連載印南敦史の「毎日書評」 ビジネスパーソンの仕事や学び、生き方に役立つ本を作家、書評家の印南敦史さんが平日朝に1冊ずつご紹介します。
著者Lindsey Ellefson – Lifehacker US [原文]翻訳ライフハッカー・ジャパン編集部 2024.09.05 lastupdate 仕事においてより生産的になるためには、「DRYの原則」を使う必要があります。 これは、あなたの仕事がウェットすぎるということではなく、繰り返しが多すぎるということ。 DRYとは「同じことを繰り返さない(don't repeat yourself)」という意味であり、一度理解してしまえば、実はすばらしい時間管理テクニックなのです。 この記事では、そんな「DRYの原則」について知っておくべきことを解説します。 「DRY」とは何か?この原則は、ソフトウェア開発の世界から来たもので、開発者はパターンやコードの冗長性を減らすために使います。 私はコーディングの専門家ではないし、専門家のふりをするつもりもありませんが、無駄な繰り返しを省くというの
時間は盗むもの。突然湧き出てくるものではないCD Babyのクリエイターであり、意思決定のフレームワーク「it's either a hell yeah, or it's a no」を提唱するDerek Sivers氏は、時間とは盗むものといいます。 自分のつくりたいものをつくるには、たくさんの時間が必要です。時間は突然湧き出てくるものではありません。「自由な時間」から盗まねばならないのです。 それまでにやっていたことは、すべて快適なものだったはず。でも、今から盗もうとしている時間は、快適とはほど遠いものなのです。 Sivers氏が特に指摘しているのが、想像以上に私たちの時間を食いつぶしている「快適な娯楽」です。それは、SNS、テレビ、目的のないネットサーフィンなどなど。 決して、リラックスの時間を全否定しているわけではありません。 ですが、私たちはつい、自分のクリエイティブな作業に費やす
あらためてスティーブ・ジョブズの紹介をする必要はないでしょう。しかし、彼が仕事に取り入れた「2つの日課」については、再認識する必要があるかもしれません。 というのも、この2つの日課が彼の革新的な才能と大きな成功を支えたからです。しかも、 驚くほど簡単に実践できることで、子どもたちは毎日行なっています。 そして、この日課こそがスティーブ・ジョブズが57歳で亡くなったとき、彼の脳が27歳のままだった理由を明らかにする鍵かもしれません。 2つの日課とは?それは、イーロン・マスクのように1日に2冊の本を読んだようなことではありません(マスクの高いパフォーマンスの秘訣の1つがこれだとしても)。 ビル・ゲイツのように、伝説的な朝のルーティンさえも凌駕する驚くべき夜の日課を行なっていたようなことでもありません。 成功を助けたのは、毎日マインドフルネスに時間を割いたことでもなく、名だたる名門学校ですばらし
著者Lindsey Ellefson - Lifehacker US [原文]翻訳ライフハッカー・ジャパン編集部 2024.08.07 lastupdate 可能な限り生産的な日々を送るために、どのようにプランニングするかを考えるのは大変なことでしょう。 そこで、RPM(ラピッド・プランニング・メソッド)を取り入れるのがおすすめです。 RPMは、日々のプランニング・プロセスを合理化し、アクション・ステップに早く取りかかることで、全体的な生産性を高めるのに役立ちます。 また、RPMはかなりわかりやすく、簡単に取り入れられるので、継続できる可能性が高くなります。 ラピッド・プランニング・メソッド(RPM)とは?このテクニックは、有名なモチベーショナル・スピーカー、トニー・ロビンズのプログラム「Time of Your Life」の中で概説されています。ロビンズの評判は少し安っぽいかもしれません
仕事のスケジュール管理がうまくいかず、タスクが積み重なってしまったというような経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。 『A4・1枚ですべての仕事を可視化する 爆速ノート術』(THEオトウサンノヒミツキチ・Kei 著、日本実業出版社)の著者によれば、その原因は「スケジュール管理やタスク管理の適切な方法を理解していないことにあるのだそうです。 スケジュール管理やタスク管理は、たいてい実務を通じて学ぶことになるので、誰もが言葉にできない感覚でタイムマネジメント力を自然と身につけていることが多いのです。 たとえば、社会人経験が浅いうちは、タイムマネジメント力の向上を目指してセミナーに参加したり、関連書籍を読んだりしても、なかなか実践できないのが現実です。 その理由は、「管理の方法(ノウハウ)」に注目しすぎて、その背後にある本質を見逃しているからです。(「はじめに」より) こう語る著者は現役の会
