2009年9月15日のブックマーク (24件)

  • 補足と追記です。

    http://anond.hatelabo.jp/20090915082832たくさんのコメント、トラバありがとうございます。それを読んで考えたことをいくつか。まず、この表現に関しては語弊がありました。ごめんなさい。そして「外見を飾らない女性」たち。「そんなスカートなんて恥ずかしくてはけない」、「化粧はめんどうだからしない」なんて言葉で、あなたたちも人を傷つけていることがあるんです。だって、世の中には気で、化粧をしないと外も歩けない(神経症的な意味で)人がいるのだから。化粧をしなくても、着飾らなくてもそのままでいられるのなら、それだけで恵まれていることもあるんだよ、とわたしは思います。これだけだと、完全にこっちが勝手に傷ついてるだけですよね……ごめんなさい。飾らない女性の中にもいろいろな思いがあるのだとわかっています。個人的な体験として、もうすこし直接的な言葉でそういう女性から傷つけられ

    angmar
    angmar 2009/09/15
    いやその、"わたしは普通に、対等に、話がしたかった。でも、そういうタイプの男の人が仲間と認めるのは「飾り気のない女の子」で、わたしではない。…" これイケメンメソッド類似品だからね……
  • 『「女子力」を上げるしかなかった自分について』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『「女子力」を上げるしかなかった自分について』へのコメント
    angmar
    angmar 2009/09/15
    こういう話に関してはてなより女性に甘いとこってどこかね。小町?/むしろ男が「お洒落がどうしても必要なのか、本当の俺を見てくれ」とか言い出したら「甘えんなボケ」とか言われそうなものだが。
  • 「カードキャプターさくら」って - まっつねのアニメとか作画とか

    上のエントリー書いてて思ったんだけど、 CCさくらってやっぱり変な作品だな。 あれって結構モロに百合とかBLとかやってるわけだよね。 学校の先生は小学生と付き合ってるし。 まあそれでも少女漫画だしで済む部分があるんだけど、 あれって結構男性ファンが多いというか、 男性ファンの方が多数派なくらいだったというがまた変。 しかもそれをマッドハウスがアニメ化してNHKで放送するというのがまた謎。 まあ劇場版Xをりんたろう・マッドハウスが作った流れだろうけど、 あれはいかにも角川の仕掛けという感じだったしなぁ。 旧劇エヴァ(98年)〜SEED(02年)の時期って当にカオスだよなぁ

    「カードキャプターさくら」って - まっつねのアニメとか作画とか
    angmar
    angmar 2009/09/15
    「変」の多くはCLAMPという同人出身で男性にもファンが多い少女漫画家ならではの特質によって説明できるけど、それを差し引いてもさくらは色々と奇跡的な要素の結実という面があるとは思う。
  • 百合とアニメ - まっつねのアニメとか作画とか

    最近、仕事とは終わりのないものだということを理解した。 というわけでなんか百合アニメについてのコメントがあったので、 百合について書いてみる。 最近アニメ見れて無いし。 やっぱりね、百合アニメについて語る時に「くりぃむレモン」の存在がネックなんですよ。 つまり、 「百合は少女漫画原作のアニメとしては存在していたが、 それが男性向けとして受け入れられたのは『マリみて』以降である」 っていう風な分かりやすい話が、 「くりぃむレモン」という、初の男性向けエロアニメで百合をやっているために、 どうにもしっくり来ないわけである。 wikiにもある通り、「百合」ファンのメイン層は女性だ。 少女漫画における「百合」や宝塚の存在を見れば、それは分かりやすい。 じゃあ、なんで「くりぃむレモン」の二作目がエスカレーションで、 さらにその派生として「プロジェクトA子」なんてものが作られたのか。 くりぃむレモンに

    百合とアニメ - まっつねのアニメとか作画とか
    angmar
    angmar 2009/09/15
    波として考えようとするから混乱するのであって、個人的にはノーマルに対するアブノーマルとして百合が存在してきたという解釈/特にアニメにフォーカスする必要があるのかな?
  • これはフィクションです。

