大村知事、哀れな吉村です。知事がいう「表現の自由」を学びたいので、展示を再開して下さい。公金、公共施設、公務員、公権力を使って愛知県が展示した、慰安婦像、天皇の写真を焼き踏みつけ、特攻隊員の日の丸寄せ書を使った「間抜けな日本人の墓… https://t.co/Wv7ORqHwpr
![吉村洋文(大阪府知事) on Twitter: "大村知事、哀れな吉村です。知事がいう「表現の自由」を学びたいので、展示を再開して下さい。公金、公共施設、公務員、公権力を使って愛知県が展示した、慰安婦像、天皇の写真を焼き踏みつけ、特攻隊員の日の丸寄せ書を使った「間抜けな日本人の墓… https://t.co/Wv7ORqHwpr"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fea69c81548bebe283997ef9999579d4c138ec39/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F1104046155611103233%2FGkoEjSmm.jpg)
仕事帰りにたまに行くつけ麺の店があった。 中太のストレート麺と、醤油ベースでとろみがかった濃厚なスープ。スープは馬鹿みたいに熱く、麺はキンキンに冷やされていて、特別に美味しいというわけではないが、丁寧に作り込まれいるのが感じられて、好きだった。 ある日気づくと、看板が担々麺を推すものにすげかわっていた。 看板以外の外装も内装も変わった様子はない。 流行りの新メニューを入れ、それを目立たせるようにしたんだろうと思った。 だけど、違った。 店内に入って、券売機も以前と変わらないものだった。 けれどそこに書かれたメニューは今までとはまったく違った。ラーメンもつけ麺もなくなり、数種類の担々麺だけが記されている。 もしかして、店自体が変わったのか。居抜きというやつだ。このときようやく気がづいた。 案の定、店員さんも違った。 あの、大きな声で、過剰に丁寧なお兄さんはいなかった。 冷やし担々麺は、なんと
・男の子はいかにして「男らしさの檻」に閉じ込められるのか(北村 紗衣) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp この記事は上記事を読んだ感想ですが、そもそも上記事は書評であり記事内で論じられているのは著者と評者の考えが混ざっている。私は評されている本を読んでいないので「この記事だけでは」よくわからないと思う部分を書き出しています。それのあとに少し視点をあげてジェンダー論のような文章全般にたいする考えを書いています。 著者のレイチェル・ギーゼさんはカナダ人ジャーナリストらしいですが記事内引用に これはアメリカ的な「男らしさ」とはかけ離れた特質で、 アメリカ社会においてはマジョリティである白人ミドルクラスの男の子はそれほど学業成績の問題を抱えていない(p. 167) などと書かれていることからアメリカを主な舞台として書かれた文章だと認識した上でこの文章を書い
長いエスカレータで10Fから8Fへ移動した。愛知芸術文化センターの10Fはもともとは愛知県美術館で、8Fは愛知美術館ギャラリーなんだそうだ。どう違うのかは、よく知らない。9Fは吹き抜けだったはず。 パンフレット3P下半分をスキャンした画像を貼る。A18cとA19以降が8Fブースである。 10F の「顔」がパンフレット表紙にもなっている A06「孤独のボキャブラリー」だとしたら、8F のそれは A19 "「tsurugi」「peak」" だろうか。 10今村 洋平(A19) | あいちトリエンナーレ2019 「シルクスクリーン」という版画の手法を用いて制作された作品の数々と、それを産み出した印刷機材が展示され、制作過程のビデオが上映されていた。 作品は1枚の紙に印刷されたものもあれば、10数cmもの厚みを持つものもあった。パンフレットによると後者は「1万回インクを刷って重ねると地形図のような
