タグ

2012年11月19日のブックマーク (3件)

  • 【危険】8割の社会人が「風邪をひいてても仕事に行く」と回答!「うつる」とわかっていても出社する人は3分の2以上と判明 - IRORIO(イロリオ)

    【危険】8割の社会人が「風邪をひいてても仕事に行く」と回答!「うつる」とわかっていても出社する人は3分の2以上と判明 「風邪気味だけど、仕事は休めない・・・」と言って、重い体を引きずりながら会社に行った経験がある人は少なくないだろう。米Staplesが250人の社会人を対象におこなった調査によると、今年に入ってから、風邪だとわかっていながら出勤した人は80%にも上り、昨年の数値を20%上回ったという。 また、同調査によれば、全体の3分の2以上の人はその風邪または病気が伝染する可能性があると承知の上で出社したことを認めており、これらの人々は、欠勤によって仕事が終わらなくなってしまうのを恐れて無理矢理出勤したと語っているそう。なお、スウェーデンでおこなわれた同様の調査では、会社を休むと「同僚から体が弱く頼りがいがないと考えられてしまうため、休めない」と考えている人が多いこともわかっている。 2

    【危険】8割の社会人が「風邪をひいてても仕事に行く」と回答!「うつる」とわかっていても出社する人は3分の2以上と判明 - IRORIO(イロリオ)
  • 買って後悔しまくったものあげてけ : VIPPERな俺

  • 幼児化する政治とフェアプレイ精神 - 内田樹の研究室

    できたばかりの石原慎太郎の太陽の党が解党して、橋下徹の日維新の会と合流。太陽の党との合流話を一夜で反古にされた河村たかしの減税日は「減税の看板をはずしたら仲間にいれてやる」と恫喝されて落ち込んでいる。渡辺喜美のみんなの党は維新への離党者が続出しているが生き延びるために維新との選挙協力の方向を探っている。 いわゆる第三極政局は「あの業界」の離合集散劇とよく似ている。 党名を「なんとか組」に替えて、笠原和夫にシナリオを書いてもらったらずいぶん面白い映画ができそうである。 残念なのは、登場人物の中に感情移入できる人物がひとりもいないことである。 状況的には河村たかしと渡辺喜美が『総長賭博』の中井信次(鶴田浩二)や『昭和残侠伝・人斬り唐獅子』における風間重吉(池部良)の役柄に近い「引き裂かれ」状態にある。甘言を弄しあるいは恫喝を加えて縄張りを奪おうとする新興勢力に抗して、なんとか平和裏に組を守

    anomy
    anomy 2012/11/19
    テニスで、相手がすべって転んだときにスマッシュを控えるのは英国紳士的な「フェアプレイ」であり、これができるかどうかで人間の質が判断される。<よく言った。メシウマ脳には一生理解できない概念である。