日にして成す)だ。下の動画はFlickr検索された画像から生成された3Dモデルを示している。本エントリでは、論文*1に基
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く