UE4では文字列を扱うクラスとしてFString/FText/FNameの3つが用意されています。公式ドキュメント このうちFStringは文字列を結合させたり置き換えたりなどの操作を想定したクラスとなっており、それらの操作のために非常に多くのブループリントノードや、関数が用意されています。 今回はそのFString用に用意された機能を紹介していこうと思います。(多いので徐々に追記していきます)
UE4では文字列を扱うクラスとしてFString/FText/FNameの3つが用意されています。公式ドキュメント このうちFStringは文字列を結合させたり置き換えたりなどの操作を想定したクラスとなっており、それらの操作のために非常に多くのブループリントノードや、関数が用意されています。 今回はそのFString用に用意された機能を紹介していこうと思います。(多いので徐々に追記していきます)
と言った声をお聞きします。文字列の比較についてわかりやすく解説をしていきます。この記事を見ればJava言語で文字列を比較した結果がどうなるかがわかります! なお、Javaの記事については、こちらにまとめています。 文字列の比較 equalsメソッドで比較する まずは文字列の比較方法であるStringクラスのequalsメソッドを使って文字列の比較をしてみましょう。 サンプルプログラム: public class Main { public static void main(String[] args) { String foo = "foo"; String bar = "bar"; if (foo.equals(bar)) { System.out.println("fooとbarは一緒です。"); } else { System.out.println("fooとbarは違います。")
1. %演算子 変換指定子 フォーマット型 %f 浮動小数点数 %d 整数 %s 文字列 %x 16進数 %o 8進数 %% % print( 'Hello %s!' % 'World' ) # => Hello World area = 3.14 * 5 * 5 print( '円の面積は%f平方cm' % area ) # => 円の面積は78.500000平方cm cat = 3 dog = 6 print( 'cats are %d, dogs are %f' % (cat, dog) ) # => cats are 3, dogs are 6.000000 2. str.format() str.format(*args, **kwargs) 置換フィールドは位置引数のインデックスナンバー、または、キーワード引数の名前を含みます。返り値は、それぞれの置換フィールドが対応する引数の
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