    これはフィクションです。中学時代の話。うちのクラスに、ドラえもんに登場する「出来杉君」をある程度マイルドにしたような人がいた。成績は中の上で短距離走が異常に早く、帰宅部なのに県大会とかに出てたりして、性格や「穏健」を体現したような感じ。なので男女問わず彼を悪く言う人はいなかった。 それとは別に、担任もさじを投げるようなどうしようもない奴もいた。いわゆるDQNってやつか。出席率は3割以下。たまに来る日も、昼前に、明らかに暴走族とおぼしき輩がバイクで送迎してくる。舌打ちしながら授業を途中で「自主的に切り上げる」など日常茶飯事。 そんな二人が一度だけ激突した事があった。 年に一度行われる文化祭的なイベントにむけて、うちの学級は学校のジオラマを造っていた。二畳ほどの広さのもので、校舎の窓ガラスも一枚ずつプラスチックの板をはめ込む気合いの入れよう。途中経過を見た校長はその出来映えに感心し、文化祭的イ

    これはフィクションです。
    angmar
    angmar 2009/09/15
    「この作品はフィクションです。○○マンの真似は危ないからやめよう」というお話。
  • 異性の同性愛を好むのは女性特有のことなのか? - まっつねのアニメとか作画とか

    やっと休みですよ、ということでなんか書いてみる。 まずは666さんのこれ http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20090819/1250692396 「百合アニメってBLの派生なんじゃないの?」 みたいな言説ですね。 その裏には666さんが言うように「男の女性化」みたいな 論理が働いているんだけど、それはちょっと待って欲しい。 別に少女漫画において同性愛が圧倒的多数、というわけではないじゃん。 むしろ、異性愛というか、普通に主人公が女の子で 男と恋愛する漫画の方が多いでしょ。 統計はとってはないけど。 男がアニメおいてレズを好むのも、666さんのところでも書いたとおり、 80年代からある話。 前にも「00年代」云々という類の文章について書いたとき (http://d.hatena.ne.jp/mattune/20090522) にも書いたけど、 世界初の美少女

    異性の同性愛を好むのは女性特有のことなのか? - まっつねのアニメとか作画とか
    angmar
    angmar 2009/09/15
    梶島の「そこにいる女性は女性じゃない」を誤解、あるいは曲解している気がするなあ。ガルフォースに百合要素を見出すことは出来るけどガルフォース自体は百合じゃない。
  • 『はてなブログ | 無料ブログを作成しよう』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『はてなブログ | 無料ブログを作成しよう』へのコメント
    angmar
    angmar 2009/09/15
    裁判て誰のために、何のためにやってるの、ってコンセンサスが取れてないというお話に尽きるかと。死体損壊への忌避は死者への冒涜、という理由付けによる遺族感情問題。日本特殊論ということは無かろうと思う。
  • 『ウルトラセブン』は明らかに脚本家のものでしょ〜。 - HALTANの日記

    明日。09年9月12日(土)18:30〜BS11『ウルトラセブン』(1967〜68)第37話「盗まれたウルトラ・アイ」監督=鈴木俊継 脚=市川森一 特殊技術=高野宏一地球に侵入した円盤を追跡したダンは、搭乗していた少女・マヤの襲撃を受け、ウルトラ・アイを盗まれてしまった。マゼラン星人はセブンの動きを封じ、巨大な恒星間弾道弾を発射して地球壊滅を目論む。母星からの迎えを信じて待ち続けるマヤに対し、ダンは母星が彼女を見捨てたことを告げる。マヤは静かにダンにウルトラ・アイを差し出した。http://www.bs11.jp/anime/371/今さらだが『ウルトラセブン』=実相寺昭雄は大嘘。放映リストwikipedia:ウルトラセブンを見れば『セブン』は監督よりもむしろ脚家のものであることは明白。金城哲夫と上原正三は言うまでもないが、市川森一と藤川圭介の回に佳作が多い。ウルトラ=実相寺という「誤

    angmar
    angmar 2009/09/15
    切通理作の「怪獣使いと少年」は割とウルトラオタには膾炙してる本だったと思うけど、あれは脚本家別で分類されてた。監督観点と同等には脚本家観点でも語ると思うけどなまともな特オタは。
  • 『ラブプラス』の耐えられない重さ - 脳髄にアイスピック

