タグ

ブックマーク / otapol.com (7)

  • 『正解するカド』8話 人体に予期せぬ影響が現れる放送を流していいのか - おたぽる

    「利益よりも大事なものがあるからです。それが、ここです。宇宙」 『正解するカド KADO:The Right Answer 』(TOKYO MXほか)の8話。米光一成が全話レビューするよ。*ここまでのレビュー ■人体に予期せぬ影響が現れる放送 「放送中において、 異方に由来する特殊な物体が 映し出されます。 その視聴によって、人体に予期せぬ 影響が現れる可能性があります。 視聴を継続させる方は、 その点を何卒ご了承ください」 ドーンと、テロップが、テレビ画面いっぱいに出る。 すごい。 これを、テレビの中の映像として描かずに、画面いっぱい直接出したインパクトは大きかった。 その後の特別番組映像も、なかなかスリリングだった。 こういった「けれん」のあるシーンは、おもしろい。 が、それを支えるドラマ部分のリアリティレベルがバラバラなのは、とても残念だ。 登場人物どうしで「有能だ」「有能だ」と褒

    『正解するカド』8話 人体に予期せぬ影響が現れる放送を流していいのか - おたぽる
    anigoka
    anigoka 2017/06/05
    それよかクリT視聴で体調崩しそうになったわw(主に腹筋方面
  • 「問題を“強調するため”の発言」女子高生の13%が援助交際──国連特別報告者の声明文で新たな波紋 - おたぽる

    「日の女子生徒の13%が援助交際に関わっている」とする国連特別報告者の発言が、波紋を広げている。 この発言は、さる10月26日に国連の「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関する特別報告者であるマオド・ド・ブーア=ブキッキオ氏(オランダ出身)が、記者会見中に述べたもの。 当初は30%と誤訳されていたが、その後問い合わせを受けた外務省が13%と訂正。いずれにしても「現実的でない数字」などとして注目を集めている。 これまでに援助交際に関する公的機関が行った統計資料は、存在していない。ゆえに13%という数値がどういった経緯を経て出た発言かは謎だ。 そこで、このミッションを担当する国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)に問い合わせたところ「ブーア=ブキッキオ氏自身から発言を明確化するための文書を公開する」との回答を受けた。 ジュネーブ時間11月2日に公開された文書によれば、ブーア=ブキッキオ氏

    「問題を“強調するため”の発言」女子高生の13%が援助交際──国連特別報告者の声明文で新たな波紋 - おたぽる
    anigoka
    anigoka 2015/11/05
    出たー議論が深まっ太郎だーw
  • もともと売春で栄えた地域なのに……三重県志摩市の海女「萌えキャラ」をめぐる不毛な論争 - おたぽる

    三重県志摩市が公認する萌えキャラ「碧志摩メグ」をめぐり、市に対して公認撤回を求める署名活動が行われているというニュースは、さまざまな議論を呼んでいる。 報道によれば「碧志摩メグ」への批判は、露出した脚を指して「女性蔑視である」「海女の文化やイメージを損なう」というものだという。海女に対して性的欲望が喚起されるのは、相当のマニアを除けば昭和の産物かと思っていたが(新東宝の映画『海女の戦慄』『怪談海女幽霊』『海女の化物屋敷』なんてのがあった)、どうもそうではないと考える人もいるらしい。 志摩市が地元PRのために利用している“萌えキャラ”である以上、判断は地元の人々に委ねられるべきだろう。だが、ネットではさまざまな見方が渦巻いている。萌え絵がエロを内包しているのに気づかないことを批判する声。海女はもともとエロいという声。海女をバカにしていると思われても仕方がないという声。キャラの描き方自体がセク

    もともと売春で栄えた地域なのに……三重県志摩市の海女「萌えキャラ」をめぐる不毛な論争 - おたぽる
    anigoka
    anigoka 2015/08/15
    安定の昼間たかしw
  • 「アニメが好きなら、業界に来てほしい!」 庵野秀明、川上量生らも登壇「日本アニメ(ーター)見本市初号上映会」レポ - おたぽる

    「アニメが好きなら、業界に来てほしい!」 庵野秀明、川上量生らも登壇「日アニメ(ーター)見市初号上映会」レポ 7月18日、東京・新宿バルト9にて、「日アニメ(ーター)見市初号上映会」が開催された。「日アニメ(ーター)見市」とは、限られた予算、期間の中で、オリジナル企画、スピンオフ企画、プロモーション映像、ミュージックPV・VJフィルムなどジャンルを問わず、アニメーターが自由に表現することを可能とするプロジェクトである。エグゼクティブプロデューサーを務める川上量生氏、庵野秀明氏のもとに、日を代表するアニメーターらが集い、WEB上で毎週新作短編アニメーションが公開していた。 今回のイベントは、そのサードシーズンのラインナップ発表だけでなく、ファーストシーズンを手掛けた12名のアニメーターと庵野氏と川上氏によるトークセッション。さらに、ファーストシーズン全12作品にサードシーズンよ

