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2020年2月2日のブックマーク (3件)

  • 閘門 - Wikipedia

    閘門の運用 1-3. 空の状態の閘室に船が入る 4. 下流の閘門扉と給排水装置の扉が閉じられ、上流側の給排水装置の扉が開けられて閘室に水が入り始める 5. 閘室が水で満たされて船が上流側の水位まで持ち上げられる 水閘の構造[編集] 簡単のため、この節では閘室の両端に閘門扉を備えた、基的な方式の閘門について説明する。後の節でその派生形を説明する。 図に一般的な閘門の平面図および断面図を示す。図のAとCが扉室と呼ばれる部分で、Bが閘室と呼ばれる部分である。この例では扉室にはそれぞれマイターゲートが備えられている。この図では左側が上流となっており、このため左側に山形になるように扉が組み合わせられている。これは水圧が扉を押し付けて閉じられるようになっているからである。Aの方を前扉室あるいは上流扉室、Cの方を後扉室あるいは下流扉室と呼ぶ[11][12][13]。 閘門扉が閉じられたときに、水密を保

    閘門 - Wikipedia
  • 日本船主協会:海運資料室:海運雑学ゼミナール

  • スエズマックス - Wikipedia

    スエズ運河通航中の2隻の船が繋留されている様子 ムバーラク平和大橋 スエズマックス(英語: Suezmax)は、積み荷を搭載した状態でスエズ運河を通航することのできる船の最大サイズを示した言葉で、ほぼタンカーに対して用いられる。 概要[編集] スエズ運河には閘門(こうもん)がないので、重要な制限要素は喫水と、スエズ運河橋があることから高さだけである。 2009年に、深さは18 mから20 mに浚渫(しゅんせつ)され、2010年時点の運河の通航路深さは最大20.1 mまでとなった[1]。それ以上の大きさとなるスーパータンカーは喫水が深すぎて通航できず、一部を他の船に移し替えるか、パイプラインを使って輸送するか、喜望峰を迂回しなければならない。 スエズマックスの典型的な載貨重量トンは約16万トンで、幅は50 mである。もう1つ重要な注意点が高さで、スエズ運河大橋の高さが70 mであることから、

    スエズマックス - Wikipedia