最近のアニオタって意味が明確なアニメしか好んで話題にしていない気がする 萌えにしろSFにしろ説明過多、演出過剰、そのもとで単純なパターン化されたものにしか反応してない 多層的な意味を孕んでいる表現 意味が複雑に入り組んでいて読解や咀嚼が必要な表現 意味のないものとして接する必要のある表現 といったものに対して恐ろしく表面的に受け止めるか、理解不能として拒絶するかしかしていない 小・中学生までならその態度はわかるけど、高校生以降でそれっていうのはちょっと引く
最近のアニオタって意味が明確なアニメしか好んで話題にしていない気がする 萌えにしろSFにしろ説明過多、演出過剰、そのもとで単純なパターン化されたものにしか反応してない 多層的な意味を孕んでいる表現 意味が複雑に入り組んでいて読解や咀嚼が必要な表現 意味のないものとして接する必要のある表現 といったものに対して恐ろしく表面的に受け止めるか、理解不能として拒絶するかしかしていない 小・中学生までならその態度はわかるけど、高校生以降でそれっていうのはちょっと引く
無駄な時間の過ごし方の例の代表としてゲームが出てくると悲しくなる。 よく見る問いかけは、例えばこんな感じ。 「大事な人生をパチンコ、ゲーム、ネットサーフィンなどで無駄に過ごしていいのですか」 どうしてここにゲームが入るのか分からない。 ゲームが入るなら、小説や映画や音楽鑑賞も入っていい。 しかし、それらは決して入らない。 それが不思議でしょうがない。 いいゲームは小説のようにストーリーが面白いし感動的で、時には泣いてしまうこともある。 小説家同様、素晴らしいクリエーターの人がストーリーを作っている。 いいゲーム音楽はたくさんあり、オーケストラで演奏されてコンサートになるものまである。 実際モンスターハンターのコンサートに行ったが興奮と感動した。 ゲームだからといって、才能ある作曲家が真剣に曲を作っているのだ。 どうぶつの森のBGMは何度聞いても心が踊る。 ドラゴンクエストのオープニングが流
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