2009年10月21日のブックマーク (13件)

  • 水連、「茶髪、ピアス禁止」明文化へ(時事通信) - Yahoo!ニュース

    水泳連盟は20日に開いた委員長会議で、競泳などの日本代表に対し、「茶髪、ピアス、華美なネイルは禁止」などとする行動規範を設ける方針を打ち出した。 「以前からあった構想で、やっとルールができた。米国やオーストラリアでは既にきちっとやっている」と水連幹部。最近、世間を騒がせている大学スポーツ選手の事件なども引き金になったようで、順守しなかった場合は「5年以下の(選手)登録禁止」などの処分を科す可能性も。 選手の行動に厳しかった同連盟の古橋広之進元会長が夏に亡くなったばかり。遺志を引き継ぐかのような規範で、幹部は「水泳界から律していきたい」という。  【関連ニュース】 ・ 国際水連、認可水着のリスト発表=ミズノ、デサント製など ・ 大型スイマー、再び表舞台へ=5年ぶり現役復帰の萩原 ・ 男子50平で短水路高校新=競泳 ・ 「宝物」胸にさらなる飛躍へ=ロンドン五輪でメダル目指す内

    angmar
    angmar 2009/10/21
    外国の記事だとJapan pours cold water on fashionista swimmers とかいうタイトルだけど水泳だけに水を差すとかそういうネタなのかな。米国やオーストラリアについての発言もそのまま流れてるけど反応はよくわかんない
  • 『来訪者』 - 魔王14歳の幸福な電波

    裏表紙紹介によると、優雅で刺激的な艶笑譚とやら……つまり下ネタ短編集。 刺激的というのはともかく、優雅かというとこれはかなり疑問で、表題作の主人公であるオズワルド氏なんかはたいへん独善的で差別的な御仁です。エジプト王族の愛人を寝取り、追ってに捕まったら二人とも処刑されかねないという状況で「ご婦人と一緒に旅行するのは主義に反する」と悪びれもせず一人で逃げ出す、という光景がしょっぱなでいきなり描かれます。 その後も病人に対する差別的なネタが再三続いて、それだけなら子悪党の露悪的な一人称ジョーク小説として読めるんですが、作中の第三者が彼を一貫して「偉大な伊達男」と讃えてるものだから、これをどう読んだものかよく分からなくなります。あたまの回転が速くて小洒落てるのは分かりますが、でも下衆ですよねと。 他の短編もだいたい似たような感じで、おのれら女性をなんや思とんのやという。いずれも悪趣味なブラックジ

    『来訪者』 - 魔王14歳の幸福な電波
    angmar
    angmar 2009/10/21
    ダールは他のを読んでみてから評価しても遅くはないかも。
  • 吾妻ひでおは萌えの始祖ではない。

    『吾ひでお「けいおん観た。空虚だ。何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」:アルファルファモザイク』 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51518538.htmlひでおとアニメ「けいおん」に熱中するような人たちとは相容れないところがある。アニメや漫画(あるいは映画音楽、文学など)作品に求めるものが違うのだ。いったい吾ひでおのような人種は漫画などの作品に何を求めるのか?そのあたりの事を作家のカフカが実に的確に表現している文章がある。 僕は、およそ自分を咬んだり、刺したりするようなだけを、読むべきではないかと思っている。僕たちの読んでいるが、頭蓋のてっぺんに拳の一撃を加えて僕たちを目覚ませる事がないとしたら、それではなんのために僕たちはを読むのか?君の書いているように、僕たちを幸福にするためにか?いやはや、がなかったら、僕たち

    吾妻ひでおは萌えの始祖ではない。
    angmar
    angmar 2009/10/21
    まあこのあたりをベースとして、漫画を誉めてる部分はNaokiTakahashi氏がブコメで指摘してたようなことなんじゃないかなあ。厳密には整合されてない気もするが/そしてなるほど客罵るような話になるのか
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    思いは言葉に。 はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、 さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    angmar
    angmar 2009/10/21
  • 『構造的暴力と個人の責任 - モジモジ君のブログ。みたいな。』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『構造的暴力と個人の責任 - モジモジ君のブログ。みたいな。』へのコメント
    angmar
    angmar 2009/10/21
    "形式の違いではなく、その暴力がもたらす被害の大きさ、深さによって測るべきであり、形式には分類以上の意味はない、と主張しています。なぜそう言うかと言えば、暴力がもたらす被害こそが問題だから" んー……
  • ラブプラスと共同幻想の関係 - WebLab.ota