    毎日ぽけーっと『ラブプラス』の話題ばっかり眺めてるボクの脳内では「みんな楽しそうでいいなー」と素直に思ってるわたくしと、「ファック! あんなもんは恋人じゃねえ! ただのゲームだ! お前らみたいなキモオタはコンマイに騙されて搾取されて死ね!」と罵ってるボク様ちゃんがいまして、実際の俺自身を客観的に眺めますと、「DSを持ってないから買ってないけど、もしDS持ってたら、発売日に買って毎日凛子とチュッチュしてんだろうなぁ」と感じてる所存であります。つまりは、『ラブプラス』のためだけにDSを買う経済力が無いのが問題だ! 死のう! あっ、明日はジャンプの発売日だ。もうちょっと生きよう。 まぁ、発売してから一週間ほど経っていますが、現状結局買っておらず、せっかくなので『ラブプラス』に興味を持っていながらも、思い留まっている人間の意見を書いておきたい。 いや、だからですね。『ラブプラス』の中の娘っ子たちは

    『ラブプラス』の耐えられない重さ - 脳髄にアイスピック
    angmar
    angmar 2009/09/15
    "「淫乱な皆口裕子……ゴクリ」" に感銘を受けた/恋愛ってよく相手に合わせることと言われるので、機械人形にも調子を合わせてるといつしか恋愛になるんですよ。恋愛チューリングテスト。恋は盲目。
  • ラブプラスは人類に何をもたらすのか - 未来私考

    正直発売前はノーチェックだった。そんなゲームが出るくらいのことは聞いていた気もするが、発売後の周囲の盛り上がりと反応を見て慌ててゲームの仕様をチェックした。なるほどこれはやばい。この騒ぎも納得の内容だ。 KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト ラブの摂り過ぎにご注意ください。危険な恋愛コミュニケーションゲーム,「ラブプラス」をレポート - 4Gamer.net どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く - 4Gamer.net ラブプラスposted with amazlet at 09.09.13コナミデジタルエンタテインメント (2009-09-03) 売り上げランキング: 2 Amazon.co.jp で詳細を見る バーチャルコミュニケーションゲームの系譜 ラブプラスというゲームの特徴を簡単に説明してしまえば、「どこでもいっし

    ラブプラスは人類に何をもたらすのか - 未来私考
    angmar
    angmar 2009/09/15
    疑似同期についてはツイッター的、違和感等閑視についてはミク的な感性で受容されてるのだろうか/「別れる」入れると多分君望やスクイズ的な作品展開に。
  • 「トップランナー 細田守」の収録を見学した人のメモ - なつみかん@はてな

    細田守 その42より。 間尺の話。これはハウル以降変わったこと。シャープでカチカチパキパキなものを作る事より、もっとゆったりしたもの、考える隙を持たせるものを。 サマウォの日の出の話。アニメだから出来る嘘、ではなく。アニメだからこそ描ける真実。 写真や実写ではそのままの映像を流すことでそのままのものが観客に伝わるが、どう見えるか、どう思えるかなどは観客の心情によって左右される。 ただアニメだと同じ風景を撮ったとしても、演出家の心情によって描写の仕方が変わり、その心情がそのまま観客にも伝えられる。 ロケハンをやって、そのまま使っている部分とそうでない部分があるのはそういう意味。 面白くないものを作ってよく脚家のせいにする人がいるけど自分はそういうことはしたくない 演出というのはいくらでも面白く出来るし、音響・作画その他全ての人に「これをやってほしい」と指示を出していい、何でもやっていい権限

