2011年2月14日のブックマーク (8件)

  • 東浩紀氏の「これが政治です」発言へのブコメに対する違和感 - 小屋餅の棚上げ

    ホッテントエントリを見てると、東浩紀氏のこの発言があった。 やるじゃん東浩紀氏、と思ってブコメを見ると反応は全然違った。 どうやら誤解というか文脈を読み違えている方々が大勢いらっしゃる様子。 というか自分の思っている文脈も正しいかどうか怪しくなってきた。 なので、自分の確認のためにも書いてみる。 ……政治ネタでブログ書く難しいなあ。 そもそも東浩紀氏の立場 そもそも東浩紀氏は都条例に対してどういう立場なのか。 2010年3月の、この法案がまだ非実在青少年問題と呼ばれていた時期の発言から引用する。 東京都青少年保護条例改定案(「非実在青少年」規制)問題について - Togetterより一部孫引き 要するに、国が規制をすることに関しては明確に反対している。 自由はタダで手に入らない その後、非実在青少年問題は審議し直しになるが、12月15日に可決され、都条例問題となる。 その数日前の、可決直前

    東浩紀氏の「これが政治です」発言へのブコメに対する違和感 - 小屋餅の棚上げ
    angmar
    angmar 2011/02/14
    ガバナンスとか祝祭空間とか上滑りする言葉ばかりで何かを「許可」されたことになっているというのがまずもって成果なのかどうか/東氏の作った「話し合いの場」は「政治の場」なの?料亭がそうだと言うなら、まあ
  • ニュースウォッチ2ちゃんねる -nw2- - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    angmar
    angmar 2011/02/14
    ↓禁書の身体性の問題は、元媒体がラノベであることにより性差の印象が抽象化されてるせいもあるかと。大河についても。
  • 東浩紀 Hiroki Azuma on Twitter: "猪瀬さんに森川さんを紹介した甲斐があった。コミケ条例適用外の言質を都トップから得た。マンガ規制反対で猪瀬さんやぼくを叩いていたみなさん、これが政治です。"

    猪瀬さんに森川さんを紹介した甲斐があった。コミケ条例適用外の言質を都トップから得た。マンガ規制反対で猪瀬さんやぼくを叩いていたみなさん、これが政治です。

    東浩紀 Hiroki Azuma on Twitter: "猪瀬さんに森川さんを紹介した甲斐があった。コミケ条例適用外の言質を都トップから得た。マンガ規制反対で猪瀬さんやぼくを叩いていたみなさん、これが政治です。"
    angmar
    angmar 2011/02/14
    これがアレだと思うのは、チャンピオンREDいちご持ってきて「こんなにひどいものが!」と基本的には同じ構造であるから/有効だから是認せよ、を首肯したくは。子供や福山雅治に喋らせろ、とあまり変わらない。
  • 弾公害よ「地雷」を踏んでいるのはお前だ。恥を知れ大馬鹿者が!! - 消毒しましょ!

    404 Blog Not Found:表現とは、地雷である。踏んだら確かに傷つくし、どう傷つくかは地雷とあなた次第。しかしそこに踏み入れなければ、何も起きない。だから表現規制を表現そのものを消すのではなく、「ここは地雷原です」という表示というメタ表現でやろうというのは一理ある。少なくとも地雷を全て撤去しろというよりは効果が見込めそうではある。(中略) 問題は、「ここは地雷原です」という警告がそんなに簡単に書けるかということだ。そしてそれを書くにあたって、地雷を踏まずに書けるのかということだ。 これはもう紛うことなき強姦推奨、猪瀬東のTweetをこのような下劣な言い換えによって捻じ曲げる行為は言語道断である。ここには幾つものまやかしがある。書いた人がそれに気付いてさえいない点が最低最悪だ。表現規制に対象となった作品は「地雷」などではない。それは明示された攻撃に他ならない。地雷を踏むという行