    一般的な創作物 けいおん!とか咲でもなんでもいいけど 例えば,「けいおん!の律が可愛い!!」って状態は上図の一般的な創作物に該当すると思う. 初音ミクとか東方 これらの創作物の特徴は,一般的な創作物と違って,公式が提供する共同幻想が圧倒的に少ないという点である(公式以外の設定(幻想)の方が相対的に多いという場合もある). その代わり,ニコニコ動画やその他のコミュニティによって創作され,共有されている幻想の量が半端でない. (Web2.0とかSNSとかそんな感じの世界) ラブプラス ラブプラスも公式によって提供されている幻想に乗っかっているから,一見すると「一般的な創作物」のように見えるけど 「複数人で幻想を共有していない(共同幻想でない)」という点が違う. 要するにラブプラスユーザー一人一人で,愛している凛子が異なる(共有できてない)……ということである. (髪の毛の色や髪型の組み合わせで

    ラブプラスと共同幻想の関係 - WebLab.ota
    angmar
    angmar 2009/10/21
    このあたりはナマモノ801にむしろ近づくのかも知れない(いやよく分かって言ってるわけじゃないけどさ)。電影少女2.0
  • 「恋愛抜きの結婚」を求める人たち - あままこのブログ

    どーもー、やばいやばいどうしようどうしようもう何をしていいか全然分からない*1僕です。 だから当ならこんなブログとか書いてる場合じゃないはずなんですけど、人間どーも追い詰められると現実逃避したくなりがちなわけで…… で、どーせ現実逃避するなら、ニコ動とかに現実逃避するよりはせめて、ブログでより自分の周りの現実を見つめ返すような、そんな「『現実』への逃避」をしてみようかと思うわけです。まぁ、これも結局は形を変えた現実逃避でしかないわけですが…… というわけで、今回のテーマは「結婚」です。いやだって、就活とかにも「就活で最も重要なのは自分の人生のキャリアデザインだ!」なんて書いてあるし……*2で、仕事について考えるのももー正直飽きてきてしまったので、今回は仕事以外の私生活について考えてみようかと、思ったりするわけです。 (余談だけど、何で就活関係ってどこもかしこもあんなアッパー系で胡散臭い

    「恋愛抜きの結婚」を求める人たち - あままこのブログ
    angmar
    angmar 2009/10/21
    結婚願望の今昔について分類しているところを読んで、ああ、ものすごく結婚幻想があるんだなあ、と思った。
  • 目的は手段を正当化しません - 春巻たべた

    みんなが差別を嫌えば特定の暴力は減らせると思う - kei999の日記 言及感謝します。自分の中の宅間守みたいの*1に語らせたエントリであったのに、ブックマークコメントに好意的なものが多かったので、誰かにカウンター当てといてもらわないとマズいなあと思っていました。正しいカウンターだと思います。僕のあのエントリはmojimojiへの罵倒としてのみ意味を持つものであり、「僕が差別と戦って、それで暴力が無くなりますか?」という部分を切り出してしまったら、「そういう話じゃないだろ」と誰だって思う。PledgeCrew始め何人かに指摘されたけれども、それこそ詐術だ。 僕が差別と戦えば、それで暴力は【減る】だろう - 地下生活者の手遊び在特会の面々が、あのように平気で暴力をふるうのは、「不法滞在の外国人」を、あるいはid:toledを「クズ」だと信じていたからだ。 あんたはいつも威勢のいいこと言ってる

    angmar
    angmar 2009/10/21
    "じゃあNOでいいです。"
  • 理系や夫を得意顔で小バカにして旦那の顔を潰す嫁

    恐い。恐い。マジ恐い。 理系や童貞旦那を小バカにしてる女が増田にあれやこれや得意顔で講釈を垂れる訳です。しかも理系のテリトリーである、はてな/増田で。 ファッション的な事は俺は知らん。まあ身奇麗にするのは良い事だ。アドバイス出来るほどの能力をもった人が恋人であったりであったりすれば、お世辞抜きで、サイフの中身まで踏まえてアドバイスしてくれるなら助かるよね。うんうん。そういう女の人も悪くないね。 で、その能力を持ってるのは良いとして、 ・25歳童貞 ・高専から国立大学理学部化学科に編入、修士卒の元彼 ・身長は高い。昔空手をやっていた。 ・細マッチョ気味。 ・足短い、頭でかい ・真っ黒な剛毛 これらがどうファッションに関係してくるわけ?まあ外見プラス滲み出る内面を踏まえてアドバイスが必要という話もあるかもしれないけどさ。元彼、そして今、夫なんだろ?それをわざわざ表明する意味はどこにあるの?理

    理系や夫を得意顔で小バカにして旦那の顔を潰す嫁
    angmar
    angmar 2009/10/21
    「いいか?特定しようとするなよ?絶対だぞ?」/しかしまあ童貞はファッションと関係ないな
  • とある科学の超電磁砲を二回見た。 - アニメンデル