    「トップランナー 細田守」の収録を見学した人のメモ - なつみかん@はてな
    angmar
    angmar 2009/09/15
    あとで読もう。録画してあるTR観てから。
  • 「女子力」を上げるしかなかった自分について

    http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090913/1252836093自分のブログに書こうかと思ったんだけど、あまりにも自分の内面に触れることで、恥ずかしいのでこちらに書きます。全体的に「女子力必要ないじゃん」とか「女子力は男にモテるためのものor女同志のランク付け」という論調が多くて「女子力の高い女子」、いわゆるスイーツ(笑)的なものの存在が軽視されてる気がしたので。わたしは化粧もするし、スカートも履くし、ファッション雑誌やスイーツや「かわいいもの」のチェックもそれなりにします。彼氏もいるし、モテではないけれど、おそらく外見上はそれほど非モテに見えないでしょう。だけど、内面は立派に女子力の低い女子で、十分非モテです。どうして外見を武装することを決めたかというと、自分の見た目にものすごいコンプレックスがあったから。とくに、中学生のころは鏡を見るのも嫌

    angmar
    angmar 2009/09/15
    互いに傷つけない範囲で存在しているのが平和で幸せだよ、どっちにとっても/何かを表明するってことは必然的にどっかで誰かが傷ついてるの。誰も傷つけないように口をつぐんで生きろと?まあそれもいいとは思うけど
  • はてブ弁慶

    [keyword:はてブ弁慶] はてなブックマークのコメント欄に於いて、100字以内で猛威を奮いコメントを残す人間。 全ての記事を見下し、メタ視点を気取り、時には頭の良し悪しすら判断し兼ねるコメントを残す。 コメントを付けられ気になった人間がコメント主であるはてブ弁慶のサイトやブログを見てみると、ブクマコメントとの弁慶っぷりとは裏腹につまらない、面白くないサイトである事が多い。(一行羅列、ゲームリプレイが多い) コメントを付ける自分は高尚な存在であると信じて疑わないが、やっている事は自分を棚に上げて対岸から石を投げつけるだけというパターンが顕著。 はてブだけで偉そうな人間のこと。特になにかWeb上でなにか発信しているわけではない。スターは弁慶同志で付け合う。政治ネタは知識がないのでコメントしなかったりネタに逃げる。お気に入り0件で孤高を気取る実際にはサブ垢でお気に入りをいっぱい。中2病には

    はてブ弁慶
    angmar
    angmar 2009/09/15
    8点でした/はてブで自分に都合のいいシナリオを作り出す、題して「はてブ雲慶」(昨日スクライドMAD観たので…)
  • 夏の終わりのサマーウォーズ(つづき・ネタバレ有): たけくまメモ

    昨日のエントリの続きですが、実はコメント欄で俺が書きたかったことはほぼ書いてしまいました。以下に採録しますが、盛大にネタバレを含みますのでご注意ください。 http://www2.atchs.jp/test/read.cgi/takekumamemo/195/26-29 (以下採録。一部文章を訂正してあります) 26 : たけくま ★    2009/09/12(土) 01:23:08   ID:??? 俺が最初エントリで書こうとしたのは、「俺が監督だったらこうする」というものでした。創作に正解はないので、あくまでも「自分なら」ですけどね。 俺が作るとしたら、たとえば田舎の大家族のドラマと、電脳世界の出来事を、はじめは全然関係ないパラレルな出来事として描いていく。田舎の90歳のおばあちゃんを中心にした旧家の大家族の儀式(犬神家みたいな)と、それとは関係なく電脳世界の出来事が進んでいて、そっ

    angmar
    angmar 2009/09/15
    自分に合わなかったものを滑ったとかで評するのはどうかな。サマウォ言説に関連して否定派は大抵この図式に当てはまるんだが/まあ全体的に「ぼくの考えたサマーウォーズ」でしかない。やっぱ公開しなきゃよかったね
  • 中学の同窓会に行ってきた。

