サービス成長のために はじめまして、paperboy&co.(以下、ペパボ)でショッピングモール「カラメル」の事業部長をしている安宅(あたか)です。 本章ではビジネス面から見たサービス改善のための効果検証方法と、チームを作る際に意識していること、そしてプロジェクトの進め方について、実際にカラメルであった事例とともに解説していきます。 カラメル カラメルは、2006年4月にリリースされたオンラインショッピングモールのサービスです。ペパボが運営しているネットショップ作成ASPサービス「カラーミーショップ」を利用したショップを含め、執筆時現在(2013年5月)約2万のショップが出店し、180万人を超えるユーザが利用し、チームのメンバーも増えてきています。 筆者は2007年4月にカラメルのディレクターとして入社し、2009年12月よりマネージャとしてサービスに関わっています。 サービス継続に収益は
![第5章 ビジネス視点の改善~効果検証に基づく機能改善と、チームでの仕事の進め方 | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/04bb27ae43bf4072058f619da7ced44ea9c5f662/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2014%2F1219_webservice-guide.png)