    「アニメが好きなら、業界に来てほしい!」 庵野秀明、川上量生らも登壇「日本アニメ(ーター)見本市初号上映会」レポ - おたぽる
    anigoka
    anigoka 2015/07/21
    パンが好きならパン屋になればいいじゃない論法
  • 4700万円で損切り…大阪府の“アニメの拠点化”構想、完全に断念 - おたぽる

    関西空港対岸の「りんくうタウン」(大阪府泉佐野市)にアニメ、マンガ、ゲームなどポップカルチャーの拠点を建設する「クールジャパンフロント構想」。大阪府が進めていた同構想だが、この度、撤回されることが決まった。この事業をめぐっては昨年10月に事業者の公募が行われたものの、応募した企業が一つもなかったことでも注目を集めていた。 応募者ゼロという事態を受けて、大阪府は当初、問い合わせを行っていた企業などにヒアリングを実施。その結果、事業の継続は困難だと判断。今月23日から始まる府議会で、開発業者を審査する委員会を廃止する条例案を提案することを決めた。 この事業は、橋下徹知事時代の2011年に始められたもの。2012年にはプレイベントの第一弾として「日のおもちゃ・マンガ・アニメ展」を開催。しかし、同展は来場目標6000人を大幅に下回る2120人しか動員できず、約1300万円の赤字を出す結果となった

    4700万円で損切り…大阪府の“アニメの拠点化”構想、完全に断念 - おたぽる
    anigoka
    anigoka 2015/02/20
    柳の木の下に道頓堀プール掘っちゃう大阪メンタルここにあり!wまぁ機長が仕切ってる限りオーサカはこんなんだろな
  • 上場で問われた『鷹の爪』の今後 FROGMAN、人生の転機となった『菅井君と家族石』から10周年インタビュー!【後編】 - おたぽる

    ――「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん」。2000年公開のアニメ映画『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』のセリフが面白がられる中、04年、実際に島根県でパソコンを使って制作された“あるショートアニメ”がネットを中心にヒットした。島根県に暮らす赤貧の黒人家族をコミカルに描いた『菅井君と家族石』。この作者はFROGMAN、今年3月に東証マザーズに上場した映像コンテンツ制作会社・DLEの取締役でもある。【後編】ではDLEのビジネスについて、深く話を聞いた。 【前編】はこちらから 【中編】はこちらから ■インターネットの普及と制作環境の変化 コストカットの先に広がるビジネスチャンス ゼロ年代が終わって10年代も中盤に差しかかり、インターネットの普及とパソコンや制作ソフトの安価化という後押しによって、アニメの個人作家が注目を集めることは、すでに過去のこととなっている。FROGMA

    上場で問われた『鷹の爪』の今後 FROGMAN、人生の転機となった『菅井君と家族石』から10周年インタビュー!【後編】 - おたぽる
    anigoka
    anigoka 2014/11/23
    どーでもEけど日テレと組んで昔のタツノコ作品をファックするのやめてくんねぇかな?それに応じるタツノコもタツノコだけど
  • 「前髪を上げたフィギュアは売れない」 食玩を600万個売った安斎レオが語る“売れる美少女フィギュアの法則” - おたぽる

    少し変わった人物を紹介する番組『ワケあり!レッドゾーン』(読売テレビ)。以前、アニオタと知られる「神田のカメさん法律事務所」の太田真也氏が“ワケあり弁護士”として出演していた番組だが(参照記事)、日テレビでの10月16日の放送では“ワケあり大学教授”として、京都嵯峨芸術大学の客員教授を務める安斎レオ氏が登場した。 開口一番に「私は玩を600万個売った男です」と言う安斎氏は玩のプロデューサー。彼が2001年にプロデュースしたフルタ製菓の「20世紀漫画家コレクション」は、『鉄人28号』や『キューティーハニー』、『デビルマン』といった昭和マンガのヒーローフィギュアを玩にし、600万個以上を売り上げる大ヒットとなった。 また、安斎氏は「20世紀漫画家コレクション」のプロデュース料を、「1%のロイヤリティ」というインセンティブ契約か「月末にすぐ振り込まれる50万円」のどちらにするかメーカーか

    「前髪を上げたフィギュアは売れない」 食玩を600万個売った安斎レオが語る“売れる美少女フィギュアの法則” - おたぽる
    anigoka
    anigoka 2014/10/18
    フィギュアにかぎらず前髪あげたイラストは相当顔面描写力高くないと可愛く見えないのでクリエイターへの試され具合のハードルが高いんだよなぁ 某判子絵イラストレーターなんて髪型しか違わんし
  • 1