タグ

ブックマーク / shintosei.metro.tokyo.lg.jp (4)

  • 「ユーザーテストガイドライン VERSION 2.0」を公開しました! –

    都では、令和3年9月にユーザーテストガイドラインを公開し、「テストしないものはリリースしない」を合言葉に、都庁内でサイトやアプリ、システムなどのデジタルサービスを開発する時は、ユーザーテストを実践する取組を進めてきました。 より良いサービスを創るには、利用者の声を聴き、それを反映させるサービスデザインの取組を徹底することが大切です。この取組を更に進めるため、この度、「ユーザーテストガイドラインVERSION 2.0」としての改訂を行いました。

    「ユーザーテストガイドライン VERSION 2.0」を公開しました! –
  • 01_ユーザーリサーチの進め方

    TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT ユーザーリサーチ実施の進め方 2 0 2 3 年 1 月 デ ジ タ ル サ ー ビ ス 局 ユーザーテスト実施手順書 01 2 資料の記載にあたって ユーザーリサーチとはサービス利用者の 潜在的なニーズ や 真の課題 を抽出し、最適な解決策 を導くための活 動です。資料では、ユーザーリサーチを効果的に進められるよう、2種類のユーザーリサーチのパターンを 深掘りしています。ユーザーリサーチに対する理解を深めて頂ければ幸いです。 1. インサイト抽出の重要性 2. 2種類のユーザーリサーチ 2.1 検証型 と 探索型 2.2 検証型 について 2.3 探索型 について 2.4 単独手法を実施する際の注意点 2.5 企画段階における東京都での代表的なデザイン プロセス 3. ユーザーリサーチの進め方 3.1 ユーザーリサーチの計画

  • 「アジャイル型開発プレイブック」を公開しました –

    東京都は、都政の構造改革「シン・トセイ」を進める中で、確認と改善のプロセスを絶えず繰り返す「アジャイル」を改革実践のキーワードの一つとしています。 これを都庁内にしっかりと定着させていくため、2022年度から、デジタルサービスの「アジャイル型開発(※)」に取り組んでいます。 この度、これまでの実践の様子や職員たちの気づきなどを記録した「アジャイル型開発プレイブック(※)」を公開しました。ぜひご覧ください! (※)アジャイル型開発とは、 「顧客にとってより良いものにするために、見直しすることを躊躇しない開発手法のこと。 またそのマインドセット、および価値観のこと。」とされており、 システムの世界では、「迅速かつ柔軟に」開発ができる手法として注目されています。

    「アジャイル型開発プレイブック」を公開しました –
  • ユーザテストガイドライン – #シン・トセイ 都政の構造改革ポータルサイト

    ユーザーテストガイドライン 2 0 2 1 年 9 月 デ ジ タ ル サ ー ビ ス 局 1 2 3 1. ガイドラインについて 4 5 2. 6 7 項目 概要 定義 システム開発や各種デジタルサービスの提供に当たって、サービスのターゲットユー ザーの感想や心理など、提供者側が想定しえなかった課題を明確化するテスト 目的 システムやサービスのリリースの前/後でユーザーの意見を取り入れることで、ユー ザー目線に立ったより使いやすいシステム・サービスを実現する テストの対象 職員や都民等向けのホームページ、情報システム、アプリ等のデジタルサービス全般 テスター 職場の同僚、知人、家族など、事業者やサービス提供者と直接関係のない人 テストの方法 オフライン型:会議室やイベントスペース等にテスターを集めて実施 オンライン型:PCやスマホなどを使用して、リモートで実施 8 要件定義 設計 実装

  • 1