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興味深いに関するanomuraのブックマーク (120)

  • 日本人女性がもてる3つの理由:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン なぜ、日人女性は、海外でもてるのだろう。私は、海外で現地の富裕男性と結婚している日人女性を見るたびに、日人女性は海外結婚市場での「勝ち組」といってよいのではないかという思いに駆られる。 今回の調査でも、日人女性の方は、現地のアジア人が好きだから結婚したという人はいなかった。ましてや、結婚相手を見つけるために、アジアに渡ったという人はいない。逆に、彼女たちから、「どうも夫は日人女性が好みらしい」とか「私が日人だから声をかけたと言われた」という話を聞かされる。 場所はアジアである。欧米なら、エキゾチックで小柄な東洋人の一員として日人女性が好まれるというのも分かる。米国や欧州で国際結婚している日人女性は多いが、同じように中国人女性

    日本人女性がもてる3つの理由:日経ビジネスオンライン
    anomura
    anomura 2011/02/08
    まぁもっともな説明。アジアでアジア人と英語なり現地語で話せると日本女性はたいていモテるんだと思う。
  • ファストリ、バングラデシュで貧困層向け衣料品 グラミン銀と合弁会社 - 日本経済新聞

    ファーストリテイリングは13日、10月に貧困者向けの少額融資を手掛けるバングラデシュのグラミン銀行と合弁会社を設立すると発表した。同国内向けに、貧困層にも購入可能な価格設定で衣料品の企画や販売を行う。初年度に250人の雇用創出を目指し、3年後には1500人に増やす。得た利益は社会的課題をビジネスとして解決する「ソーシャルビジネス」に再投資する。合弁会社にはファストリが現地に設立した100%子会社

    ファストリ、バングラデシュで貧困層向け衣料品 グラミン銀と合弁会社 - 日本経済新聞
    anomura
    anomura 2010/07/13
    グラミン銀行、こういう事もするのね。ファストリのアプローチも面白い。女性用の生理用品かぁー。
  • 日本経済の現状 | rionaoki.net

    経済産業省が公表しているスライドがよく出来ているのでここでも紹介(ht @kazemachiroman)。日が抱える問題とここに至るまでの経緯が丁寧に解説されている。ではどうしたらいいのかという部分になると急に説得力がなくなるが、日語だし全部読む価値はあるように思う。特に興味深いグラフを幾つか抜粋する。 日の産業を巡る現状と課題 まず各国の貯蓄率の推移だ。日は貯蓄率が高く、アメリカは借金だらけというイメージを持つ人が多いと思われるが、日の貯蓄率はアメリカを下回っている。高齢化や社会保障によって貯蓄率が下がるのはしょうがないが、それにしても衝撃的な数字だ。 最近、株主主権の問題と絡めて話題となった労働分配率だがここでも日は英米独仏などよりも高い水準を保っている。特にドイツが一番低いのは興味深い。 企業の海外移転に関するアンケート結果だ。多くの企業が生産機能移転を決定ないし検討して

  • 「Amebaなう」の利用者100万人突破、ツイッターを使わない女性にリーチ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「Amebaなう」の利用者100万人突破、ツイッターを使わない女性にリーチ
    anomura
    anomura 2010/03/02
    Twitterとアメーバなう
  • グリー2Q決算、売上高が前年比1.8倍--営業利益率は62%に

    売上高は前年同期比81%増の81億8000万円、営業利益が同76%増の50億7300万円、純利益が同134%増の32億1600万円。営業利益率は62%となっている。 運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の2009年12月末時点での会員数は1673万人で、ライバルとなるディー・エヌ・エーの「モバゲータウン」の会員数(同1581万人)を上回る。また、月間有料課金収入におけるユーザー1人あたりの売上高が171円と、第1四半期の164円から増えて過去最高を記録した。 月間ページビュー(PV)は2009年11月に263億8000万PV(うちモバイル:260億8000万PV、PC:3億PV)と過去最高になったが、12月には249億7000万PV(うちモバイル:247億1000万PV、PC:2億6000万PV)と落ち込んだ。 モバゲータウンが自社開発のソーシャルゲームを投入し

    グリー2Q決算、売上高が前年比1.8倍--営業利益率は62%に
    anomura
    anomura 2010/01/29
    GREEの会員数、PV、UU、売上推移
  • グーグル、辞めそうな社員を見分けるアルゴリズムを開発--WSJ報道

