知育おもちゃのサブスク「トイサブ!」に聞く運営の裏側。配送会社を変えたら解約率が1.5倍になったワケ、ユーザーの満足度を高めるための「焼き鳥理論」 知育おもちゃのサブスク「トイサブ!」さんを取材しました。 株式会社トラーナ 代表取締役 志田 典道さん「トイサブ!」について教えてください。志田: 知育玩具のサブスクサービスです。2ヶ月に1回の頻度で、プロのスタッフが子どもの成長と個性に合わせて、おもちゃをお届けしています。 2015年にリリースして、アクティブユーザーは1.8万人を突破、0~1歳児のユーザーが60~70%を占めています。月間の解約率は5%以下です。 利用の傾向としては、お母さんのほうが情報感度が高くて、広告などを見たことをキッカケに、家族会議を経て意思決定するケースが多いようです。 実際に「土日の夕方~夜」に申し込みが増える傾向があって、これは土日に一息ついたときに家族会議が
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