    地元は岐阜の田舎町。 先日成人式以来の8年ぶりに同窓会があったので、せっかくなので参加してきた。 マーチクラスの大学からうまいこと有名企業に就職できて、手取りで40万~60万が安定してもらえる生活に染まっていたんだが地方の格差を実感することになった。 学級委員をやっていて中学から勉強もスポーツもできたやつは旧帝大から東大大学院に進んでバリバリに働いていた。あとはせいぜい地銀のやつが2人ぐらいで、軒並み不景気のあおりをくらって無職か手取り15万みたいなやつら。結婚しているやつはもちろん共働き。当時可愛かった女子は見事に売れ残りビッチか、子持ちでお金がないと嘆く。クラスのDQNは工場勤務みたいな感じで態度はでかかったがまったく当時の威圧感はなくなんか見てて悲しくなった。結果女子からは当時クラスで2番手グループの3番手みたいな俺がチヤホヤされる事態。 まあ田舎なのでホテルなんか1軒しかないし、お

    中学の同窓会に行ってきた。
    angmar
    angmar 2009/09/15
    悔しさをバネにしたサクセスストーリーですね!/xevra氏の理想論が笑わせる。青春時代に華やかな生活を満喫できず鬱屈しながらのちに大成した人間が、コミュ軽視し家庭を作らない結果が金持ち結婚せず状態。
  • 失ったものは取り戻せない- あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた

    引越し遍歴パートⅡ 2018年に「上京して10年で引越しを6回した」というブログを書いた。 月日は流れ、あれから6年…さらに2回の引越しをした。ホテル暮らしも含めると3回かもしれない。 前回の記事では主に神奈川〜千葉〜東京の引越し事情を書いた。関東の浅瀬でちゃぷちゃぷ遊んでいたに過…

    失ったものは取り戻せない- あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた
    angmar
    angmar 2009/09/15
    復讐はいつだって空しいものだけど過去に対して復讐せずには生きられない人間というのはいるという。
  • かつて喪女だった伝説の歌姫、ジャニス・ジョプリンの同窓会

    テキサスのクソ田舎で育ったジャニスは暗い青春時代をおくったようだ。学生時代には学校でブサイクな女No.1に選ばれるほどだったとか。彼女の容姿が特別ひどかったとは思えないのだが、歌手として大成功できるほどの自己主張や表現力、個性を持った女性が田舎の学校で浮いてる様子は容易に想像できた。YouTube - Janis a Port Arthurhttp://www.youtube.com/watch?v=8mOP8ucVAD0残されたフィルムの中で、卒業パーティー(プロム)には誰からも誘ってもらえなかった、と笑いながらも語っている彼女の表情がたまらない。 歌手を目指し、故郷のテキサスを捨て、新天地サンフランシスコへ移り住んだジャニスはそこで大成功をおさめる。カウンター・カルチャーの代名詞として、あるいはジミ・ヘンドリクスらと並ぶロック・クイーンとして今でも語り継がれている。 ジャニス、27歳の

    angmar
    angmar 2009/09/15
    関連:栗本薫/しかしまあこういうのを成金の哀れとして蔑むのもどうかね。所詮自分の心を満たしてやれるのは自分だけだよ。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    angmar
    angmar 2009/09/15
    殺人の場合、実際の被害者はこの世にいないわけで遺された知己縁者が実質の被害者となるので、殺害時に与えた心理的苦痛より殺害後の処遇による心理的苦痛が取り沙汰されるのだと思う。
  • 2009-09-10 - 瀬戸風味@はてな - ラブプラスと彼女の違いあるいは現実とゲームの区別を付けない