    Googleはどの従業員が辞めることになるか、ひょっとしたら従業員自身が自覚する前から見分けられるようになると考えている。 Googleは米国時間5月19日、同社の有名なデータ収集と分析の能力を検索結果以上のことに使用していると明らかにした。Wall Street Journal(WSJ)によると、Googleは、無料のランチやカラフルに彩られたオフィスなどの人材引きとめ策に背を向けて同社を辞めてしまう可能性のある従業員の数を算定するアルゴリズムを開発したという。 数年前まで、シリコンバレーの労働者はこぞってGoogleに押し寄せていた。一方のGoogleも精力的に人材を採用していた。しかし特にGoogleの株価が2007年後半をピークに下降するようになってからは状況が変わり、Googleは必ずしも新進の若いプログラマー起業家が才能に磨きをかけるための最高の場所とは見られなくなってしまっ

    グーグル、辞めそうな社員を見分けるアルゴリズムを開発--WSJ報道
    anomura
    anomura 2009/05/21
    へー、どんなんだろう。気になる
  • 韓国のビジネススクールが飛躍:日経ビジネスオンライン

    Moon Ihlwan (Businessweek誌、ソウル支局長) 米国時間2009年5月8日更新 「Asia Seeks Its Own Brand of Business Schools」 韓国ソウルにある高麗大学の4年生でビジネス(経営学)を専攻するイ・スンキさんは、この大学に入ってよかったと思っている。昨秋、交換留学生として米ペンシルベニア大学ウォートン・スクールで4つのコースを受講したイさんだが、高麗大学のビジネス課程の講義が、米アイビー・リーグ(米国東部の名門私立大学)に名を連ねる大学にも引けを取らないと実感したのだ。 「ウォートン校では優秀な学生に出会ったし、有名教授数人の素晴らしい講義も受講した。でも、それ以外の講義に関しては、高麗大学の講義の方が充実しているような気がする。しかも授業料はウォートンの10分の1だ」とイさんは語る。 現在、韓国のビジネススクール(経営大学院

    韓国のビジネススクールが飛躍:日経ビジネスオンライン
    anomura
    anomura 2009/05/18
    アジアでMBA行くのに韓国使って、各国へ行くのもありなんだねー
  • http://www.sqript.net/

    anomura
    anomura 2009/05/18
    翻訳・語学関連のサイトが増えた気がする
  • 突然、同期が直属の上司に。彼が選んだ「新しい生き方」とは:日経ビジネスオンライン

    「きっとダメだろうなぁ」と覚悟していても、当に「ダメだった」と分かった時、自分でも信じられないようなショックを受けることがある。 例えば、 ・「自分のパートナー(恋人、配偶者など)が浮気をしているかもしれない」と疑っていたら、「実際に浮気している」とパートナーに白状された時 ・「試験に合格できていないだろうなぁ」と諦めていたが、「当に合格していなかった」と分かった時 ・「悪性リンパ腫かもしれない」と覚悟していたが、「悪性のリンパ腫だ」と医師に告知された時 「~かもしれない」と思っている時には、最悪の結果を覚悟していたとしても、わずか1%、またはそれ以下の可能性であっても、無意識に「いい意味での裏切り」を心のどこかで期待する。そして、「できれば、〇〇だったらいいのに…」という思いが強ければ強いほど、「当にダメだった」時のショックは大きい。 内示の日、ショックを隠せなかったA氏 知人のA

    突然、同期が直属の上司に。彼が選んだ「新しい生き方」とは:日経ビジネスオンライン
  • 第1回:中国でも紙媒体の高度成長期は終わった:日経ビジネスオンライン

    中国のインターネット人口は3億を超え、世界最大のネット大国となった。日の総人口の2倍以上という巨大市場は魅力的だが、中国のネットメディアを取り囲む環境は、米国や日のそれとは大きく違う。 新聞や雑誌などの伝統メディアはネット対応で後れを取り、大手ポータルサイトがその間隙を突いて情報発信の出口を押さえた。中国のネットユーザーの間では、ニュースはポータルで読む習慣が定着している。当局による報道規制やウェブサイトへのアクセスブロックなど、中国特有のリスクもある。 そんな中、気鋭の中国メディアや外資系メディアの間で、新たなビジネスモデルを模索する動きが出ている。北京で4つのメディアの編集長と会い、中国のオンラインジャーナリズムの今と未来について聞いた。4回の短期集中連載でお届けする。 (聞き手は日経ビジネスオンライン編集長 廣松 隆志)