しっかり学習したはずなのに、他人に説明しようとすると、あやふやなところばかり。あるいは、本を読んで勉強になった気がするものの、「何がどう勉強になったの?」と言われると言葉に詰まってしまったり…。 意外と学びを定着させるのは難しいもの。 学習に割ける時間も限られている以上、ひとつひとつしっかり定着させていきたいですよね。 今回は、効率よく記憶に定着する学習法を4つ紹介します。 1. 123メソッド学習内容を長期記憶に定着させるには、複数回に分けて繰り返し学習する「分散学習」が効果的。いわゆる復習ですね。 何回にも学習を分散させるとスケジュール管理が大変になり、学習のハードルを違うところで上げてしまうのですが、それをなるべくシンプルにしたのがこの「123メソッド」。 わかりやすい勉強法なので、すぐに生活に取り入れられます。 ▼記事を読む
Notionは驚くほど多機能で、特にノートの限界を超える使い方を知っていると、よりその実力を発揮できます。 ここでは、Notionの「便利なのに意外と知られていない使い方」を6つご紹介します。 1. カレンダーを埋め込んでスケジュール管理生産性向上ツールは、複数のツールを組み合わせて使うと便利ですが、それぞれのツールを更新し続けるのは大変。 そこで、Notionにカレンダーを埋め込む方法を知っていると、この大変さを抑えられます。 カレンダーを埋め込む前に、以下の手順でGoogle カレンダーから埋め込みURLを入手しておきましょう。 1. Google カレンダーのサイトにアクセス。 2. メニューバーの歯車アイコンをクリックし、「設定」をクリック。 3. 設定メニューの「マイカレンダーの設定」で埋め込みたいカレンダーをクリック。 4. 「カレンダーの統合」をスクロールダウンし、「このカレ
過去数十年にわたる時間管理の科学は、通知やメールに常に気を取られるという現代のジレンマに対して巧みな解決策を提示しています。それが「タイムブロッキング」です。 それは、毎日を短い時間のかたまりに分け、生産的に仕事をするために確保するというもの。 しかし、タイムブロッキングの従来のやり方ではまだ十分ではありません。 本当はどれだけクリエイティブになれるかという可能性を垣間見ることはできますが、それを完全に体験するというところまではいかないのです。 15分割り当てれば、わずかではあるものの有意義な効果が得られるでしょう。 様々なタイムブロッキングの方法論が提示しているように、1時間か2時間割り当てれば得られる効果がさらに大きくなります。しかし、朝9時から夕方5時までという枠を超えて丸一日を確保すれば、「生産的な悟り」と言えるようなものを体験できるのではないでしょうか。 これが「メガ・デー」です
それでも、STYLUM2.0も負けてはいません。首・肩・腰・腕を支えてくれる優れた機能はもちろんのこと、仕事でもプライベートでも使える仕様になっています。 主な機能を書きます。 【STYLUM2.0の機能】フィッシュボーンランバーサポート「ランバーサポート」は長時間座りっぱなしで腰痛に悩む人にはマストな機能。STYLUM2.0の「フィッシュボーンランバーサポート」は、3段階調整が可能で、人間工学に基づいた背面設計に。自分の腰の位置に合わせて調節でき、背骨の形状に合わせてしっかりと支えてくれます。 前傾姿勢になることの多い私にとって、ランバーサポートは必須。これはありがたいです。 リクライニングリクライニング最大約132度で、少し休憩したい時やモニターで映画を見たい時は重宝するでしょう。3つの角度で固定でき、好みに合わせて硬さも調整できますよ。 3Dアームレストタイピングで腕が疲れてしまう人
仕事とプライベートを両立させることは、非常に重要なテーマであることは間違いありません。 しかし、どうでしょう。仕事は増えるばかりで、自分の時間が後回しになることは少なくないのが現状ではないでしょうか。そこで、今回は、誰もがスグにできる「仕事とプライベートを両立させる時間術」を紹介します。 スケジュールを“決める”側に回るつい、“自分の大切な時間”が先延ばしになっていたりしませんか?その境遇を打ち破る方法を紹介しましょう。 まず、1ヵ月先の予定をどんどん埋めてみてください。そうすることで、スケジュールに対して、あなたが主導権を持つことができます。もっと言うと、あなたの都合に合わせて、いろいろな予定を決められるようになります。 会社からの帰路、週に2回はジムの通う予定を入れていいでしょうし、ネイルを予約するのもいいでしょう。映画やショッピングでもOK。もちろん、家族と過ごす時間を予定にいれるの