    確か「ラブプラスと現実の彼女がうんぬんかんぬん」という話が発端だった気がするけどどこだったか忘れた。わかりやすいのだとhttp://twitter.com/SiTube/status/3840801742 「ゲームやってる人間に『現実で○○しろ』って言う」のは、まあわかりやすい勘違い*1なので掘り下げないが、自分がこういうのを見てて思い出したのは 「なぜゲームのやりこみ*2動画では『こんなのできねー!』とコメントされがちなのか」 という話だったりした。 お茶の間で野球のイチローがストライク返球でランナーを刺したりする映像とか、100Mを9秒台で走る映像を見て開口一番「こんなのできるわけがない!」と言い出す人がいたらだいぶ心配な人か、もしくはだいぶコンプレックスを持った人*3だと思う。後者はまあその人の人生の問題なので捨て置くが、普通だったら心配されるようなことがどうしてゲームだとありがちな

    2009-09-10 - 瀬戸風味@はてな - ラブプラスと彼女の違いあるいは現実とゲームの区別を付けない
    angmar
    angmar 2009/09/15
    まあ分かるし面白い視点とは思うけど確かに未整理感があるかな。分別していくと面白みのない話になりそうな気もするが/しかしSiTube先生はいろんな意味で影響力あるな
  • 誰かに聞いてほしくなったから書くよ。 子供の頃の話でさ、俺もついこの間..

    誰かに聞いてほしくなったから書くよ。 子供の頃の話でさ、俺もついこの間まで忘れてたんだけど、俺ちいさい頃によく一緒に遊んでた幼馴染の女の子にタイヤキおごったことあったのね。 その頃の俺って引っ込み思案で友達もいなくてさ、その子とばっかり遊んでた。ままごととかそんなインドアな遊びばっかりしてた。 その子の両親が仲悪くてしょっちゅう喧嘩しててさ、ある日ほんとにヤバイ大喧嘩になったらしくってその子がずっと泣いてたのね。それで俺はミニ四駆買うために貯めてたなけなしのお小遣いでタイヤキをおごってあげた。それだけといえばそれだけなんだけどさ。その子とは大人になったら結婚しようとかピュアな約束もしてたわけよ。指きりとかもしちゃったりして。いやまあ俺もずっと忘れてたんだけど。 で、去年の冬休みに実家に戻ったときに十数年ぶりぐらいにその子と再会した。そしたらなんかめっちゃかわいくなってるんですけど。もうね、

    誰かに聞いてほしくなったから書くよ。 子供の頃の話でさ、俺もついこの間..
    angmar
    angmar 2009/09/15
    子供の頃家にいた猫型ロボットと偶然再会。一緒にドラ焼きを食べた。ふと見るとクリームどら焼きになっている。理由を聞くと今世話している子の好みとのこと。「昔ののび太君を思い出す子でね…」何も言えなくなった
  • 女性にとりあえず嫌われない3パターンの話し方

    モテない男がモテないなりにまずは嫌われないためにはどうしたらいいか考えてみた。注意したいのは好かれるための3つの話し方ではないことである。女性にとって「好き」と「嫌いでない」は大きな隔たりがあるということだ。「とりあえず嫌われない」をここでは目標とする。「女性に好かれる3パターンの話し方」とか「女性に嫌われる3パターンの話し方」とか誰か作ってくれたらなあ。 1、とりあえず同意すること。否定しない 2、「~はどう思う?」とかいわれたら、相手にも聞く 3、1,2を実践したあとは冗談でも何でもいってよい。といっても制限はある とりあえず同意すること。否定しない なぜノリが軽いヤツはモテるんだろう?考えてみるとそれは否定しないで反応をしっかりとっているからだということに気づいた。女性は自分の意見に同意してほしいためだけに話すことがある。男の意見は特にどうでもよかったりするのだ。ということで、まずは

    女性にとりあえず嫌われない3パターンの話し方
    angmar
    angmar 2009/09/15
    まあ明白に女性を馬鹿にした文章だと思う/しかも大して参考にならない所が素晴らしい。
  • 【怒】足利事件について最初は菅谷さんが可哀想だなーと思いながら見ていたこのニュース。 - しかし昨日の会見を見てから、だんだん菅谷... - Yahoo!知恵袋

