ブックマーク / www.4gamer.net (9)

  • 【速報】「東方Project」の二次創作タイトルがPlayStation 4に登場。第1弾として3タイトルが発表に

    【速報】「東方Project」の二次創作タイトルがPlayStation 4に登場。第1弾として3タイトルが発表に 編集部:YamaChan ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは,日(2014年9月1日)開催したプレス向けカンファレンス「SCEJA Press Conference 2014」において,東方Projectの生みの親であるZUN氏との新規プロジェクトを発表した。 ※17時39分:「東方Project」自体の参戦ではなく,あくまで2次創作作品が遊べるという内容に修正致しました。初出時,誤解を招く表現になっていたことをお詫びします。 「東方ファンが作る,育てる,PlayStationと共に」というキャッチコピーから分かるとおり,プロジェクトは,東方Projectの二次創作タイトルがPlayStation 4で遊べるというもの。加えて,作った作品の公開もできる

    【速報】「東方Project」の二次創作タイトルがPlayStation 4に登場。第1弾として3タイトルが発表に
    angmar
    angmar 2014/09/02
    今後同人側で出されるゲームとかアニメ作品への干渉がないのなら、まあ/プレステ時代には裏で結構同人ソフトの流通なかったっけか。
  • 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の広告が秋葉原駅をジャック

    アイドルマスター シンデレラガールズ」の広告が秋葉原駅をジャック 編集部:荒井陽介 バンダイナムコゲームスは日(2012年7月31日),JR秋葉原駅と東京メトロ日比谷線の秋葉原駅において,Mobage向けソーシャルゲームアイドルマスター シンデレラガールズ」(iPhone / DOCOMO)の広告展開を行うと発表した。 これは“秋葉原駅の駅貼広告ジャック”を謳ったもので,8月1日に駅貼り広告の掲出を開始し,8月6日から19日までの期間,複数の場所で格的に広告掲出を行うという内容になっている。 一部広告のデザインを下記に掲載するので,敏腕Pの皆さんは逃さずチェックして,明日からの展開に備えよう。 「アイドルマスター シンデレラガールズ」公式サイト 関連記事一覧へ関連記事 「アイドルマスター シンデレラガールズ」のサービスが日終了。イラストなどを収録した書籍“コンプリートブック(仮)

    「アイドルマスター シンデレラガールズ」の広告が秋葉原駅をジャック
    angmar
    angmar 2012/08/01
    ↓ヤンキーとリア充のやるモバゲーは悪いモバゲーでモバマスは良いモバゲー、なので無駄無駄。モバマスの攻略レポ書きながらモバゲー会社叩くツイートしまくる人もいるし、そういう厚顔無恥な人ほどネットでは人気者
  • 「NEWラブプラス」はデートシステムも大幅進化。“カノジョ”の異なる一面がドラマ形式で見られる「青春の1ページ」モードも見逃せない

    「NEWラブプラス」はデートシステムも大幅進化。“カノジョ”の異なる一面がドラマ形式で見られる「青春の1ページ」モードも見逃せない 編集部:Ky KONAMIは,同社が2011年秋に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「NEWラブプラス」の最新情報として,「新・恋人パート」と「青春の1ページ」モードの詳細を発表した。 新・恋人パート NEWラブプラスは,“カノジョ”候補の女の子と出会って関係を深めていく友達パートから始まり,より親密な関係を築くための恋人パートに移行するという流れで進行していく。この流れそのものは,従来作と変わりない。 しかし,7月14日に紹介した友達パート,そして今回紹介する恋人パート共に,その構成要素には多数の新たなフィーチャーが見られるのだ。 新スキンシップシステム「いつでもスキンシップ」 その最たるものが,名前どおりいつでも“カノジョ”に何かしらのアクション

    「NEWラブプラス」はデートシステムも大幅進化。“カノジョ”の異なる一面がドラマ形式で見られる「青春の1ページ」モードも見逃せない
    angmar
    angmar 2011/08/25
    まあ正直ラブプラスモードが強化されるよりはデートモードが強化された方が嬉しいかな。
  • 「最近のコンテンツはお粥化している」――「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」でなぜこんなにも感動するのか。原作者・福井晴敏氏の発言を踏まえて考えてみた

    「最近のコンテンツはお粥化している」――「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」でなぜこんなにも感動するのか。原作者・福井晴敏氏の発言を踏まえて考えてみた 副編集長:TAITAI 十代の頃,映画やドラマで涙を流す人を見て,どこかバカにしていた事があったように思う。 今になって振り返れば,それが思春期的な反目精神であったり,あるいは自身の物語への理解力の無さゆえの事象だったと思い至るわけだが,齢30を超えたあたりから,逆に自分自身が“とにかく泣き脆くなっている”ことに気がつく。 そんな折,説明不要の国民的アニメ「ガンダム」シリーズの最新作である「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode3『ラプラスの亡霊』」が,イベント上映/配信された。ぷちガンオタを自称する筆者も,早速PlayStation 3でダウンロード&視聴してみたのだが…… なんかもう,感動して言葉がないのである。 「機動戦

    「最近のコンテンツはお粥化している」――「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」でなぜこんなにも感動するのか。原作者・福井晴敏氏の発言を踏まえて考えてみた
    angmar
    angmar 2011/04/04
    福井の書いてるのもケツダン主義者とかにとって心地好い「おかゆ」に過ぎないんだけども。
  • 史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く

