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2020年11月16日のブックマーク (4件)

  • 「高いと危険」ではない? 血圧、コレステロール、血糖値“正常値信仰”のワナ | AERA dot. (アエラドット)

    ※写真はイメージです (GettyImages)この記事の写真をすべて見る 主な健診の問題点 ※医師や専門家への取材をもとに編集部が作成 (週刊朝日2020年11月20日号より) 秋の健康診断で人間ドックやがん検診を受ける人もいるだろう。そこで、数値が高い、がんが見つかった、となればすぐに治療したいと思うところ。だが、検査には有効性に疑問があるものや、かえって“害”になりかねないものもあるという。誌が取材した医師たちのアドバイスを参考にしてもらいたい。 【主な健診の問題点はこちら】 *  *  * まずは、生活習慣病に関連するところから。 大半の人が気にする数値。「高いと危険」と考えがちだが、実は日で定められている値は欧米などとは基準が違う。過度に下げることで別の病気を引き起こす危険もあるという。 血圧は「正常値」の範囲が厳しすぎるという指摘がある。日高血圧学会は昨年、正常血圧の範囲

    「高いと危険」ではない? 血圧、コレステロール、血糖値“正常値信仰”のワナ | AERA dot. (アエラドット)
    anhelo
    anhelo 2020/11/16
    血圧上がって心配なのは脳内出血だが、1960年頃~一貫して減。栄養状態良くなり血管が丈夫に。血圧高すぎは治療必要だが、薬で脳梗塞増なら本末転倒。現在血中コレステロール値高→動脈硬化説否定、高めの人が長生き
  • なぜ海外に東北ナンバーが流出!? 日本のナンバープレートが世界で転売される理由とは

    クルマのナンバープレートは、基的に公道を走行する場合は必ず付けなければならないものです。しかし、最近では日のナンバープレートが世界各地で転売され、日ブームの影響もあり人気を博しているといいます。来、海外に流出するはずのないナンバープレートがなぜ海外に出回っているのでしょうか。 もっとも盗まれる自動車パーツの1位はナンバープレート!? 警察庁の発表によると、自動車体の盗難認知件数は2000年以降減少しており、2010年の2万3970件から2019年は7143件と、この10年間で1/3以下にまで減少しました。 クルマの部品が盗難される「部品ねらい」の認知件数も同様に減少していますが、一方で増えているのが部品ねらいに占めるナンバープレートの割合です。 なぜ、ナンバープレートの盗難が増えているのでしょうか。 近年は部品狙いの約半数がナンバープレート盗難とされ、ナンバープレートは「もっとも

    なぜ海外に東北ナンバーが流出!? 日本のナンバープレートが世界で転売される理由とは
    anhelo
    anhelo 2020/11/16
    日本で盗まれた車両が解体販売の米ヴァージニア州日本車専門店のサイトで、1枚$40,2枚$50で販売。ほぼ東北ナンバー。福島300、福島501など分類番号が若いものが多く、東日本大震災被害車ナンバーと推測。
  • 西友が楽天・KKR傘下へ、米ウォルマートが300億円で売却打診

    ダイヤモンドSCOOP 企業・産業系のスクープでは定評ある週刊ダイヤモンド、ダイヤモンド・オンラインがお届けするスクープです。記事の鮮度重視!旬のテーマ、人を取り上げていきます。 バックナンバー一覧 米小売り最大手ウォルマートが、傘下の国内スーパー西友を約300億円で売却する打診をしている。売り先は米投資ファンドKKRと、楽天。ダイヤモンド編集部の取材で分かった。(ダイヤモンド編集部編集委員 清水理裕) ウォルマート、資業務提携から18年 投資金額の8分の1で西友を大安売り 米小売り最大手ウォルマートが、傘下の国内スーパー西友を約300億円で売却する打診をしていることが、ダイヤモンド編集部の取材で分かった。売り先は米投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)と、楽天になる。 ウォルマートは2002年に西友と資業務提携を結んだ。その後、段階的に西友の株式を買い増していき、0

    西友が楽天・KKR傘下へ、米ウォルマートが300億円で売却打診
    anhelo
    anhelo 2020/11/16
    ウォルマート、保有する西友株の全てをKKRと楽天に300億円程で売却すべく調整。投資金額約2500億円の1/8。後ウォルマートは新規に数十億円投入、西友株の15%を改めて保有。最終的にKKRと楽天の保有比率は、各65%、20%
  • JR東日本の新幹線全線、Suica残額で普通車自由席が乗車可能に 来年春から - TRAICY(トライシー)

    JR東日は、Suicaなどの交通系ICカードのチャージ残額で新幹線の普通車自由席に乗車できる「タッチでGo!新幹線」のサービスエリアを拡大する。 エリア拡大は2021年春のダイヤ改正日に行う。拡大後のサービスエリアは、同社が管轄する新幹線全区間である、東北新幹線全線、秋田新幹線全線、山形新幹線全線、上越新幹線全線(ガーラ湯沢駅含む)、北陸新幹線の上越妙高駅以東。 ただし、盛岡駅をまたがって乗車する場合、大宮駅で乗り継いで小山方面~熊谷方面を乗車する場合、福島駅で乗り継いで白石蔵王方面~米沢方面を乗車する場合、高崎駅での乗り継いで上毛高原方面~安中榛名方面を乗車する場合、越後湯沢駅で乗り継いで浦佐方面~ガーラ湯沢方面を乗車する場合は利用できない。 同サービスを利用するには、初回のみ交通系ICカードの事前利用開始登録が必要となる。この手続きは、JR東日Suicaエリア内か新幹線停車駅の自

    JR東日本の新幹線全線、Suica残額で普通車自由席が乗車可能に 来年春から - TRAICY(トライシー)
    anhelo
    anhelo 2020/11/16
    JR東日本は、Suicaなどの交通系ICカードのチャージ残額で新幹線の普通車自由席に乗車できる「タッチでGo!新幹線」のサービスエリアを拡大。2021年春のダイヤ改正日~。同社が管轄する新幹線全区間