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2011年10月30日のブックマーク (2件)

  • 日本ガイシ、NAS電池生産停止 「原因究明に時間」 火災事故、収益に影響も - 日本経済新聞

    ガイシは28日、大容量蓄電池であるナトリウム硫黄(NAS)電池について、生産を停止したと発表した。三菱マテリアルの筑波製作所(茨城県常総市)に納入したNAS電池が9月下旬に火災事故を起こし、原因が判明していないため。非常用電源や再生可能エネルギーの蓄電用として需要拡大を期待していたが、火災事故の原因究明長期化で、収益への影響も膨らむ公算が大きい。同日、名古屋市内で記者会見した加藤太郎社長は

    日本ガイシ、NAS電池生産停止 「原因究明に時間」 火災事故、収益に影響も - 日本経済新聞
    anhelo
    anhelo 2011/10/30
    日本ガイシ10/28、大容量蓄電池ナトリウム硫黄NAS電池生産停止と発表。三菱マテリアル筑波製作所納入電池、9月下旬火災事故、原因不明で。2012年1月稼働予定東北電力能代火力発電所向け8万kW分、納入13年3月期の可能性大
  • 話題:駐車違反 出頭者が激減 06年法改正で「所有者」なら違反金 切符は切られず - 毎日jp(毎日新聞)

    車の放置駐車違反の摘発を受けて警察に出頭するドライバーが減り続け、昨年は違反処理件数の約2割にとどまっていたことが警察庁への取材で分かった。車の所有者が違反金を納めれば事実上出頭を求めない放置違反金制度の導入(06年)後、顕著となっている。同制度は出頭しない違反ドライバーによる「逃げ得」対策が狙いだったが、所有者として違反金を納付するケースが目立ち、取り締まる側の警察幹部をはじめ専門家も「新たな逃げ得を生むなど正直者が馬鹿をみる制度だ」などと批判している。 放置違反金制度は、違反ドライバーが特定できない場合、車の所有者に違反金を科すというもの。ドライバーが特定できなければ罰せられないため出頭しないなどの「逃げ得」に歯止めをかけるのが狙いだった。出頭すれば反則金(違反金と同額)の支払いに加え、反則切符も切られる(違反点数加算)。 ところが、制度導入後、違反ドライバーが出頭せず、所有者として違

    anhelo
    anhelo 2011/10/30
    逃げ得対策の放置違反金制度導入後、違反運転者が出頭せず、所有者として違反金納付で違反点数免れる。出頭率は98年86%、03年は76%など70%以上で推移、制度導入後06年は28%、07年24%、08年21%、09、10年19%