    第1回:中国でも紙媒体の高度成長期は終わった:日経ビジネスオンライン
  • SocialMediaM.com is for sale | HugeDomains

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    anomura
    anomura 2009/05/12
    ソーシャルメディアについて
  • 博報堂、現代を生きるママたちを「サークル系」から「部長タイプ」まで5つに分類(MarkeZine) - Yahoo!ニュース

    博報堂、現代を生きるママたちを「サークル系」から「部長タイプ」まで5つに分類 3月23日13時40分配信 MarkeZine ■現代ママの5つのタイプ 博報堂研究開発局と博報堂BaBU(Baby&Family Business)プロジェクトは、10未満の子どもを持つ首都圏のママを対象に行った育児意識の調査および分析結果を発表した。調査は2008年2月に行われたもので、首都30km圏までの子ども(長子)を持つ母親360名からの回答をもとにしている。 まず、子育てママのタイプを「良き母“信仰”ママ」「冬眠マイペースママ」「サークル子育てママ」「家庭内部長ママ」「なりきれずママ」の5つに分類し、タイプ別に消費行動、情報生活の違いを分析している。 【関連写真】良き母“信仰”ママ(平均年齢31.6歳)、冬眠マイペースママ(平均年齢32.9歳) サークル子育てママ(平均年齢31.4歳) 回答者

    anomura
    anomura 2009/03/23
    ママの分類
  • NHKオンデマンド、開始1週間で8000人会員、動画再生回数は7万5000回に

    12月1日に開始したNHKの動画配信サービス「NHKオンデマンド」は、開始1週間で会員数が8000人、動画再生回数が7万5000回となった。同社放送総局特別主幹の関好則氏が12月9日、東京都内で開催された「JASRACシンポジウム2008」において明らかにした。 関氏によると、サイトへの訪問者数は累計20万人にのぼるという。「出だしとしてはこんなものかなという印象」(関氏)とのことだ。 NHKオンデマンドは、NHKで放送された番組をインターネット上で有料配信するサービス。放送翌日から1週間限りで配信する「見逃し番組」と、過去の作品が見られる「特選ライブラリー」の2種類がある。 見逃し番組では11月末に開催されたフィギュアスケートの大会「2008NHKフィギュア」の女子シングルの模様やNHKスペシャル、特選ライブラリーでは「NHKスペシャル 映像の世紀」や大河ドラマ「翔ぶが如く」「武田

    NHKオンデマンド、開始1週間で8000人会員、動画再生回数は7万5000回に
  • 女子中学生の4人に1人、携帯1日に2時間以上使う :教育ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ◆福岡県教委が調査 県内の女子中学生の4人に1人が1日2時間以上、携帯電話を使用している――。こんな実態が県教委の調査で明らかになった。「4時間以上」も女子の8%に上った。サイトを通じて子どもたちが犯罪に巻き込まれるケースも増えており、県教委は「家庭でも利用状況を把握し、ルールを決めるなど対策を取ってほしい」と呼びかけている。 調査は、県内の6中学校の1〜3年生を対象に行い、2102人(男子1012人、女子1090人)から回答を得た。 親、きょうだいとの共有も含めて、携帯電話を「持っている」が男子で42%、女子で65%。女子の所持率は学年が上がるごとに高くなり、1年60%、2年62%、3年72%となっている。 通話やメール、サイト検索などで、平日に1日平均どれくらい使うかを尋ねたところ、女子の使用頻度の高さが目立った。使用時間が「2時間以上」は女子全体の24%、「4時間以上」も3年女子の1

  • Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?

    ネットレイティングスが提供しているインターネット利用動向調査「NetView」の全面的なリニューアルを行い、集計仕様やレポートインターフェースを刷新した。新仕様による月次データの提供は今回紹介する2008年10月データが初めてとなる。 旧仕様ではURLをベースにドメイン別、サブドメイン別のレポートタイプとなっていたが、新仕様ではURLの物理的な制約を受けない「ブランド」「チャネル」といったコンテンツグループ単位での集計も行っている。 例えば、Yahoo!オークションは数多くのサブドメインでコンテンツが構成されている。そのため、旧仕様ではYahoo!オークション全体の利用状況を把握することができなかった。それが、新仕様では「Yahoo!オークション」というチャネル単位で集計されるため、Yahoo!オークション全体を俯瞰することができるようになった。それでは、Yahoo!オークションがYaho

    Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?
  • モバイルユーザーの関心は「エロ」から芸能人へ--オーバーチュアが明かす検索の実態

  • 1日の平均滞在時間は28分--動画サイト、真の利用規模 VRIが講演

    11月11日に開催されたカンファレンス「CNET Japan Innovation Conference 2008〜いよいよ格化する動画ビジネス最前線〜」(CJIC 2008)にて、ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)代表取締役社長の荻野欣之氏が、ウェブ動画コンテンツの利用状況と適切な効果測定について講演した。 一口に動画サイトといっても、その実態は大きく2つに分けることができるという。1つはYahoo!動画やGyaOに代表される「動画配信サイト」。そしてもう一方がYouTubeやニコニコ動画などの「動画共有サイト」である。 動画配信サイトは事業主がコンテンツ調達から権利処理、再生画質の管理などを総合的に担っている。一方の動画共有サイトでは、ユーザーがアップロードしたショートクリップ的な映像素材をメインコンテンツとする。ユーザーの意識も、映像そのものの視聴よりもコミュニティへの参加の

    1日の平均滞在時間は28分--動画サイト、真の利用規模 VRIが講演
    anomura
    anomura 2008/11/20
    ビデオリサーチのデータ
  • 広告を見た後の購買意欲、「テレビCM」「ネット広告」いずれも6割マーケティング - CNET Japan

    テレビ番組の合間に流れるテレビCMとネット上で展開されるネット広告。ネットユーザーはテレビCMとネット広告をどのように見ているのだろうか?20代から40代を中心とする男女398名の回答を集計した。 テレビCMに入った時、チャンネルを変更するか?と聞いたところ、「ほぼ毎回」が10.3%、「たまに」が56.0%で、合わせて66.3%が「変更する」と回答。3人に2人はテレビCMをきちんとは見てないようだが、テレビCMを見て、商品を購入したいと思うことはあるか?と聞くと、「よくある」が4.3%、「たまにある」が57.8%で、合わせると62.1%が「ある」と回答。 男女別に見ると、女性が69.7%と男性を約14ポイント上回った。年代別では、20代が50%と他の年代に比べ低くなっている。 一方、ネット広告を見て商品購入したいと思ったことがあるか?と聞くと、「よくある」が5.5%、「たまにある」が53.

    広告を見た後の購買意欲、「テレビCM」「ネット広告」いずれも6割マーケティング - CNET Japan
  • 小中学生のネット利用状況--中学生の4人に1人が自分専用のPCを所有

    バンダイネットワークスとネットマイルは11月11日、「『インターネットの利用状況』についてのアンケート調査」の結果を発表した。この調査から中学生の4人に1人が自分専用のPCを所有しており、29.6%が5年以上の利用歴があるということがわかった。 この調査は、バンダイネットワークスが運営するサイト「サークルリンク」の会員を対象に、10月23日から27日にかけて実施された。有効回答数は、752人(小学生低学年(小学1〜2年):18人、小学生中学年(小学3〜4年):179人、小学生高学年(小学5〜6年):403人、中学生:152人)。サークルリンクは、小中学生を中心に30万人以上の会員が参加する情報交換サイトである。 まず、インターネットの利用端末は、全体の96.9%以上が「PC」と回答している。そのうち19.2%の子どもが自分専用のPCを持っており、中学生になるとおよそ4人に1人が自分専用のP

    小中学生のネット利用状況--中学生の4人に1人が自分専用のPCを所有
  • mixi、バナー広告のクリエイティブを一般募集

    ミクシィは11月10日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」に掲載するバナーをユーザーから募集する取り組みを開始した。特設ページはこちら。 この試みは、リクルートが運営する、バナー広告のクリエイティブ制作を一般のクリエイターに依頼する「みんなのクリエイティブエージェンシーC-TEAM」と連携したもので、C-TEAMに投稿されたバナーをmixi内で掲載する。 C-TEAMでは、プロ、アマ問わず一般カスタマーが、リクルートの運営するウェブサイトのバナー広告のクリエイティブを制作、投稿している。投稿作品の中で優れたクリエイティブは、実際のバナー広告に使用される。ミクシィとの取り組みでは、リクルートの「Hot Pepper.jp」「スマッチ」のバナー広告のクリエイティブを募集し、投稿された中から優れた作品を、mixi内のバナー広告に使用する。

    mixi、バナー広告のクリエイティブを一般募集