著者Lindsey Ellefson - Lifehacker [原文]翻訳春野ユリ 2024.02.28 lastupdate 生産性を高めるためには、日々の仕事に優先順位をつけることが大切です。 普段の私はアイゼンハワー・マトリクスを使うことを推奨しています。アイゼンハワー・マトリクスは、緊急度と重要度に応じてタスクを視覚的に分類するのに役立ちますが、別の方法もあります。 それは、Brian Tracy著『Eat That Frog!: 21 Great Ways to Stop Procrastinating and Get More Done in Less Time』で紹介されているABCDEメソッド。 当然ことながら、もっとも重大で苦手な仕事に第一に取り組むのは、その日の仕事に取り組む1つの方法でしょう。 でも、残りの仕事をどのような優先順位で進めるかを決めていくこともかなり重
4TBが9千円台だって。バッファローの静音HDDは在庫があるうちに回収しておこう【Amazonセール】
出世したければ贔屓にされるべき?贔屓(ひいき)ということばは「えこひいき」を連想させるだけに、あまりいい印象がないかもしれません。しかし、不公平感のあるえこひいきとは違い、「贔屓にされる」には特別な人を応援するという意味合いがあるのだそう。 評価される人になる上で、最も大切なことは誰に評価されるかということです。あなたが会社員である以上、評価のキーマンは上司です。もちろん、お客様やユーザーに評価されることも大切ですし、後輩や同僚から評価されたいという気持ちもわかります。でも、目的が給与アップや出世なのであれば、上司から評価されることこそがその近道です。なぜなら、ほとんどの会社においては、上新評価が給与と昇進に結びついているからです。(46〜47ページより) ちなみに著者によれば、「お客様に評価されることこそが最も大切だから、上司ではなくお客様に尽くす」という考えは“よくある誤解”なのだそう
著者Lindsey Ellefson - Lifehacker US [原文]翻訳長谷睦(ガリレオ) 2023.05.29 lastupdate いわゆる「生産性ハック」で問題なのは、ニーズが人によって違う点です。 一度に1つのことだけに集中する「コンパートメント化」方式が効率的だという人もいれば、逆に、複数タスクを同時に実行するほうがいい人もいます。また、何か自分にご褒美を与えることでうまく行く人もいます。 そして、目に見える形で「行動のきっかけ」を与えられることが効率アップにつながる人の場合は、今挙げた3つの方法はいずれもあまり効果的とは言えないでしょう。 こうしたタイプの人は、日々のタスクをスケジュール帳に書きとめたとしても、予定が目に見えるところにないと忘れてしまうのです。そのため、書きとめておいたスケジュールは、タスクを覚えておくのにそれほど役立ちません。 そこで提案したいのが、
モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
仕事を推し進める5ステップ仕事には、定められた手順があるもの。その手順に従って着実に実行していけば、失敗のリスクが下がるため、ひとつひとつの作業の中身について考える余裕を持つことができるわけです。 とはいえ、仕事の内容は業種や業態によって変わります。それどころか、プロジェクトや企画など、取り組む仕事それぞれが別もの。しかし、それらの違いを超えた“基本となる型”があるのも事実で、それこそが「GRAPH」だというのです。 ありとあらゆる仕事を、同じ手順に合わせてやろうとすると「いいからさっさと動けよ」「考えているうちにやったほうが早いだろ」「面倒くさいやつだな」などと言われてしまうかもしれません。 しかしながら、初めて取り組む仕事や、非常に複雑で定型的には進められないような仕事に取り組むときには、理想となる手順を意識し、型を守って進めることが、成功への近道となります。(46ページより) だとす
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く