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2022年7月4日のブックマーク (2件)

  • KDDIが通信障害の「真っ最中」に異例の緊急会見を開いた理由--問われる情報発信のあり方

    7月2日の午前1時35分から発生したKDDIの通信障害。その影響は全国、しかも個人のスマートフォンだけでなく、企業の携帯電話やIoT回線などにもおよぶ非常に大規模なものとなり、復旧にも約40時間近くを要した。 その影響の大きさは一連の出来事から見て取ることができる。障害発生の翌日となる7月3日には、日曜ながら朝10時より金子恭之総務大臣が、KDDIの通信障害について会見で説明。その1時間後の11時には、障害の最中ながらKDDIも緊急会見を開き、同社の代表取締役社長である高橋誠氏らが一連の障害について謝罪するとともに、障害の影響や経緯などについて説明した。通信障害が解決していない状況下で会見が相次いで実施されるというのは、かなり異例だ。 通信障害の影響は先にも触れた通り全国に広がっており、個人・法人のスマートフォンや携帯電話、KDDIの回線を利用しているMVNOの回線、企業が利用するIoT回

    KDDIが通信障害の「真っ最中」に異例の緊急会見を開いた理由--問われる情報発信のあり方
    anhelo
    anhelo 2022/07/04
    KDDI通信も通話もできない状態の原因
  • 通信障害「24時間超で賠償」と規約 ドコモのケースでは実施されず:朝日新聞デジタル

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    通信障害「24時間超で賠償」と規約 ドコモのケースでは実施されず:朝日新聞デジタル
    anhelo
    anhelo 2022/07/04
    au,LTE約款:通信サービス全く利用できない状態24時間以上連続,損害賠償規約。会社側は音声通話やデータ通信が利用しづらい状況と。賠償対象か不透明。ドコモ2021年10月障害は全体で30時間程,全く利用不可2時間限と,補償等無