    その感想 ネタバレ含有。 とりあえずテレビ付けたらやってたので二回見た。 一回目は流す感じ、二回目は画面の意味を考えながら見た。 一回目に流して見てるのはわざとです。理由は余計な情報を捨てて、普通に見て感じられることだけを見るため。 一回目見たときは、出だしのコンテで錦織じゃないことに気付き、監督が長井龍雪だったことに残念感を覚えながら見てたんだが。なんでこんなコンテ書くのかと考えて。雰囲気をだそうとしてるのかなーとか。気持ち悪いなあと思い。あとこの人絵描けないかなとか。今後は世界感に浸っていくのかなーとか考えた。それからバスの男の子の意味が分からなくて違和感を感じたが、脚のセリフが好きだなー。原作どんな感じだろうかと思った。クロコの声が気にわない。無音の所がいくらかあった気がする。 二回目は、結構まじめに見たんだが、前回気付かなかった所、ああこんな画面が進行してたのかみたいなところが

    とある科学の超電磁砲を二回見た。 - アニメンデル
    angmar
    angmar 2009/10/21
    実際のところ、電磁砲と禁書では電磁砲の方が派手に原作いじっている。電磁砲は原作漫画なのにあまり漫画の構図流用しない/あと長井と錦織比べると私は錦織のが退屈で嫌いなんだけど、まあこれは好き好きですな
  • 「知の権力」について - モジモジ君のブログ。みたいな。

    「知の権力」ですか。> http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20091008/p1#c1255838841 > id:kurahitoさんのコメント 追記:TBを受けて、末尾に。 「知の権力」というのは、いかにも形容矛盾な感じがしますね。「知」が「知」と呼びうるものであるならば、「右」ならば「右」としか言えず、「右」とも「左」とも言える恣意性の働く余地はないからです。たとえば、「共に生きる」ならば「分ける義務」が論理必然的に出てきます。「共に生きる」と「分ける義務の否認」は、どうやっても両立しえないし、両立するとしたら、それは「知」と呼びうるものではないでしょう。 一般に「知の権力」と呼んで批判されるのは、たとえば、「共に生きる」と「分ける義務の否認」を「知」として流通させることのできる権威であり、権威を支える制度です。重度障害者の「分配せよ」に対して「財源がない

    「知の権力」について - モジモジ君のブログ。みたいな。
    angmar
    angmar 2009/10/21
    誰かの弱さを護るためにまず貴方の弱さを克服しなさい、原理的にはそれが正しいです、と迫り続けて受け容れられるときが来るのかな。不断の説教としか思われないような。まして権力の影をちらつかせて。
  • 構造的暴力と個人の責任 - モジモジ君のブログ。みたいな。

    http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20091017/1255715610 僕のコメント http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20091017/1255715610#c1255740544 それへのレス http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20091017/1255715610#c1255859662 以上のやり取りに対して。 構造的暴力が個々人に起因するか。起因するかしないかは事実の話であり、その起因のありようを把握できるかどうかは認識の話であり、そこに責任を問うかどうかは規範の話ですし、責任を問うとしてその問い方は技術的な話であって認識の話などとも関連します。いずれにせよ、ごちゃまぜにしないでください。 実際問題として、「その起因のありようを把握」すること=認識が著しく困難だから、強制

    構造的暴力と個人の責任 - モジモジ君のブログ。みたいな。
    angmar
    angmar 2009/10/21
    「構造的暴力がある限りあなた方には責任があり続け常に『正しい』考え方をしなければならないのです」って、宗教以上の受け取られ方をするのかな、と思う。
  • 吾妻さんのけいおん批判に関して、私なりに思った事 - TinyRain

    この記事は、下記の記事でのブコメで書いた「そもそもアニメのけいおん自体が、ユートピア思想ぽいところがあるから、正しい批判といえば正しい批判だと。」の続きというか、ブコメの詳細にあたります。 録画してあったTBSアニメの「けいおん!」観る。空虚だ。 ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何もない。 ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。 このアニメ作ってる人も見てる人々もそんなに現実イヤなのか? この気持ち悪さはメイドカフェにも通じるものがあるな。 原作のかきふらい「けいおん①」読んでみたらまァまァの ほほえましいほのぼの4コマ漫画だ。原作生かせよ! 吾ひでお「けいおん観た。空虚だ。何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ http://alfalfa.livedoor.biz/archives/

    吾妻さんのけいおん批判に関して、私なりに思った事 - TinyRain
    angmar
    angmar 2009/10/21
    "そんなことよりもですね、むぎちゃんは絶対原作の方がかわいいんですよ!!" 真面目な話、むぎの魅力は減じてる確実に/ウテナを連想したので絡めて何か書こうと思ったらグダ先生が先に書いていた!観てないのに!