ホンダは、新型「フィット ハイブリッド」のリコールを国土交通省に提出した。対象となるのは、2013年8月23日~9月13日に製造した4883台。リコール原因は、ハイブリッドシステムに用いられている7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)の制御プラグラムである。 ホンダは2013年10月24日、同年9月に発売した新型「フィット ハイブリッド」のリコールを国土交通省に提出したと発表した(国土交通省のWebページ)。対象となるのは、2013年8月23日~9月13日に製造した4883台。 ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」に用いられている7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)の制御プラグラムがリコール原因で、モーターだけで走行するEVモードでの停車時に、DCT内のドグとスリーブが噛み合わないことがある。このため、トランスミッション警告灯が点滅し、メーター
ボディ剛性というのは、人間でいえば骨格のようなもので、それがしっかりとしているかどうかで、いろいろと不具合が出てきてしまったりするのです。クルマのボディ剛性が上がると、乗り心地が良くなり、操縦安定性が高くなります。(衝突安全性はほとんど関係ありません) 新型フィットのボディ剛性向上がハッキリと体感できたのは、スポーツモデルのRSを走らせた時でした。現行フィットではセンタータンクレイアウトや広いスペースを確保するため、どうしても剛性が十分ではなかったようです。モデルチェンジでは、そのウイークポイントを大幅に改善しているのです。 RSに搭載されるエンジンは新開発の1.5リッターの直噴。 132psにパワーアップしていて、より性能が高くなっています。トランスミッションは、いずれも新開発の6速MTとCVTの2種類がラインナップしています。 6速MTはホンダらしいダイレクトなシフトフィールが特徴で、
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