ここでは,より音・映像メディアのより応用的な扱いかたを,実例をとおして,解説していきます.下のリンクから sozai2.zip をダウンロードし,必要に応じて,プロジェクトごとの bin/data フォルダにコピーしてください. このページで利用するおもな素材:sozai2.zip
第7回: openFrameworks addons – Audio + Visual, ofxPd, ofxSuperCollider (1) 今回は、Addonを用いてオーディオとビジュアルを融合するための手法について考えていきます。オーディオからビジュアルへの変換と、ビジュアルからオーディオへの変換という2つ方向に分けて、それぞれの手法について考えていきます。 前半はオーディオからビジュアルに変換する方法のひとつとして、openFrameworksにFFT解析のためのクラスを追加して波形をFFTで解析しその周波数成分を視覚化する方法について探っていきます。後半はビジュアルからオーディオに変換する手法として、openFrameworksと音響合成のためのアプリケーションをAddonを利用して組合せる方法について解説します。今回は、Pdを使用するためのofxPdとSuperCollide
流れ 前回の記事の続きです。 今回はFFT解析というものをやってみたいと思います。まぁ、そんなに書くことはないと思われます。 FFT解析ってなんぞ! FFT解析っていうのは、高速フーリエ変換のことです。 まぁ、ここが個人的にわかりやすかったのでわからない人は参考にしてください。 フーリエ変換っていうのを使うと、曲線→数値に変換できるのでアナログ→デジタルに変換できるっていうだけのことですね。 testApp.h #pragma once #include "ofMain.h" class testApp : public ofBaseApp{ public: void setup(); void update(); void draw(); /* 中略 */ ofSoundPlayer mySound; //サウンドプレイヤー float * fft; //FFT解析結果を格納する配
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