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adtechに関するantipopのブックマーク (12)

  • 「DMP入門」読了 - adtech周辺に興味がある人の四方山話

    顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 (NextPublishing) 横山 隆治 菅原 健一 草野 隆史 インプレスR&D 2013-05-27 売り上げランキング : 231 Amazonで詳しく見る by G-Tools 一言で言うと、DMP(Data Management Platform)がどういうものなのか、DMPを構築するために考えるべきこと、など、これまで僕が知る限り最もふわっとした中身がありそうでなさそうな単語第一位だったDMPについて、体系的かつ網羅的に記載されたです。今年 はDMP構築の流れが一気に来そうな香りがしていますが、まずはこの一冊を読んでDMPについて関わる人の認識を合わせておくことが重要かもしれないな、と思いました。 個人的な興味として、ここ半年ほどコツコツとDMPを調べてきたのですが、いくつかハラオチしていないところがありまし

  • アトリビューションについての総合情報サイト | Attribution.jp 移転のお知らせ

    Attribution.jpはサービス終了いたしました。 長年ご愛顧いただき、ありがとうございました。 なお、メディア掲載記事は、Unyoo.jpに移転しております。 Unyoo.jpではアトリビューション関連記事を含む、マーケティング、広告運用にまつわる記事を多数公開しております。 ■Unyoo.jpはこちら https://unyoo.jp/ ■運営 アタラ合同会社 https://www.atara.co.jp/

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  • DMP(データ・マネージメント・プラットフォーム)とは何か - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 年初の2013年業界予測でも「DMPが立ち上がる年」と書いた。 DMPとはデータ・マネージメント・プラットフォームの略。DSP、RTBに続いてまたまたアルファベット3文字の登場だ。 しかし概念としてのDMPは、大きくふたつに分けられる。ひとつは広告配信先のデータセラーとしてDMP、もうひとつは企業が自社でデータを格納するプライベートDMPだ。もうひとつの見方でいうと、広告だけのためのDMPと、広告配信も含むがもっと多くのマーケティング施策を最適化するためのDMPである。前者はDSPと一体にDSPを事業としているプレイヤーによってもつくられる。だが、プライベートDMPは広告主企業自身でないと出来ない。自社の顧客と将来の顧客データをどう意味づけてセグメントする

  • オーディエンスデータは「マーケティングの通貨」たりえるか - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! オーディエンスデータとは何か。基的にネットユーザーである消費者ひとりひとりのWebの閲覧データをベースに、デモグラフィックデータ、ジオグラフィックデータなどの情報を紐付けておいて、それぞれがブランドにどう関わるかを分析できるようにしたデータ群と云える。 ブランド側(企業側)は、自社メディアへの訪問を果たしているファーストパーティクッキーをベースに見込み客としてのターゲットセグメントを組成したい。しかし自社メディアのコンテンツだけでは、情報量が足りない。自社サイトのコンテンツだけでオーディエンスを評価するほどのコンテンツではない。 精緻な情報でしっかりしたターゲットセグメントを組成するには、同じクッキーが外部メディアでどんな閲覧行動をしているかというデータ

  • 広告クリエイティブの最適化、ネット広告の効果改善、Rで実験計画法、アクセス解析、アドテク基礎で参考になるスライド、記事まとめ - 久保清隆のブログ

    最近勉強中の内容。最近のネット広告業界は、変化が早くて情報をキャッチアップしたり必要な知識を身に付けるのが大変だけど、時代に取り残されないようにしっかりとついていきたい。 広告クリエイティブの最適化 広告クリエイティブ最適化の実際 TokyoWebmining 22nd 発表資料 from kan_yukiko はじめに(CRMビジネスマップと最新のディスプレイ広告) インターネット広告市場について 直交表を用いたクリエイティブの最適化配信について 直交表を用いた実験計画法によるクリエイティブの最適化の考え方は勉強になった。 株式会社ALBERT(アルベルト) 最適化とは 「制約条件がある中で複数の選択肢を組み合わせ何らかの成果を出すとき、その成果を最小または最大にすること」 BIと最適化 最適化ソリューション 最適化問題 ネット広告の効果改善 第4回:ネット広告の費用対効果を100%確実

