タグ

ブックマーク / trafficnews.jp (1)

  • アクアラインで千葉県潤う? 開通20年、通行料負担の先で手にした果実とは | 乗りものニュース

    東京湾アクアラインが開通20周年を迎えます。2009年に通行料がETC利用の普通車で800円に引き下げられて以来、右肩上がりで交通量が増え続けています。どのような効果をもたらしているのでしょうか。 利用台数は20年で3.8倍に 東京湾をトンネルと橋で横断し、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアライン(以下、アクアライン)が、2017年12月18日(月)に開通から20年を迎えます。 東京湾アクアラインの海ほたるPA(画像:NEXCO東日)。 NEXCO東日によると、2016年度には1日約4万5600台が通行していますが、開通した1997(平成9)年度の1日あたり通行台数は1万1876台、翌1998(平成10)年は9996台と、現在の4分の1ほどでした。 当初に利用が増えなかった原因は、通行料金にあるかもしれません。当初、普通車で4000円でしたが、料金改定やETC利用車を割引

    アクアラインで千葉県潤う? 開通20年、通行料負担の先で手にした果実とは | 乗りものニュース
  • 1