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2019_4qとeast_japanに関するanheloのブックマーク (10)

  • 国のオリンピック関連支出1兆円超す 公表予算額の4倍:朝日新聞デジタル

    会計検査院は4日、2020年東京五輪・パラリンピックの関連事業に対する国の支出が約1兆600億円に達しているとの集計結果を公表した。政府と大会組織委員会が国の予算額などとして公表している約2880億円以外に、約7720億円がすでに使われている計算になる。 検査院は国会からの要請を受け、政府が公表している大会の「取組状況報告」に記載された340事業にかかった国の費用を調査。各府省などから資料を提出させて集計したところ、2018年度までに計1兆600億円余りが支出されていた。 省庁別では、国土交通省の支出が58事業の約3264億円で最も多く、文部科学省の52事業約2724億円、経済産業省の32事業約2419億円と続いた。検査院は昨年10月に17年度までの国の支出をまとめており、その際の約8011億円から1年度分で約2600億円増えていた。 一方、大会の運営主体となる組織委員会は、大会経費のうち

    国のオリンピック関連支出1兆円超す 公表予算額の4倍:朝日新聞デジタル
    anhelo
    anhelo 2019/12/04
    組織委員会:大会経費中国負担は約1500億円,内閣官房大会推進本部:約1380億円を国の関係予算と公表も,会計検査院認定額は既に4倍約1.6兆円支出。更に都:約1兆4100億円,組織委が約6千億円支出予定。計3兆円超
  • ONESTORY

    「ひとつひとつ、地域に新しいストーリーを。日に新しいストーリーを。」私たち「ONESTORY」は、まだ見ぬ日の感動を探し続け、その土地ごとの新たなストーリーを創造し、発信していきます。

    ONESTORY
    anhelo
    anhelo 2019/12/01
  • 国道152号線の“もうひとつの未開通区間”を見に行った

    南アルプスの西側を通る谷に沿って、南北にひたすら続く道路が存在する。長野県上田市から静岡県浜松市を結ぶ、国道152号線の一部である。 この区間を地図で見てみると、途中で二箇所ほど分断されているのが分かるだろう。秘境と名高い遠山郷の北端にあたる「地蔵峠」と、南端にあたる「青崩峠」はいまだ車道が通っていない未開通区間であり、どちらも林道で迂回する必要がある。 私はそのうちの「青崩峠」を2014年に訪れており、当時の現状をレポートさせて頂いた。→「国道152号線の未開通区間を歩いた」 その時には訪れることができなかったもうひとつの未開通区間「地蔵峠」もずっと気になっていたのだが、先日ついに見に行くことができたので、その様子をお伝えしたい。 1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているの

    国道152号線の“もうひとつの未開通区間”を見に行った
    anhelo
    anhelo 2019/11/22
    国道酷道R-152、未開通部分地蔵峠。看板によると、「この一帯は私有地なので入ったらダメですよ。見つけたらどんな理由であろうとすぐに警察に通報しますよ。監視カメラもあるかんね」と
  • 池袋の新名物「赤い電気バス」に乗ってみた 10本のタイヤでゆっくり走る

    東京・池袋で11月1日、主要スポットを回遊する電気バス「IKEBUS(イケバス)」が披露された。赤く彩られた小型のバスによって、地域住民の利便性や観光客の回遊性を向上させる。また、複合施設「Hareza(ハレザ)池袋」の劇場など一部施設も同日オープン。11月16日には池袋西口公園のリニューアルも控えており、池袋の街の様子ががらりと変わりそうだ。 オンリーワンの赤いバスがシンボルに 「他のどこにもない、オンリーワンのバス。イケバスが街を大きく変えていく」。ハレザ池袋に隣接する中池袋公園で開いた出発式で、東京都豊島区の高野之夫区長がそう語った。10のタイヤとモーターでゆっくりと走るイケバスは、再開発が進む池袋エリアのシンボルとなる存在として期待されている。出発式では、全10台のうち6台が披露された。 定期運行は11月下旬に開始する。2つのルートが設定されており、それぞれ20分間隔で運行する。

    池袋の新名物「赤い電気バス」に乗ってみた 10本のタイヤでゆっくり走る
    anhelo
    anhelo 2019/11/01
    池袋回遊バス、WILLER運行、なぜに10本タイヤ?
  • ご当地ナンバー 東京は新たに3つ追加も、問われる地域振興の効果 | アーバンライフ東京

    新たに追加されるご当地ナンバーのうち、奈良県橿原市を含む1市3町1村が対象地域になる飛鳥ナンバーは「自動車登録台数が少ない」ことを理由に涙を飲んだ過去があります。今回、飛鳥ナンバーは認可されました。地元市町村にとって、飛鳥ナンバーは待ちに待った悲願です。 17の新ご当地ナンバーのうち、東京都内の自治体からは板橋ナンバー・江東ナンバー・葛飾ナンバーの3つが誕生します。これら3つが加わることで、東京23区内には、品川・練馬・足立・杉並・世田谷・板橋・葛飾・江東の8つのナンバープレートが並立することになります。 東京23区には、ほかにもご当地ナンバーを狙っている区があります。それが、豊島区です。豊島区は自治体名である「豊島」ではなく、区の中心市街地でもある池袋ナンバーの導入を模索しています。 豊島区が推す「池袋ナンバー」は、新たに追加されるご当地ナンバーから漏れました。2006年から2020年の

