この記事の3つのポイント 「独学の戦略」を立てると情報に対する感度が高まる インプットした知識はテーマごとに整理する アウトプットに5W1Hをしっかり織り込むことが重要 「独学の戦略」を立てることで、アンテナの感度が高まります。例えば、漫然と「いろいろなジャンルについての知識を深めたいなあ」などという状況では、書店で出合った本や新聞で読んだ記事などに、高い感度で反応することができません。
この記事の3つのポイント 顧客のことをきちんと知るために「インタビューが大事」 やりたいことに挑戦し、やり切る力を磨けば仕事に役立つ 「35歳定年制」だったリクルートで学んだ顧客第一主義 「マーケティング」と「人材育成」の両軸に専門性を持つ日経ビジネス「課長塾」講師、井坂智博氏と横田伊佐男氏による対談の最終回。日本企業が強さを取り戻すためには「イノベーション」スキルが欠かせないとする両氏。そのスキルを磨くために、顧客とのコミュニケーションで必要なものは何か。また目標を実現するために身に付けるべき習慣とは? 「35歳定年制だった」という井坂氏のリクルート勤務時代の経験も交えながら、ビジネスパーソンの働き方を2人が深掘りしていく。 顧客に対し「ヒアリング」でなく「インタビュー」をしているか? 横田伊佐男氏(以下、横田氏):今回の対談(1回目「ソニーも導入、 日本人の強み『行間を読む力』を生かし
マツダが米国市場で攻勢を強めている。2021年の現地販売台数は半導体不足による供給制約があったにもかかわらず1994年以来27年ぶりに過去最高を更新。22年1月には10年ぶりに現地生産を再開し、新型車の投入も進める。世界で2番目に大きい米国市場でシェア2%ほどの下位ブランドにすぎなかったマツダはどう変わろうとしているのか。 1月中旬に訪れた米カリフォルニア州のマツダ販売店。最大600台は止められるという駐車場には新車が1台も見当たらなかった。半導体不足によってマツダからの供給が細ってしまったためだ。販売店に並んだ在庫車の中から気に入った1台を選ぶのが一般的な米国では、普通はあってはいけない光景といえる。
マツダ CX-30開発主査 佐賀尚人さん(以下、佐賀):はい、ハード面の共通化ではなくて、ソフト面、「これが理想」という考え方を共通化する。それを実現するためにはハードの違いを許容する。けれど、設計・製造のシミュレーションを先行して行うことで、開発の時間とコストを低減する。もちろん製造もですね。言うは易くで大変悩み、苦労もしましたが。 ―― 「理想」にどうアプローチするのかですが、ご神体じゃないですけど、まず「こういう具体的な理想の姿」があって、これをファストバックやセダンで表現すると「3」になって、SUVで表現すると「30」になるんだよね、という感じでしょうか。 佐賀:そうですね、「マツダとしての理想って何」というところから入ります。我々は車種も少ないので、「どのクルマに乗っても、マツダらしい」と感じていただきたいですからそこは外せません。その中に、それぞれの商品としての表現の違いという
納車のさらに1年前、マツダの会長を務め「モノ造り革新」を先導した金井誠太氏(当時は会長、現相談役)へのインタビューを『マツダ 心を燃やす逆転の経営』で書籍化する機会に恵まれた。本で語られた企業変革の、そのひとつの“結論”がどんなものなのかを、自分のお金を使って実際に試すという、なかなか得がたい経験になったわけだ。 CX-30が手元に来てからもうすぐ1年になる。コロナ禍の中家族旅行にも行けず出番は少なかったが、田舎の母の施設入居などの急場を助けてくれた。 気に入ったのかどうかと聞かれれば、もちろん気に入っている。だが、特に納車初期は、それまで15年(車齢は25年)乗ったおんぼろメルセデスの残影が色濃かったこともあり、前のクルマとは対照的な美点も、そして「どうしてこうなる?」と思った点もあった。 そうなると悪いクセで根掘り葉掘り聞きたくなる。「モノ造り革新」のアウトプット、マツダの「新世代商品
