ブックマーク / qiita.com/hajimehoshi (1)

  • RPG ツクール MV の戦闘の実装 - Qiita

    この記事は「RPG ツクール MV Advent Calendar」 13 日目の記事兼「第 2 のドワンゴ Advent Calendar」 13 日目の記事です。 Qiita の人に怒られたら兼用をやめます。 はじめに この記事は RPG ツクール MV における戦闘シーンの実装についての各論的なまとめです。自分が戦闘プラグインを作るために欲しかった情報をまとめます。RPG ツクール MV のソースコードは読めばだいたい分かるようにできていますが、さすがに戦闘まわりはかなり複雑であり、クラス関係や状態遷移を把握するのが大変です。戦闘プラグインを作るとき、または大々的に自作戦闘を作るときの資料としてどうぞ。 前提知識として、 JavaScript を読めること、「アクター」などのツクール MV 用語を知っていること、ツクール MV のターン制な戦闘がどういったものかを知っていることを仮定

    RPG ツクール MV の戦闘の実装 - Qiita
    anos-soft
    anos-soft 2016/05/09
    戦闘の実装、どちらかというとSceneについて詳しく書いてあって参考になります。
  • 1