    史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く 編集部:橋新義 2010年9月,シューティングを愛好するゲーマーの間で,静かながら衝撃的なニュースが流れた。アリカより発売されたPlayStation 2版シューティングゲーム「怒首領蜂 大往生」(どどんぱち だいおうじょう)の家庭用オリジナルモード「デスレーベル」をクリアしたプレイヤーが出現したからである。その名をMON(もん)氏という。 MON氏が自身のWebサイト「ひとりよがり日記」で掲載したクリア写真。記事では,この寸前の攻撃を凌いでいる写真も掲載している このモードの内容は,いわゆるボスアタック。つまりゲーム編に登場したボスキャラクターと連続して戦うものだが,一部ボスの難度が非常識なほど高く,タイトル発売後7年半にわたってクリアしたプレイヤーが現れなかったいわく付

    史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く
    angmar
    angmar 2010/10/13
    弾幕STG攻略のために計画性とか管理職的概念が通底していることが分かって何となく得心した。効率化から生まれる達成感だとかそういうのが好きそうな精神性というか。
  • 彼氏諸君に圧倒的朗報! 任天堂カンファレンス2010でニンテンドー3DS向け「ラブプラス」の存在が明らかに&公式サイトにも登場

    彼氏諸君に圧倒的朗報! 任天堂カンファレンス2010でニンテンドー3DS向け「ラブプラス」の存在が明らかに&公式サイトにも登場 編集部:Gueed 日(9月29日)幕張メッセで開催された「任天堂カンファレンス2010」にて,ニンテンドー3DS向けの「ラブプラス」の存在が明らかにされた。またそれに伴い,日同シリーズ作品の公式サイトが更新。「Project ラブプラス for Nintendo 3DS」というタイトル名,特別ムービー,スタッフのコメントなどが公開されている。 「Project ラブプラス for Nintendo 3DS」公式サイト 「Project ラブプラス for Nintendo 3DS」プロモーションムービー 作に関する情報は,同カンファレンスで上映された3DSに参入する各メーカーからのコメントで,KONAMIの内田明理氏から明かされた。さらりと流れていったコメ

    彼氏諸君に圧倒的朗報! 任天堂カンファレンス2010でニンテンドー3DS向け「ラブプラス」の存在が明らかに&公式サイトにも登場
    angmar
    angmar 2010/09/30
    実際ある程度遊び尽くした後はすれ違いが楽しみの柱になるとこはあるからなー。パッチ的な拡張性がない分、リアル連携方向への拡張を目指すと/↓噂って「彼氏の噂話(現行の彼女通信のVer.UP)」じゃないの?
  • もしも魔法少女が実在したら!? 「放課後ライトノベル」の第5回は『アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜』で魔法少女の“その後”を考えてみます

    もしも魔法少女が実在したら!? 「放課後ライトノベル」の第5回は『アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜』で魔法少女の“その後”を考えてみます ライター:柿崎憲 アメリカンコミックス界の鬼才アラン・ムーアが手がけた,『ウォッチメン』。昨年(2009年)映画化されたこともあって,ご存じの人も多いだろう。 スーパーヒーローたちが実在する東西冷戦下のアメリカを舞台に,架空のアメリカ歴史を描いたこの作品は,綿密な設定,各所に張りめぐらされた伏線,そして,ヒーローという存在に新しい角度から光を当てたことで,大いに話題を呼び,数々の賞を受賞した歴史的名作である。 どうして,この連載とは関係なさそうなアメコミの話を突然したかというと,今回の「放課後ライトノベル」で紹介する作品はこの『ウォッチメン』を大幅にオマージュし,魔法少女と組み合わせて,血と暴力の世界を描いた異色のライトノベル,『アンチ・マジカル

    もしも魔法少女が実在したら!? 「放課後ライトノベル」の第5回は『アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜』で魔法少女の“その後”を考えてみます
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    angmar 2010/08/19
    そもそも魔法少女を「何かと戦う」存在にしたのが狂ってるがね。
  • どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く ライター:マフィア梶田 KONAMIが明日(9月3日)発売する,ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」は,可愛い“彼女”と過ごす日々を体験できるコミュニケーションゲームだ。現実の日時と連動して発生するさまざまなイベントや,タッチペンを用いたあま〜いスキンシップを楽しめるのが最大の特徴である。 ゲームの概要については先日の記事を参照していただくとして,ここでは作のプロデューサーである内田明理氏と,ディレクターの石原明広氏へのインタビューをお届けする。 なぜこんなゲームを作ってしまったのか? なぜヒロインはあの三人なのか? といった,多くの人が抱いているであろう疑問に加え,開発過程の苦労話などをまとめて聞いてきた。 内田プロデューサーの作品は“コミュニケーション”重視 4Gamer: 日はよろしく

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く
    angmar
    angmar 2009/09/03
    なんてこった…全く興味も関心もなかったのにありむーの「皆口裕子」タグで急に買わないとという義務感に駆られてしまったじゃないか…/いえもちろんハードはないんですがね/"僕にはあったんです!"で吹いた
  • DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニティの有り様を考える

    DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニティの有り様を考える 編集部:佐々山薫郁 会場となった東京大学郷キャンパスには,若手を中心に,ゲーム開発者が多く集まった 日デジタルゲーム学会(DiGRA Japan,以下アルファベット表記)は,毎月末の金曜日に開催している月例の公開講座として,「同人ゲーム」を取り上げるシリーズ「同人ゲームの潮流」をスタートさせた。 第1回のタイトルは「同人ゲームの潮流(1)『同人ゲームの過去、現在、未来』」。初回ということで,その歴史を振り返る部分に重点が置かれ,さながら「過去から現在までの話題作を紹介する場」になってしまった部分は否めないが,そのなかから,要点をまとめてみることにしたい。 冒頭で挨拶に立った,モバイル&ゲームスタジオ代表取締役会長,DiGRA Ja

    DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニティの有り様を考える
    angmar
    angmar 2008/10/06
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