タグ

2013年9月22日のブックマーク (5件)

  • 特急のためなら何でもするJR九州が立ち往生した貨物列車を後続の783系特急で最寄駅に押し込むトンデモ解決 : 市況かぶ全力2階建

    ソニーの家庭用ゲーム専用機「PS5 Pro」、パソコンみたいに融通が利かないのにソニーレート1ドル155.8円換算の約12万円(税込)で販売

    特急のためなら何でもするJR九州が立ち往生した貨物列車を後続の783系特急で最寄駅に押し込むトンデモ解決 : 市況かぶ全力2階建
    anhelo
    anhelo 2013/09/22
    9/21JR長崎線基山駅付近で貨物列車故障。 吉野ヶ里公園駅に普通と特急足止め。後続783系みどり号+ハウステンボス号が救援列車となり、783系に中間連結器を取付て貨物最後部コキに連結→基山駅に押込み
  • JR北海道 脱線事故 レール幅広がり放置8か所も NHKニュース

    JR北海道が、今月19日に函館線で起きた脱線事故の現場付近のレールの幅が社内の基準を超えて広がっていたのに放置していた問題で、同じように基準を超えていたのに補修されていなかった場所がほかにも8か所あったことが分かり、JR北海道は詳しい経緯を調べることにしています。 JR北海道は、今月19日に函館線で起きた貨物列車の脱線事故の現場付近で去年10月とことし6月に定期検査を行った際、レールの幅が社内の基準を超えていたのに補修せず放置していたことを21日に明らかにしました。 JR北海道はこのレールの幅の広がりが脱線事故の原因になった可能性が否定できないとしていますが、脱線事故のあと、ほかのレールを緊急に調査したところ、同じように基準を超えていたのに補修されていなかった場所が8か所あったことが分かったということです。 このうち、今回の脱線現場と同じ、函館線の大沼駅構内ではレールの幅が通常より28ミリ

    anhelo
    anhelo 2013/09/22
    JR北,函館線貨物列車脱線事故現場付近で去年10月,今年6月定期検査,レール幅が社内基準超補修せず。事故後他調査,同様の所8。大沼駅構内で28mm広がった状態3か月放置。何れも副本線と呼ぶ比較的使用頻度少,21日迄に補修
  • 河北新報 東北のニュース/除染賃金「中抜き」横行 国の手当は形骸化

    除染賃金「中抜き」横行 国の手当は形骸化 東京電力福島第1原発周辺の国直轄除染地域は放射線量が高いため、通常の賃金に加えて国から1日1万円の特殊勤務手当(除染手当)が支給されるにもかかわらず、それ以外の市町村担当地域と比べると、作業員の平均日給の差額が4500円しかないことが21日、福島労働局への取材で分かった。  国が除染手当の支払い徹底を求める中、業者側は手当を支払う一方で賃金を引き下げて事実上の「中抜き」を続けているとみられ、除染手当が形骸化している実態が浮かび上がった。  同労働局は「ハローワークを経由しない求人も多い。より悪質な中抜きも多いとみられる」と指摘した。  除染手当は危険な作業に従事した手当として作業員に支払われる。元請け業者から下請け業者を経由する中で手当の不払いが相次ぎ問題化したため、環境省は昨年10月、支払いを徹底するよう元請け業者に文書で通知して指導した。同省は

    anhelo
    anhelo 2013/09/22
    東電福島第1原発周辺国直轄除染地域は放射線量高く、通常賃金に国~1万円/日の除染手当、それ以外の市町村担当地域比と、4500円。
  • なぜ兵庫県に新幹線の駅が4つもある!? 秘められた幻の計画とは

    関東圏の人はあまり知らないかもしれないが、近畿圏内の新幹線の駅をみると、大阪府や京都府は1駅ずつであるのに対し、兵庫県内には新幹線の駅が4つもある。 4駅の平均駅間距離は他の半分以下 その内訳は、新神戸駅、西明石駅、姫路駅、そして相生駅。もちろん大阪府や京都府に比べて兵庫県はずっと広いので、神戸市と兵庫県西部の中心地である姫路市にあるのは分かる。しかし、西明石や相生はそれほど人口の集中するエリアではないし、全国有数の観光地というわけでもない。しかも、当時の東海道新幹線の平均駅間距離約43kmに対し、兵庫県の4駅の平均駅間距離は約21kmと半分以下である。 明らかに不自然な印象を受ける「兵庫県内に新幹線の駅が4つある」という事実。しかし、これにはれっきとした理由がある。実は、結果的に幻となったが、当時の国鉄が画策していた壮大な計画が関係しているのだ。 その計画とは「夜行新幹線」。新大阪~岡山

    なぜ兵庫県に新幹線の駅が4つもある!? 秘められた幻の計画とは
    anhelo
    anhelo 2013/09/22
    兵庫県内に4新幹線駅、特に西明石と相生は、幻の夜行新幹線計画の名残。保守点検で片方単線運転想定。東京-博多の中間で4~5カ所駅必要。中国・四国縦断新幹線計画あり、交差する岡山駅より前に必要
  • 【都内最安クラス】東十条「みのや」の揚げたてロースとんかつ定食は、ライス300gに豚汁などが付いて驚きの600円! - 己【おれ】

    2017/07/06:文・写真など大幅に更新 揚げたてのとんかつにライス300gと豚汁付きで600円! そんなボリューム満点の手作りとんかつ定を気軽に楽しめる東京・東十条の老舗フライ定専門店「みのや」をご紹介。 【1960年創業】JR京浜東北線・東十条駅北口徒歩2分のフライ定専門店「みのや」 北口改札を出て西へと道なりに歩いたところにある「みのや」。 初めて記事を公開した2013年当時、店頭には何も無くて自転車置き場と化していた箇所には、今では100円の激安自動販売機と待合席が設けられております。 2013年当時の外観。 この頃は現在のとんかつ定600円がさらに100円安くて驚きの税込500円とワンコインでしたが、この4年の間に500円→550円→600円と2回の値上げを実施。 まあそれでも破格と言わざるを得ないんですけれども、この自販機やらベンチの設置はわざわざ来てくれたお客

    【都内最安クラス】東十条「みのや」の揚げたてロースとんかつ定食は、ライス300gに豚汁などが付いて驚きの600円! - 己【おれ】
    anhelo
    anhelo 2013/09/22
    東十条駅北口西側。とんかつ定食トン汁付きで500円。日曜休。