    【怒】足利事件について 最初は菅谷さんが可哀想だなーと思いながら見ていたこのニュース。 しかし昨日の会見を見てから、だんだん菅谷さんの態度にイライラを覚えてきました。 自供を強要されたとはいえ、実際自供した事は紛れもない事実です。 確かに私たちには到底理解できないような厳しい強要されたかもしれません。それでも自供したならば菅谷さんにも少なからず責任はあるはず。 またマスコミの報道があまりにも【菅谷さんが可哀想】という観点からの報道が多すぎて見ていて良い気持ちがしません。 確かに結果だけ見れば無実の人間が約18年服役させられたということになりますが、当時の状況、捜査の過程など今では分からないことも沢山あると思います。 今回最高検が異例の謝罪となるわけですが、最高検が謝罪までする必要があるとは思えません。 『自分が菅谷さんだったらどうなのよ』という意見は一旦置いて、あくまで第三者の目、客観的な

    【怒】足利事件について最初は菅谷さんが可哀想だなーと思いながら見ていたこのニュース。 - しかし昨日の会見を見てから、だんだん菅谷... - Yahoo!知恵袋
    angmar
    angmar 2009/09/15
    「第三者の客観的な目」を御意見フィルタとして使用している、と/ところで「最高裁に謝罪させる」という結果を引き出すためにはやはり報道を利用する必要があったということだろうか。
  • asahi.com(朝日新聞社):「子どもに危害」と脅し、母子家庭の母親強姦容疑 千葉 - 社会

    千葉県内で母子家庭の女性らに暴行を繰り返していたとして、同県警が強姦(ごうかん)や住居侵入などの疑いで同県木更津市の作業員、鵜沢孝夫容疑者(65)を逮捕していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。夜間、室内に刃物を持って侵入、抵抗されると「子どもに危害を加えるぞ」などと脅していたとされる。県警は06年以降に起きた十数件を立件する予定という。  県警や起訴状によると、鵜沢容疑者=強姦や住居侵入などの罪で一部起訴=は昨年5月19日や同12月31日の未明、県内の別々の女性宅に侵入し、女性を強姦した疑いなどが持たれている。  捜査関係者によると、同容疑者は主に県内の母子家庭や女性の一人暮らしの家を狙っていた。近くに駐車している車にチャイルドシートが取り付けられていたり、運転席の座席が女性向けに前の方になっていたりする家を選んで侵入していたという。

    angmar
    angmar 2009/09/15
    こういう奴を厳罰に処すために出来たのか、裁判員制度って。ダーティハリー観に行くようなもんなんだなつまり。
  • asahi.com(朝日新聞社):教え子強姦46件、元小学校教諭に懲役30年 広島地裁 - 社会

    教え子の多数の女児に性的暴行を繰り返していたなどとして、強姦(ごうかん)、同未遂、強制わいせつ、児童福祉法違反の罪に問われた広島県三原市中之町3丁目、元小学校教諭森田直樹被告(43)=懲戒免職=の判決が14日、広島地裁であり、奥田哲也裁判長は求刑通り懲役30年を言い渡した。  森田被告は、01年11月〜06年7月の間、勤務先の小学校舎内や自家用車内で、教え子の女児計10人に対し、性的暴行を加えたり、女児に服を脱がせ、その様子をビデオカメラで撮影したりするなどのわいせつ行為を繰り返したとして、強姦罪46件▽強姦未遂罪11件▽強制わいせつ罪13件▽児童福祉法違反罪13件で起訴された。  検察側はこれまでの公判で、森田被告は女児に、行為を口外すれば「勉強やスポーツを教えない」「写真をばらまく」などと脅迫したと指摘した。さらに、行動を不審に思った校長や市教委から指導を受けた後も、犯行を繰り返した点

    angmar
    angmar 2009/09/15
    はてなって痴漢強姦絡みになると途端に厳罰主義になるよね。まあいつものことだけど/なんか受刑者が苛められるだろう予想に舌なめずりするのってどういう種類の感情なのか興味深い