Timelapse of making an HTML5 canvas 2d tetris game. Actual time is 45 minutes. Play: http://dionyziz.logimus.com/tetris Source code: http://github.com/dionyziz/canvas-tetris
![HTML5 tetris timelapse](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/78257de19af949d58644ffc7cb870536aba9eee7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FGQTZ_TPxJhM%2Fhqdefault.jpg)
設計を元に実装していきます。 ソース:tetris.js ライブラリー:dq-rtg.js,dq-cancas.js(実際に動かすにはライブラリのコアコンポーネントとjQueryも必要です)。 できあがり 状態管理 常にタイマーからの更新要求が飛んでくるので、ゲームの状態を用意して描画を少し管理することにします。 ゲーム状態 Start: “Push A Button” を表示して、ゲームの開始を待っている状態 Play: ゲーム進行中、落下中のテトリミノを落としたり、キー操作を画面に反映します。 Pause: ゲーム進行中ですが、落下などの進行を中断します。 Erase: ラインの削除演出を表示中です。 テトリミノの落下が抑止されます。 GameOver: “Game Over” が表示されます。 ライン削除 演出の状態を管理します。 ライン削除演出の状態を管理します。 None: 落下
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