新型コロナウイルス禍ということもあるのかもしれないが、最近とみに、既存メディアの地盤沈下を感じる。今回取り上げる日産自動車の新型「ノート」についても、既にYouTubeには多くの一般ユーザーによる公道試乗動画が掲載されているのだが、この原稿を書いている2月18日現在、まだプロのモータージャーナリストによる公道試乗の記事はwebにほとんど掲載されていない(追記:その翌日の2月19日ごろからようやく掲載され始めた)。筆者も発売されてから日産に試乗を申し込んでみたものの、試乗車を用意できるのが2月中旬以降ということで、まだ試乗車を借り出せていない。そうこうしているうちに、販売店には続々と試乗車が配備され、それを試乗した体験動画がどんどんYouTubeにアップされているわけだ。 2020年12月末に発売された日産自動車の新型「ノート」。今回は試乗したのが“私物”だったので外観は日産の広報写真でご容
みなさまごきげんよう。 フェルディナント・ヤマグチでございます。 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。 飛び石連休初日の木曜日。フルモデルチェンジしたHONDA CRF250 RALLYで林道を走って来ました。 パッと見は変わりませんが、中身は大きく進化したCRF250 RALLY。うんとオフロード寄りに振ってきた印象があります。その分、高速道路での走行は旧モデルのほうがビシッと安定してラクだったかな。 このバイクは本連載で取り上げます。たくさんのバイクに乗ってきましたが、諸般の事情があり本編でバイクの記事を書くのはこれが初めてになります。ご期待ください。 林道から帰宅してサッとシャワーを浴びて、そのまま奥志賀へ。今回はレンジローバーのPHEVで行きました。デカくて重いクルマなのに、本当に燃費がいい。往路はリッター11キロ。復路は実に12キロも走りました。普通のガソリン仕様車の軽く
「高収益企業への回帰を目指していく」。1月28日に2020年12月期決算(米国会計基準)を発表したキヤノンの田中稔三副社長CFO(最高財務責任者)はこう力を込めた。 キヤノンの20年12月期は、新型コロナウイルスの感染拡大に振り回された1年だった。オフィスを利用する人が減れば複合機の利用頻度が減ってトナーなどの消耗品が売れなくなる。イベントやレジャーが減れば写真を撮る機会も減る。さらに海外への渡航が難しくなればディスプレー露光装置や有機EL蒸着装置などの設置作業が止まってしまう。増収増益を見込んでいた通期予想を4月に取り下げ、オフィスに出社する人が激減した4~6月期は四半期業績の開示を始めてから初の最終赤字となった。 期初の見通しを下回る業績予想を公表した7月には、150億円規模の追加の構造改革を進めて収益体質を強化する方針を示した。「これ以上の下方修正は許されない」という危機感での経営が
新型コロナウイルスの感染拡大は、人々に活動の「場所」を提供する不動産会社に大きな変革を迫ることとなりそうだ。人の移動や集まること自体がリスクとなる中、好まれるライフスタイルは大きく変わる。駅近の大規模オフィスやタワーマンションといった、利便性を売りにした不動産業の発想、セールスポイントも、もろとも変わる可能性があると言えるだろう。不動産事業プロデューサーの牧野知弘氏に、これからの不動産市場について聞いた。 東京大学経済学部卒業。第一勧業銀行(現みずほ銀行)、ボストンコンサルティンググループを経て1989年三井不動産入社。数多くの不動産買収、開発、証券化業務を手がけたのち、ガーデンホールズ(現三井不動産ホテルマネジメント)に出向し、ホテルリノベーション、経営企画、収益分析、コスト削減、新規開発業務に従事する。2006年日本コマーシャル投資法人(現ユナイテッド・アーバン投資法人)執行役員に就任
先日、講演会後の懇親会で、管理職が20代の社員たちの日本語能力に悩まされているという話で盛り上がった。 「9時スタートの研修会なのに1分前にドサドサと入ってきて、5分、10分の遅刻は当たり前。なので『9時10分前には集合するように』と言ったら、キョトンとした顔をされてしまって。ま、まさかと思いつつ『8時50分に来るのよ』と念押ししたんです。そしたら、『あ、そういうこと』って。もう、わけが分かりません」 こんな“珍事件”に面食らった上司たちの嘆きが、「これでもか!」というくらい飛び出したのである。 確かに、私自身、店で領収書をもらおうとしたときに、「???」という事態に何度か出くわしたことがある。 【ケース1】 河合「領収書をお願いします」 店員「宛名はどうしますか?」 河合「上、でいいです」 店員「うえで、ですね!」←自信満々感満載 河合「……は、はい」 するとなんとその店員は宛名の部分に
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