ブックマーク / nishiogikucho.hatenadiary.org (2)

  • タイトルを忘れただけなんじゃないか - 西荻区長2009(虫博士日記)

    まあいまさらリアクションしてもどうかと思うのですが。 日経新聞に掲載された殺しのエッセー、あれ実は次に連載される予定の新聞小説の予告編だったんですよ。 そう、お気づきですね。 『の流刑地』がそのタイトルです。 思えば日近代文学が新聞小説『我輩はである』に始まったことの決着として、こんな小説が日経に載るというのはショーチョーテキですね。

    タイトルを忘れただけなんじゃないか - 西荻区長2009(虫博士日記)
    anode
    anode 2006/08/25
  • ■ - 西荻区長2009(虫博士日記)

    今月号の「新潮」(ECDの小説が載っていると知って買った)に、中原昌也のインタビューが掲載されていて、あまりに真摯な言葉に打たれてしまった。特に次の言葉には、思わず赤線を引いてしまった。 誰もがよかったよかったと思える話のために、文字は存在するわけではない。個人個人が、ひとつしか持てない自分の考えに接近するために、文字が必要なんです。共感のためではないんです……と、ちょっとエラソウに言ってみました(笑)。そういうのがあるから、人間は時代を超えて同じ存在であると了解できるのに、原始的なものに酔っていたらジャンキーや廃人と同じだもん。 特に「自分の考えに接近するために」という部分に強く魅かれる。決して、「自分を表現するため」ではない。文字を介したときに初めて出会うことのできる、自分発の他者に接近するってことなんじゃないかな。 そうそう。先週、テアトルタイムズスクエアで『ウォーク・ザ・ライン/君

    ■ - 西荻区長2009(虫博士日記)
    anode
    anode 2006/07/19
    面白そう。観てみようかな。
  • 1