18歳のとき、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役でブレイクした平野 綾。茅原実里、後藤邑子とともにSOS団として踊った『ハレ晴レユカイ』は社会現象を巻き起こした。 その後も『DEATH NOTE』の弥 海砂、『NANA』の芹澤レイラ、『らき☆すた』の泉 こなたをはじめ話題作に次々抜擢。演技力に加えて、そのルックスからアイドル的な人気を博し、確かな歌唱力でアーティストとしても実力を発揮した。 2013年頃からはミュージカルに軸足を移し、『レ・ミゼラブル』のエポニーヌ、『レディ・ベス』のベス、『モーツァルト!』のコンスタンツェなど当たり役を得て、女優として着実にキャリアを積んできた。 そんな平野が、8月に約4年ぶりのライブを開催。「クラウドファンディング アニメLIVE」と「ミュージカル コンサート」の2タイプというユニークな企画だ。 この機会に、女優・声優・歌手としての彼女の現在地を知
米国で大ヒットし、日本でもNHKで放映されている連続ドラマ「THIS IS US(ディス・イズ・アス)」で、「Nagasaki」という単語が「破壊する」「つぶす」という意味の動詞として使われている。原爆の壊滅的な威力を踏まえ、完膚なきまでにたたきつぶすという意味合いで用いたとみられる。日本語版製作関係者によると「ナガサキする」という動詞としての用法は、過去の欧米作品には見当たらず「ショックを受けた」といった声が上がっている。 【イラスト】「Nagasaki」という単語が使われたシーン 作品は誕生日が同じ36歳の男女3人と両親を中心に描く連続ドラマ。米NBCテレビが放映し、テレビ界最高の栄誉とされるエミー賞の主演男優賞も受賞、続編の製作が続いている。 「Nagasaki」がせりふに使われたのはドラマのシーズン1(計18話)第2話「ビッグ・スリー」。主要人物の一人、俳優ケビンがコメディードラマ
顔を褒められ慣れてる子の顔を褒める埋もれるんだけど。人と違うところを褒めて印象に残ろうとは思わないの? 知的だとか品があるとかセンスがあるとか、容姿に全く言及しないで仕事ぶりについてだけ言うとか、 服やアクセサリーやネイルなど本人が選んだものに言及したほうが印象いいよ。 美人の友達と一緒にいるせいで影が薄い普通顔の子を「俺はタイプだよ」って褒めると刺さることもあるよ。 でも、誰が見ても美人の、常時顔を褒められてる子の顔を褒めるって、何も考えてないよね? 口説いてるつもりでも、瞬間的に思いついたことを垂れ流してるだけで、戦略が無いよね? これ、長身の男性も同じ目に遭ってるなと思う。会う人会う人に背が高いねと言われてて、飽きてるよ。 背が高い男性も普通に生きてたら背が伸びてただけで、身長について語りたいこともないし、同じ内容を何回も言われてるから飽きてる。 生まれつきそうなった特徴よりも、選ん
愛知トリエンナーレ内の展示企画「表現の不自由展」に行ってきた。 当初この企画のことを知ったとき、「これは大変なバッシングに晒されるだろうな」と思ったものだが、事実その通りになった。「早晩中止になるかも知れないから見に行くなら今だ」と思い定め、無理矢理予定を半日空けて名古屋まで出向いたが、その夜、脅迫に晒されてこの展示の中止が決まったことを知って予感は的中した。 なんというか、膝から崩れるような落胆を感じはしたが、驚きはなかったし、奇妙なことに憤る感情もなかった。それは、この炎天下に何日も放置していた鍋を空けてみたら予想通りにドロドロに腐りきっていてもはや手の付けようもなかったのと同じようなもので、予想通りと言うよりは予定通り、この日本社会がもう取り返しが付かないぐらいにダメになってしまっていることを知らされたというよりも再確認させられただけのことだからなのだろう。 ともあれ、落胆を通り過ぎ
土曜日天気の子を見た俺はとても気分が良くなったのですぐ帰る予定だったのを変更してれだんに行った。前はカウンターのみの谷町店に行ったので今度は近くの本店に。 フードについては7品コース頼んでAQMさんと大体同じメニューだったのでそっち見りゃいいんじゃないでしょうか。 aqm.hatenablog.jp 1品目を取り忘れた時点で早々に料理の写真を撮るのを諦めました。酒の話だけします。 最初は風の森。微炭酸で飲み口は爽やか。後からしっかりした味わいもあり、1杯目に酒だけでちびちび飲むのに良いお酒です。 2杯目、刺身と一緒に飲むのに辛めですっきりしたの、というオーダーで出してもらった笹一。キレが良いのと同時にうまみもあり良い。刺身に合う。 3杯目はえーっと、広島・美和桜のおかゆを楽しみにしてたんだけど売り切れだったのでどっしり目のにごりってオーダーで出してもらった……写真の銘柄が「にごり」だけで分
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く