タグ

妊娠に関するaoi0808のブックマーク (3)

  • 羊水が何色かご存知か。私は知っている。さっき見た。

    羊水が何色かご存知か。私は知っている。さっき見た。 なんとまあ、鮮やかな黄色なのだ。はじめ、入れている容器にそういう色が付いているのかと勘違いしたほどの、見事な黄色である。へその下あたりに針を刺された穴のあいたまま、私はへええとひたすら感心しながら注射器から注がれるその色を見ていた。 そうだよねえ、おしっこだって黄色だもの、羊水がこんな色でなんの不思議のあるものか。でも、おしっこの色とも少し違う、ほんのちょっとだけ青か緑を加えたような、レモンの皮をもっと派手にしたような黄色なのだ。ああ、実に美しかった。 なんでまた羊水なんぞ見たかと言うと、注射器で刺されて抜かれたためで、なんのためにかと言うと、羊水検査なのである。その検査の目的はと言うと、胎児の染色体異常を調べることである。 一人目は30で生んだ。その後が中々で、再度40でやっとこ妊娠した私に、夫は「生まれる前に検査してね」と言った。ダウ

    羊水が何色かご存知か。私は知っている。さっき見た。
  • 無侵襲的出生前遺伝学的検査 - PukiWiki

    無侵襲的出生前遺伝学的検査† 通称新型出生前診断。医学的には無侵襲的出生前遺伝学的検査 何が新型なのかと思ったが、 従来の診断では 羊水診断が必要 羊水診断には流産の危険性がある 「新型」診断では 無侵襲型 母体の血液から胎児の染色体異常を判断できる 判断できるのはダウン症などの3種類の染色体異常 ただし、陽性と判定された場合でも、最終的には羊水診断の必要がある 誰でも受けられる訳ではなく 対象は、超音波検査などで染色体の病気が疑われた場合や高齢妊娠などの妊婦。費用は約20万円かかる。 引用元:新型出生前診断始まる…認定15施設を公表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)&note{nipt-begin-yomiuri:新型出生前診断始まる…認定15施設を公表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞), 2013-04-01発表, 2013-04-02閲覧}

    aoi0808
    aoi0808 2013/05/09
    >対象は、超音波検査などで染色体の病気が疑われた場合や高齢妊娠などの妊婦。費用は約20万円かかる。
  • 妊娠可能年齢の話

    http://www.amazon.co.jp/dp/4166609068/?tag=aajg-235-22&linkCode=as1&creative=6339 「卵子老化の真実」を読んだ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/413624/ こちらはその著者が書いた記事。 で、どうなのかなあと思う部分も別途に調べて、まあだいたいこんなところかというまとめ。 ・閉経年齢は平均50歳前後だが、かなり個人差があって、40代に入ってすぐ閉経する人もけっこういれば、60歳近くまで閉経しない人もいる。 ・おおざっぱに言って、閉経年齢が高い人は妊娠力が高く、早く閉経する人は妊娠力が低い。 ・閉経年齢が平均50歳というのは単純平均であって中央値ではなく、中央値と言えるほどの山もなく、かなりばらついている。閉経年齢が早い人が淘汰されていないのは高齢出産が全体比では稀だったから。 ・初

    妊娠可能年齢の話
  • 1