Webサービスで一旗あげようとしているスタートアップにとっては、自社の商品が首尾よく当たって、利用者が殺到することによるアクセス過多をどうさばくかは、技術力を試される最初の試練だ。 大手メディアや人気テレビ番組で紹介されて多大なアクセスが一瞬のうちに来る「○○砲」が直撃したときに起こる事象は、実際にそのアクセスを受けた企業にしかわからないデータ。 実際、「テレビ放送の直撃にどう耐えるか」といったノウハウは、スタートアップ企業のCTOの間でもあまり共有されていなかったりする。 そこで今回、女性向けの人気ファッションレンタルサービスを手掛け、テレビやメディアでの紹介経験も多い『airCloset』の天沼代表、辻CTOにお声掛けして、根掘り葉掘り聞いてみることにした。対策の指南役には、ITインフラのプロとしてさくらインターネット研究所の鷲北賢所長にご出演願った。 人気サービスにアクセスが殺到!と
![NEWS ZERO砲、炸裂!そのとき人気Webサービスの裏側で何が起こったか?[PR] - 週刊アスキー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9a6fee63f9967f8d3d9e3dc3a2ff797a64132b04/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2020%2F02%2F27%2F2393133%2Fl%2F072ccf2d03410df4.jpg)