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BPMに関するantipisteのブックマーク (8)

  • 【第1回】IT全般統制の基盤整備とBPMの関連性(前編) - BPM(Business Process Management - ZDNet Japan

    2009年3月期より施行されると予想されている日版SOX法。同法案への対応を実現するには、2007年の4月には準備が整っている必要があるが、これに対する猶予はもはや1年半程度しかない状況だ。しかもこの期間内に日版SOX法に対応したシステムの検討から、導入、そしてテストまでを実施しておく必要があり、もはや残された時間はほとんどないといってもよいだろう。また、対象外の企業においても情報漏洩や対象企業との円滑な取引を実施するには、内部統制の強化が必要不可欠となる。そして内部統制の強化を確実なものにするためには、各種のセキュリティツールの導入のほかに、ビジネスプロセスと連携したシステム構築・運用を実現しなくてはならないのだ。 2009年3月期より施行されると予想されている日版SOX法。同法案への対応を実現するには、2007年の4月には準備が整っている必要があるが、これに対する猶予はもはや1年

  • [ThinkIT] 第2回:BPMNの表現を使ったBPMモデル作成 (1/4)

    業務処理(タスク)は何かしらの指示と情報を基に何かしらの新たな情報を作り、他の業務処理へ指示(依頼)して終了することと定義します。情報を除くと業務処理(タスク)は何か指示により活動し、他の業務処理(タスク)に指示(もしくは依頼)を行って終了することになります。 例えば、報告書を作成する業務処理(タスク)は何かの指示(依頼)により報告書を作成し、他の業務処理(タスク)に指示(依頼)します。それを受けて、他の業務処理(タスク)は報告書を受け取ります。 つまり、ここで新たな相手や自身という「誰」が加わります。業務処理(タスク)と指示(依頼)と組織でビジネスプロセスを定義するのです。 組織(担当)はその業務処理(タスク)を実施する時の必要なリソースを保有し、パフォーマンスを測る部分です。組織が「忙しい/暇」であるというのがわかりますので、その状況で最適なパフォーマンスに維持することがビジネスプロセ

  • [ThinkIT] 第1回:4つのアクティビティで捉えるBPM (1/4)

    最近、BPM(ビジネスプロセスマネジメント)は内部統制や業務の可視化、SOAなど様々な領域において注目されています。読者の皆様はそれらの想定しているBPMの内容が各々異なっているのを目にしていることでしょう。 そのような状況を考えることが、そもそも「BPM」なのです。 まずは筆者の捉えているBPM(ビジネスプロセスマネジメント)の基定義からはじめます。 BPM(ビジネスプロセスマネジメント)とは、業務プロセスに着目し、それをワークフローなどでプロセスとプロセスの活動状況を把握し、最適な業務活動を維持するための継続的な業務遂行と改善サイクルをマネジメントする考え方です。その時の継続改善には、日常的なものからシステムの変更を伴うものまで、難易度や内容が様々です。そのため、継続改善の構成として周期に着目した4つのアクティビティが必要となります。 業務の継続改善を構成する4つのアクティビティは「

  • [ThinkIT] 第3回:回転寿司から導き出すBPMのパフォーマンス (1/4)

    BPMはビジネスプロセスマネジメントのことを指しますが、ビジネスパフォーマンスマネジメントと呼ばれる場合もあります。なぜならば、BPMは可視化したプロセスの稼動状況の記録から、ビジネスのパフォーマンスを明らかにするからです。 今回はBPMのパフォーマンスをテーマにして、パフォーマンスの基的な事項からKPIやBSCを話題に取り入れます。 KPI(Key Performance Indicators:重要業績評価指標)は戦略目標を設定し、それを実現するための重要成功要因の実施状況を評価するものです。一般的に、KPIはBSCにおける財務/顧客/業務プロセス/学習/組織の成長と比較して設定します。 またKPIは単なる指針ではなく、その結果を受けてアクションプランが実施できる実践的な目標の整理が重要となります。BPMを実施する時、そのパフォーマンスの測定がKPIに反映されるといえます。 BSC(B

  • bpspecial ITマネジメント

  • 経営戦略 - Wikipedia

    経営戦略(けいえいせんりゃく)は、組織の中長期的な方針や計画を指す用語である。経営(ビジネス)戦略は、企業が組織や利害関係者に価値を提供し、市場で競争優位を確保するための戦略的な取り組み。この戦略は企業の成功に重要で、商品やサービスを作ったり市場に出す前に策定される必要がある。[1] 経営戦略とは何か[編集] 定義・意味[編集] 経営戦略という用語は様々な意味や使われ方を持つ。事業戦略・全社戦略など、英語では区別される複数の概念をまとめて経営戦略と呼ぶためである。用語が用いられる文脈によって意味が異なる場合があるので、注意が必要である。研究者による定義には、以下のようなものがある。 持続的競争優位を達成するためのポジショニングを構築すること(De Kluyver and Pearce, 2002)[2] 企業が考えた競争に成功するためのセオリー(Barney, 1996)[3] 企業を取り

  • シックス・シグマ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "シックス・シグマ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年10月) シックス・シグマ(Six Sigma, Lean Six Sigma)とは、1980年代に米モトローラが開発した品質マネジメント(英語版)手法、または経営手法である[1][2]。 その適用範囲は、主に製造業が中心であるが、製造業の製造部門に留まらず、営業部門、企画部門などの間接部門への適用、更にはサービス業などの非製造業への適用も多い。統計分析手法、品質管理手法を体系的に用いて製品製造工程などの各種プロセスの分析を行い、原因の特定やそれへの対策を行って、

    シックス・シグマ - Wikipedia
  • SOAの本質を見極める【後編】 - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

    前編では、Webサービスとの違い、SOAにおけるBPMの位置付けなど、抽象的で分かりにくいとされるSOA(サービス指向アーキテクチャ)の概念とその登場の背景を解説した。後編では、実際にSOAを導入するには何をすべきかなど、その構成要素を解説した上で、各ベンダーの製品動向とSOAの今後のロードマップを解説したい。

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