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※ベンチマーキングとは、 「他社の優れている点を学び、自社に活用する」という経営手法です。 本コラムでは、高い業績をあげている企業の「ベストプラクティス」を探り、 御社の企業経営・マネジメントに活用できる内容をお届けします。 ●ザッポスに学ぶ「口コミ・リピート」の起こし方 今回は、米国の著名企業である「ザッポス」という会社を 取り上げさせていただきます。 「ザッポスの奇跡」「ザッポスの伝説」などの書籍がベストセラーとなり、 日本でも話題になりましたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。 ザッポスは、インターネット上で靴や洋服などを販売する 「オンライン小売会社」です。 (本をインターネットで販売するアマゾンの 「靴屋版」だと思っていただければ大丈夫です。) ザッポスは1999年に創業され、米国最大のオンライン小売会社に成長し、 2009年11月に12億ドル(約1000億円)の評価額で
新製品を本格的に市場で販売する前に、市場の反応をテストするため、試験的に選んだ限定市場(テスト・マーケット)で実際に売ってみること。テスト・マーケティングの目的は、単に意見を聞くのではなく、実際に販売してみることによって、新製品について広範で正確な情報を獲得し、本格的販売の価格、広告宣伝の戦略策定を実効あるものにすることである。そのため、テスト・マーケットは、販売予定市場の諸特性を代表するものでなければならない。 具体的には、顧客の年齢、性別、所得、家族構成のような人口学的特性や、趣味、嗜好(しこう)、ライフスタイルなどの文化的特性が十分吟味されなければならない。また、テスト期間も慎重に検討されなければならない。短すぎては十分な情報が得られず、長すぎれば競争者の模倣や追従が可能になるからである。 [森本三男]
半年間ほど滞在したアメリカ大陸を離れ、アフリカ大陸に渡りました。3月27日にブラジルからポルトガルへ移動し、この記事がアップされる頃にはモロッコにいる予定です。今回は、ブラジルでの出来事を紹介したいと思います。 南米最大の都市、ブラジルのサンパウロでは、日本でもおなじみの牛丼チェーン「すき家」が昨年から展開を始めたようです。吉野家の展開はアメリカなどで見ることがありましたが、南米での牛丼チェーンの展開は初めて聞いたので、興味津々で、早速行ってみました。 昨年1店舗オープンをして、約1年した最近、遂に2店舗目をオープンしたようです。3店舗目も計画中とのこと。 中に入ると、日本のすき家とは内装やメニューも、そこまで遠くないイメージでした。日本のイメージとかなり近いようです。席数はかなり多く、家族での来客が多いようです。 味はほぼ日本の味と同じでした。店員さんに尋ねると、若干味が違うとのことです
テスト・マーケティングとは経営学用語の一つ。開発された新製品を本格的に販売する以前に、限られた地域で少数に対して販売するということ。これが行われるのは消費者からの新製品に対する評価を収集するためのテストという意味合いが大きく、テスト・マーケティングでの評価が高かったならばその商品は広範囲で大規模に販売されるようになるということである。逆にテスト・マーケティングを行った結果の評価が良くなければその商品は広く販売されること無く、テスト・マーケティングで終わるというわけである。テスト・マーケティングを行えばリスクを減らすことができたり、今後のマーケティング活動に向けての計画を効果的、効率的に行えるようになるといったメリットが存在する。 関連項目[編集] 限定販売 プレオープン 外部リンク[編集] テスト・マーケティング とは - コトバンク テストマーケティングとは - MBA用語 Weblio
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