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  • 小代焼 × プレインピープル 日本橋髙島屋S.C.|JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2019

    400年の歴史をもつ陶器で、 荒尾市、熊市、南関町、宇城市など熊県の北部で焼かれています。 その特徴は、鉄分の多い良質な陶土を使った、素朴で力強い作風。 釉薬(ゆうやく)の調合割合などによって その色合いは微妙に変化し、 釉薬の「流し掛け」によって芸術性の高い模様が描かれます。 今回は、小代瑞穂窯の窯元、福田るいさんが作った器を集めました。 大胆にして繊細な作風 をご堪能ください。 芸術性の高い模様が描かれた 大胆にして繊細な作風 熊 / 陶磁器 寛永9年(1632年)細川忠利が豊前国から肥後国に転封となり、これに従った陶工源七(牝小路家初代)と八左衛門(葛城家初代)が焼物師を命じられ、小代焼を始めたといわれています。 その後天保7年(1836年)山奉行の瀬上林右衛門が藩の指令を受け、産業振興策のため瀬上窯を築き、小代焼の技法が受け継がれ、さらに野田家、近重家へと継承されて今日に至っ

    小代焼 × プレインピープル 日本橋髙島屋S.C.|JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2019
  • 小代焼

    寛永9年(1632年)細川忠利が豊前国から肥後国に転封となり、これに従った陶工源七(牝小路家初代)と八左衛門(葛城家初代)が焼物師を命じられ、小代焼を始めたといわれています。 その後天保7年(1836年)山奉行の瀬上林右衛門が藩の指令を受け、産業振興策のため瀬上窯を築き、小代焼の技法が受け継がれ、さらに野田家、近重家、城島家へと継承されて今日に至っています。

    小代焼
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