    ご当地ナンバー 東京は新たに3つ追加も、問われる地域振興の効果 | アーバンライフ東京
    anhelo
    anhelo 2019/10/22
    2020年東京都内の自治体からは板橋ナンバー・江東ナンバー・葛飾ナンバーの3つが誕生。これら3つが加わることで、東京23区内には、品川・練馬・足立・杉並・世田谷・板橋・葛飾・江東の8つのナンバープレートが並立
  • 時間指定宅配「五輪中は中止を」 政府、3社に要請へ - 日本経済新聞

    政府は18日、2020年東京五輪・パラリンピックの大会期間中に、都心部で時間指定の配送サービスを中止するようヤマト運輸と佐川急便、日郵便の宅配大手3社に要請する方針を固めた。月内にも各社と個別に協議を始め、他の物流大手にも配送時間帯などの見直しを求める。通行量の削減には、個別企業に直接要請する必要があると判断した。宅配のシェア9割を占める大手3社に対し、時間指定サービス中止のほか配送ルートの

    時間指定宅配「五輪中は中止を」 政府、3社に要請へ - 日本経済新聞
    anhelo
    anhelo 2019/10/19
    時間指定できないんじゃ、ネット通販は使えない。大迷惑。ただでさえ、通勤で迷惑、税金も後から次々投入、なのに華のマラソンは札幌行だし。
  • マラソン移転:小池知事「都政史上最大のブーメラン」にキレて失言

    東京オリンピックのマラソン会場の札幌移設案が、いつの時点でIOCから開催都市の東京都に打診されたのか。まさかとは思ったが、小池知事にとっても当に「寝耳に水」のことだったようだ。 当初の報道があった16日深夜の時点で、小池氏はコメントを出し、「今回の突然の変更には、驚きを感じるところです」(朝日新聞デジタルに談話全文)などと唐突だったことを匂わせていたが、一夜明けた17日の囲み取材では、IOC調整委員会のコーツ委員長からの通告があったのが発表直前だったことを明らかにした(参照:日刊スポーツ)。 東京都はすでに都民の税金300億円を投入してマラソンコースに遮熱性舗装を整備するなど準備を進めてきた。筆者は小池都政を散々批判しているが、この問題については、都民の一人として、IOCの開催都市を愚弄するような一方的なやり口には強い違和感を覚える。小池氏は怒ってもよい。 しかし、憤懣やるかたなくなって

    マラソン移転:小池知事「都政史上最大のブーメラン」にキレて失言
  • JR東日本、5カ所で重大被害 復旧長期化も | 共同通信

    2019/10/13 16:02 (JST)10/13 18:00 (JST)updated ©一般社団法人共同通信JR東日は13日、台風19号の影響で、長野市にある北陸新幹線の車両センターなど計5カ所で重大な被害が出たと明らかにした。復旧作業のため、被害があった路線では運転再開まで長期間になる可能性があるとしている。 同社によると、5カ所はほかに、山梨県の中央線梁川―四方津間、栃木県の両毛線大平下―栃木間、茨城県の水郡線袋田―常陸大子間と川崎市の横須賀線武蔵小杉駅。 中央線は線路に土砂が流入。両毛線と水郡線は、橋が流失するなどした。武蔵小杉駅は構内が冠水した。

    JR東日本、5カ所で重大被害 復旧長期化も | 共同通信
    anhelo
    anhelo 2019/10/14
    JR東台風19号,北陸新幹線車両センター,山梨県の中央線梁川-四方津間が線路に土砂流入,両毛線大平下-栃木間,水郡線袋田-常陸大子間は橋流失等,横須賀線武蔵小杉駅は冠水。両毛線と水郡線は橋流失等。重大被害で復旧長期も
  • 武蔵小杉の地歴リスク、三井不動産のタワーマンションを直撃 : 市況かぶ全力2階建

    立憲民主党の新代表に野田佳彦さん、関心が薄い代表選の副産物として安倍晋三カツカレー事件の犯人が見つかる

    武蔵小杉の地歴リスク、三井不動産のタワーマンションを直撃 : 市況かぶ全力2階建
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    anhelo 2019/10/14
    武蔵小杉のタワマン。堤防は決壊していないのに、下水処理設備処理能力オーバーで、町中下水があふれ、うんこまみれの茶色い水に覆われ、トイレやネットも使えないことに。武蔵小杉駅は水没のため横須賀線側は閉鎖
  • 令和元年東日本台風に関する情報 | 国土地理院

    (垂直写真(速報)) 丸森地区(宮城県白石市、丸森町、福島県伊達市)(10/21撮影) (地理院地図による閲覧はこちら) ※速報用写真のため、通常の航空カメラによる撮影画像より画質が低下しています。 また、雲の影響により地上が見えにくい場合があります。 丸森地区(宮城県白石市、角田市、丸森町、福島県相馬市、伊達市)(10/20撮影) (地理院地図による閲覧はこちら) ※速報用写真のため、通常の航空カメラによる撮影画像より画質が低下しています。 また、雲の影響により地上が見えにくい場合があります。 久慈川地区(茨城県日立市、常陸太田市、常陸大宮市、那珂市、東海村)(10/17撮影) (地理院地図による閲覧はこちら) ※速報用写真のため、通常の航空カメラによる撮影画像より画質が低下しています。 また、雲の影響により地上が見えにくい場合があります。 久慈川(大子)地区(茨城県大子町)(10/17

    anhelo
    anhelo 2019/10/14
    2019年10月台風19号河川の状態空撮地図
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