タグ

2015年5月28日のブックマーク (4件)

  • 日本のニートは「高学歴」…OECD報告 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    の若年無業者(ニート)は学力などに関する国際調査の成績が他国に比べて高いことが、経済協力開発機構(OECD)が27日に発表した若者の技能と雇用に関する報告でわかった。 OECDは「学校から仕事へと円滑につなげる仕組み作りが必要」と指摘した。 OECDが2011~12年に行った「国際成人力調査」(略称PIAAC)など複数の国際調査や統計データを基に分析した。 それによると、ニートはOECD加盟国全体で3900万人。日ニートは、大学卒業以上の学歴を持つ人が、それ以外の人よりも多かった。PIAACの「読解力」では、成績が低いレベルだったニートは日は3%にとどまり、他国に比べて好成績の割合が高かった。「数的思考力」も同様の傾向が見られた。

    日本のニートは「高学歴」…OECD報告 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    anhelo
    anhelo 2015/05/28
  • マクドナルド 24時間営業 3か月で4割減 NHKニュース

    マクドナルドが若者の需要を取り込むために増やしてきた24時間営業の店舗が、商品への異物混入問題などで業績が大幅に落ち込んだ結果、ことし3月までの3か月でおよそ4割減少したことが明らかになりました。 しかし、関係者によりますと、24時間営業の店は去年の12月末に1463店舗あったのが、ことし3月末に888店舗に減り、3か月間でおよそ4割減少したことが明らかになりました。 これらの店舗は深夜や早朝の営業を休止し、午前7時から午後11時までなどの営業時間に切り替えているということです。 日マクドナルドは、ここ数年、深夜の売り上げが伸び悩む店が増えたことから、24時間営業の店を徐々に減らす方針を打ち出していましたが、去年、使用期限切れの材問題が起きたあと、減少が目立つようになりました。 さらに、ことし1月、商品の異物混入の問題が起き、売り上げが前の年の同じ月と比べて38%落ち込むなど厳しい

    anhelo
    anhelo 2015/05/28
    日本マクドナルドは若者の外食需要を取込もうと24時間営業店拡大に力を入れ、一時全体の店舗数の半分以上1850余りの店が導入。が、去年12月末1463店あったが、今年3月末888店に減、3か月間で約4割減
  • マグロ大量死 同じサバ科の「スマ」4割死ぬ NHKニュース

    東京の葛西臨海水族園で飼育されているクロマグロなどが大量に死んだ問題で、水族園はマグロの飼育を再開できるか判断するため、今月22日に水槽に同じサバ科のスマを入れましたが、28日までの1週間でおよそ4割に当たる12匹が相次いで死んでいることが分かりました。 原因はまだ特定されていませんが、水族園はマグロの飼育を再開できるか判断するため、これまでアカシュモクザメや同じサバ科のスマなど、段階的に種類の近い魚を水槽に入れて観察を続けてきました。 しかし、今月22日に水槽に入れたスマ29匹のうち、およそ4割に当たる12匹が、28日までの1週間で相次いで死んでいることが分かりました。 水族園によりますと、ほとんどすべては背骨などが折れていて、水槽に衝突したことが原因とみられるということですが、水族園では今後、専門家に依頼して死因を詳しく調べるとともに、スマやほかの魚の観察を続けることにしています。 東

    anhelo
    anhelo 2015/05/28
    葛西臨海水族園で飼育されているクロマグロ等大量死問題で、水族園はマグロの飼育を再開できるか判断のため、今月22日に水槽に同じサバ科のスマを入れたが、28日迄の1週間で約4割12匹が相次ぎ死
  • ETC付けないと大損に!? 非搭載車の高速料金値上げへ 首都圏のみ、国交省検討(1/2ページ)

    国土交通省が、首都圏の高速道路で自動料金収受システム(ETC)を搭載せずに通行する自動車について、平成28年度にも通行料金を値上げする方向で検討を進めていることが1日、分かった。ETC非搭載車はETC搭載車と比べ、料金徴収コストが5倍に上っており、受益者負担の観点から見直す。ETCのさらなる定着とともに、詳細な渋滞情報を提供できる新システム「ETC2.0」の普及も促す狙いだ。 高速道路料金を現金で支払うことになるETC非搭載車はすでに、各地の高速道路でETC搭載車と比べて割高な料金が設定されている。首都高速道路の場合、ETC車であれば距離に応じて510~930円(普通車、基料金)と設定されているが、非ETC車だと初乗りで上限額の930円を支払わなければならない。 現在では高速道路を利用する車の9割がETCを搭載しているものの、残り1割の非ETC車は人件費や現金を扱う機器などの維持管理費が

    ETC付けないと大損に!? 非搭載車の高速料金値上げへ 首都圏のみ、国交省検討(1/2ページ)
    anhelo
    anhelo 2015/05/28
    高速道路でETC非搭載自動車にH28年度にも通行料金値上の方向。非搭載車は搭載車比料金徴収コストが5倍、利用車の9割がETC搭載。受益者負担の観点~。詳細渋滞情報提供できる新システムETC2.0普及も促す