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SEOに関するanomuraのブックマーク (4)

  • SEOの評価ツール「Dipper」で現状把握

    そうしたSEOの“改善点”を探るヒントを提供してくれるのが、SEO診断ツール「Dipper」だ。Dipperは、URLとキーワード(同時に3つまで)を入力するだけで、検索順位やページランク、被リンク数など、SEO対策の観点で重要とされる各種指標を簡単なレポートとしてまとめ、分かりやすく表示してくれる。どれも個別のツールを組み合わせれば取得できるデータだが、骨の折れる作業をまとめてやってくれる点が最大の魅力だ。 結果ページでは、各指標をもとに弾き出した「総合評価」と、今後取るべき施策を文章でアドバイスしてくれる。まずはこのアドバイスを読むだけでも参考になるはずだ。 個別の指標項目についても同様に、現状と改善策が提示される。チェック可能な項目は、「対象キーワードの自然検索での順位」「対象キーワードの検索結果数」「Googleページランク」「Yahoo!ディレクトリ登録の有無」「被リンク数」「イ

    SEOの評価ツール「Dipper」で現状把握
    anomura
    anomura 2009/06/02
  • http://japan.internet.com/column/busnews/20080902/8.html

  • Flashモバイルサイトを検索にヒットさせる方法

    ウェブで最も普及しているリッチメディアのひとつにFlashがある。Flashの携帯電話版である「Flash Lite」に対応した505iシリーズが2003年にドコモから発売されて以降、普及が進み、現在ではほぼすべての端末がFlashを搭載している。 2007年頃からフルFlashのモバイルサイトを見かけるようになった。マクドナルドやNIKEではすでにフルFlashのモバイルサイトを立ち上げている。 ところがFlashのファイル(swfファイル)は検索エンジンのクローラーが解析できない仕様になっており、フルFlashのサイトはSEOではタブーとされてきた。マクドナルドを例に説明しよう。 Googleモバイルで「マクドナルド」というキーワードで検索してみる。通常であれば、こういった固有名詞検索ではサイトのトップページがヒットするのだが、1位と2位に店舗検索のページがヒットし、3位に会員登録ペー

    Flashモバイルサイトを検索にヒットさせる方法
    anomura
    anomura 2008/08/11
    FlashとSEO@特にモバイルサイト
  • 増えるモバイル向け検索サービスの利用--モバイルサイトでもSEOやSEMが重要に

    IMJモバイルは8月2日、ユーティルと共同で行った「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」の結果を発表した。 調査は2007年5月24日から25日にかけて、15歳以上のBIGLOBE調査モニタを対象にインターネットリサーチで行われた。有効回答数は1217件。 モバイルサイトを閲覧するきっかけとして最も多いのは「(各キャリアの)メニューリストから」(40%)であり、2位が「パソコンから」(36%)。「、モバイルの検索サイトから」は3位で全体の30%となった。また、2006年末の同様の調査結果と比較した場合、メニューリスト利用が-2.6%、メールマガジンからが-3.4%、友人などからの口コミが-3.6%となっているのに対して、パソコンからが1.2%、テレビやラジオからが0.7%、検索サイトからが0.5%と増加した。 また、すでに閲覧する目当てのサイトがある場合の到達手段としては、メニューリ

    増えるモバイル向け検索サービスの利用--モバイルサイトでもSEOやSEMが重要に
    anomura
    anomura 2007/08/09
    若年層ほどモバイルで検索エンジンを利用する
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