    広告クリエイティブの最適化、ネット広告の効果改善、Rで実験計画法、アクセス解析、アドテク基礎で参考になるスライド、記事まとめ - 久保清隆のブログ
  • 広告クリエイティブ最適化の実際 TokyoWebmining 22nd 発表資料

    2. 自己紹介 菅 由紀子 @kan_yukiko 株式会社ALBERT データ分析部 チーフマネージャー 中央大学経済学部卒業。 2004年株式会社サイバーエージェント入社。株式会社インタースコープとの協業でネットリ サーチ事業を立ち上げ、広告の販売や企 画などに携わる。2006年3月に株式会社ALBERTに 転じ、消費者向けWebサイトの立ち上げ、マーケティングリサーチ等に関わる。2008年8月 頃 より、ALBERTにてデータ分析業務を担当。近年では、携帯キャリア、大手総合通販サイ ト、デジタルコンテンツ配信企業の顧客行動分析を担当しています。 大規模/小規模、多種多様な業種のデータを分析しています。 1 (C)株式会社ALBERT

    広告クリエイティブ最適化の実際 TokyoWebmining 22nd 発表資料
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • DMP(データマネジメントプラットフォーム)を徹底解説した、IABの白書をまとめてみる

    DSP、RTB、SSP に代表されるように、ここ数年来、アドテクノロジーの分野ではたくさんの3文字略語が使われ、浸透していきました。 一年ちょっと前(2011年10月)に「経営を左右する"データマネジメントプラットフォーム"とは?」というポストをしましたが、このDMP(Data Management Platform)も、ここ最近で浸透してきた言葉の一つだと思います。 一方で、DMPという言葉はホットなキーワードとして注目されている反面、上記のポストをした2011年当時では、現実として多くの企業が有効活用しているという段階にはまだ至っていないという理解でした。 あれから一年経って、DMPはどのように理解され、利用され、進化してきたのでしょうか。 IABが今月(2012年11月)発表したDMPの白書「The Data Management Platform: Foundation for R

    DMP(データマネジメントプラットフォーム)を徹底解説した、IABの白書をまとめてみる
  • http://cmsummit.com/behindthebanner/

  • 第一回渋谷アドテク勉強会で発表して来ました

    第1回渋谷アドテク勉強会 - 渋谷アドテク勉強会 http://adtech-shibuya.doorkeeper.jp/events/3869 初回、かつトップバッターということで何を話そうかと考えたのですが、やはりディスプレイ広告周りの近況、及び、DMPについて話をするのが良いだろうと思い、スライドを作りました。 営業の方やエンジニア、かつアドテク周りではないエンジニアの方もいらっしゃるということで、さあなかなか発表内容を決めるのが難しかったのです。終わった後に懇親会で感想をみなさまに伺った感じ、比較的好感触だったのでひと安心しているところです…。 僕の質問の後にDMPのプライバシー周りやリスクについて質問もありました。やはりDMPというプロダクトにおいては適切にユーザデータを処理するということが大前提にあります。また、先日のrefererによってid(≒ username)が判別可能

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  • QuoraでのDMPに関する質問をあさってみた - adtech周辺に興味がある人の四方山話

    DMPの仕組みについてはだいたい妄想と気合で補完できるようになってきたのでだいたい一段落してきましたが、一方でビジネスモデルについては依然としてはっきりしていません。なので、深夜のテンションにまかせてQuoraを漁りまくったところ、色々と情報が見つかったのでまとめてみます。 DMPってそもそもなによ?的な質問 What is the market size for Data Management Platform 具体的な数字が出てくるわけではない Adobe, Krux, Bluekai, Lotameなど当のDMPは数少ない AudienceScienceなどのみせかけのDMP(DMP専業じゃないってこと?)もいくつかあり、DSPやタグマネジメントなどが主たる事業となっている 月間100万ユーザーに満たなくてもデータをDMPに売ればコストが発生せずに価値が生まれるので、企業がためらう

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