タグ

ブックマーク / toramomo.exblog.jp (4)

  • 胸のすくような神解説 -2010年世界選手権 浅田真央SP | MURMUR 別館

    ニコニコ動画に、昨日終了した世界選手権、浅田真央選手ショートプログラム(SP)の英国British Eurosportの解説の動画がアップされていました。 この解説者は基的に全ての選手を応援するスタンスですが、技術面でもしっかりとした目を持っており、盛り上げ上手な方なのですが、今回かなり踏み込んだ解説をしていました。 この神解説ぶりを是非ご覧ください。 訳を一応下に転載しました。自分で聞き取れたものについても少しだけ付け足しています。 ***** British Euro神解説 2010世界選手権 SP *転載した訳は演技終了直後からのものです。 “衝撃が走る素晴らしさ!・・・Yunaって誰だっけ(Yu-Na, Who?) 彼女はここ数年キムヨナと競い、負ける結果が続いたが、そんな状況にうんざりしているに違いない (真央は)来ならもっと多くの金メダルに値する実力者。 実際に2008年に

    胸のすくような神解説 -2010年世界選手権 浅田真央SP | MURMUR 別館
    anticipate
    anticipate 2010/03/29
    中国のマスコミもそうだが、海外のマスコミに期待
  • キムヨナ選手に問いたい、「ルール」とは何か | MURMUR 別館

    こんな動画を見つけてしまいました。 ちょっとうんざりしてヘコみ、そして腹をたてています。 バンクーバー五輪、フリーの公式練習で、またキム選手が妨害行為をしていたのです。 浅田真央選手の曲かけ練習中に、リンクの中央で(!)全力でステップを踏んでいます。 そのため、真央選手は曲に合わせてステップの練習をすることができませんでした。 真央選手とキム選手は別カットになっていますが、最終的に一つの動きにつながるので、これは合成ではなく、同じ瞬間の2人を切り取ったものだと考えられます。 フィギュアスケートの試合前には「公式練習」というものがあり、選手はいくつかのグループに分かれて決められた時間に番のリンクで練習をします。その際はジャッジも立会い、技のチェックをしていきます。 なので、公式練習は自分の調子を上げるだけではなく、ジャッジにアピールできる絶好の場です。 練習時間には各選手の曲が1度ずつ流れ

    キムヨナ選手に問いたい、「ルール」とは何か | MURMUR 別館
  • 『ルール改正をISUに促すために、日本スケート連盟へ投書をしよう』-アンコウ様より呼びかけ | MURMUR 別館

    日ごろから仲良くさせていただいている「浅田真央ファン夢日記」のブログを運営されているアンコウ様が、表題のような呼びかけをされています。 今回の五輪での点の出方を見ても、ISUは難易度の高い技への挑戦を全くといっていいほど評価しないという姿勢に思えます。 誰もができる技を一番見栄えよくやってみせた選手には高得点を与え、一方で誰でもできるわけではない、または誰にもできないような技に挑戦した選手に報いることをせず、更にその挑戦に失敗した選手を罰するというのが現在の採点の運用方法なのです。 普段フィギュアスケートを熱心に追っていない方でも、五輪での点のつき方を見て「なぜ?」と思った方は多いのではないでしょうか。 この運動は現在のフィギュアスケート、特に女子シングルのルールの改善点をISUへ促すため、その前段階として、ISUへの働きかけを求めるために日スケート連盟に投書をしようというものです。 ご

    『ルール改正をISUに促すために、日本スケート連盟へ投書をしよう』-アンコウ様より呼びかけ | MURMUR 別館
  • MURMUR 別館

    当に長い間ここを放置してしまっていました。 選手を応援していくと分かってくる、選手や試合を取り囲むいろいろなことにここ数年疲れ切ってしまっていたことで、継続しようとする気持ちが切れてしまっていました。それは今も回復してはいません。 ですがツイッター等で書いていたもの(だと思う。もはやそれすら記憶が曖昧だ)を記録していたファイルが見つかったので、とりあえずこれだけでもここにアップしておこうと思う。恐らくソチ五輪当時のツイートとほぼ同じ内容と思われるが、ご容赦下さい。 当時、「月船書林」様というブログの記事を読んで書いたものと思われ(自分のことなのに『思われ』という書き方になるのは当に情けないのですが)、リンクも同時にありましたので、ここに添付させて頂きます。文に言及のあるJapanTimesのジャック・ギャラガーさんのコラムへのリンクもこちらにあります。 宿命 -2014年3月3日 月

    MURMUR 別館
  • 1