    弾公害よ「地雷」を踏んでいるのはお前だ。恥を知れ大馬鹿者が!! - 消毒しましょ!
    angmar
    angmar 2011/02/14
    ↓時間帯ゾーニングのような暗黙ルールが機能しなくなったことにより11PM的なものが成立しなくなった、という意味ではその通りかと。
  • 表現とは、地雷である。 : 404 Blog Not Found

    2011年02月13日16:00 カテゴリPsychoengineeringMedia 表現とは、地雷である。 ああ、わかった、ような気がする。 しかしなあ。そもそも、表現の自由って絶対不可侵でもなんでもないのよ。たとえば他人を傷つける表現の自由はない。これは重要なことなんだけどなあ。マンガは絶対的な聖域だって確信はどこから出てくるのだろうか。less than a minute ago via webhiroki azuma hazuma アニメ「フラクタル」のぬるさの理由が。 現在進行形の物語を論評するのは避けたかったところなのだけど、あまりによい教材が今そこにあるので、私はそれをもって読者のみなさんを傷つける誘惑に耐えられない。 今期のアニメの一番人気といえば、「魔法少女まどか☆マギカ」だろう。何をもって一番人気とするかは異論もあろうが、ネットの反響ではもう圧倒的。「( ◕ ‿‿ ◕

    表現とは、地雷である。 : 404 Blog Not Found
    angmar
    angmar 2011/02/14
    「フラクタル批判」としては的を外してると思う。「フラクタル批判」以外の意味を込めたい文章かというとどこまで意図してるのかよく分からない。
  • 昨日何人かと話して再確認したこと - まっつねのアニメとか作画とか

    やっぱり、演出というのは大事なんだな、ということ。 なぜ俺が「まどかマギカ」を楽しめないかといえば、 「ストーリー」とか「設定」とか「企画」とかそういうんじゃなくて、 もう単純に「演出」もっというと各話の質の問題だったんだ。 そう、良く考えてみれば、3話までは割と楽しんでたはずなんだ。 大量のマスケット銃でガンカタしてた頃の「まどかマギカ」は 楽しかった。 別にキューべーとか魔法がなんなのかとかどうでも良かった。 でも、4話以降の演出にはそういう力を感じない。 結果、来はどうでも良かったはずのところの 「キューべーとは」とか「魔法とは」とかそういうところに目がいってしまい 楽しめなくなる。 いずみのさんの話してて「まどかは舞HIMEと変わらない」って言われたんだけど、 大筋ではそうかもしれない。 でも、舞HIMEというのは各話が非常に面白かった。 単純に言えば演出家に力があったし、 作画

    昨日何人かと話して再確認したこと - まっつねのアニメとか作画とか
    angmar
    angmar 2011/02/14
    でも世の中的には「アニメとして面白いかどうか」って評価軸は実際のとこ大して重視されてないと思う。ま、どこを以って「良い作品」とするかの差じゃないですか/↑プロットを主眼と思わない人もいると言うことかと
  • 『田村ゆかりさん ツイッターで「決めた。もう、返信はたまにしか見ない。流し見しかしない。」:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)』へのコメント

    世の中 田村ゆかりさん ツイッターで「決めた。もう、返信はたまにしか見ない。流し見しかしない。」:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    『田村ゆかりさん ツイッターで「決めた。もう、返信はたまにしか見ない。流し見しかしない。」:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)』へのコメント
    angmar
    angmar 2011/02/14
    「twitterは色々なものを可視化する」より「可視化されない部分のコミュニケーションが捨て去られる」ことで「自身の見たい相手の像」が強調されることでの問題が多い感/しかし舌禍はノーブルには適用されざるべき?
  • 田村ゆかりさん ツイッターで「決めた。もう、返信はたまにしか見ない。流し見しかしない。」:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    angmar
    angmar 2011/02/14
    怒るべきは「障害者扱いされた」ことでなく同じ事を「w付きで揶揄的に言われた」点と思うがそこを正しく言語化できてるとは思えない。他方「w」は冗談に紛らすつもりだった可能性も。ディスコミュニケーションな事例