タグ

開発に関するaoxのブックマーク (5)

  • 三次元メモリ、遂に実用化 | プレスリリース | NEDO

    NEDOの「積層メモリチップ技術開発」プロジェクトの助成先であるエルピーダメモリ株式会社が、同プロジェクトの成果を基に、2GビットDDR3 SDRAM 4枚とインタフェースチップ1枚をTSVで積層し1パッケージ化した、低消費電力の8Gビット(×32ビットI/O)DDR3 SDRAMを開発、サンプル出荷を開始しました。 この積層DRAMを採用することで、ノートPCの動作時のメモリ消費電力は約20%、スタンバイ時の消費電力は約50%削減できます。また、ボード上の実装面積はおよそ70%削減でき、高さの削減やソケットの廃止も可能となります。製品は、急速に市場を拡大している超薄型ノートPCやタブレットPCなどの低消費電力化、小型化、薄型化、軽量化に貢献し、環境にも配慮したエコフレンドリーなDRAMです。 情報通信機器やネットワーク技術の進展に伴い、情報通信機器で取り扱う情報量は飛躍的に増加し、これ

  • SNS株式会社公式サイト : 会社関係資料

    2010年04月26日23:00 カテゴリ会社関係資料 なつのロケット団活動資料 ロケット開発の目的 極めて安価な衛星軌道投入用ロケットシステムを開発することにより、超小型衛星を打ち上げるコストを大幅に低減し、かつその自由度を大幅に向上させること。 また、ロケットシステムの開発及び超小型衛星の打ち上げを通じ周辺産業の発展に寄与すること。 開発の発端から今日に至る経緯 1997年~2004年 衛星エンジニアである野田篤司を中心として、民間による低価格の衛星打ち上げが可能な最小ロケットの検討がスタートする。結果、数十グラムの衛星を軌道投入する打上げ重量数百kgの超小型ロケットのコンセプトに至る。この構想は、2001年にあさりよしとおの漫画作品「なつのロケット」として公刊される。 更に「日独自の有人宇宙船構想ふじ」の検討を経て、一人乗りの最小型宇宙船とその軌道投入に必要な最小限のロケットの検討

  • 働く人間型ロボットHRP−4-川田工業株式会社-機械システム事業

    HRP-4は、当社が独立行政法人 産業技術総合研究所と共同で開発を行いました等身大サイズの「働く人間型ロボット研究開発用プラットフォーム」です。 HRP-4には、外観デザインにヒトとの親和性を追求した「スリム・アスリート」のコンセプトをデザイン設計に盛り込み、従来モデルであるHRP-2やHRP-3の、人間と共存し人間の作業や行動を補助・代替する人間共存型ロボットといったコンセプトを継承しながら、軽量でスリムな新しいボディーを実現しました。 さらに、仕様の最適化や部品の共通化・簡素化を推し進めることにより、低価格化を実現。次世代型の働く人間型ロボットに大きく近づきました。  制御面ではOpenRTM-aistの採用で、国内外のソフトウェア資産が利用可能となり研究効率が向上しています。 今後は、これまでのロボティックス研究とHRP-4で得られた開発のノウハウを活かし、ロボットの研究・開発

  • SDカードがWeb Serverとして動作する「ServersMan@SD」開発のお知らせ « プレスルーム|FreeBit

    2011年1月6日 各位 フリービット株式会社 フリービット、aigo、Smart Cloud共同でSDカード単体でWeb Serverとして動作する「ServersMan@SD」の開発に成功。世界最大の家電見市CESで参考展示。 ~あらゆるSDカード対応機器を“そのまま”ネットワーク化、Server化!~ フリービット株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田宏樹、以下フリービット)と、中国でのビジネスパートナーである、爱国者数码科技有限公司(aigo Digital Technology Co. Ltd、社:北京市、代表 馮軍、以下愛国者/aigo)及び、両社の合弁会社であるSmart Cloud社は共同で、SDカード単体(外部給電は必須)でServerとして動作する「ServersMan@SD」の開発に成功いたしました。 SDカードの中に、CPU、WiFiモジュール、SD

    SDカードがWeb Serverとして動作する「ServersMan@SD」開発のお知らせ « プレスルーム|FreeBit
  • iPhoneアプリ開発Tips情報を整理してみました - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    今まで紹介してきたiPhone開発Tips情報が大量になってきて、このままじゃわけわからんし、探しにくいことこの上ない!! ってことで、少し整理してみました。 アプリ開発入門アプリリリースリジェクト開発者インタビュー動画、サウンド画像処理カメラ開発関連書籍ネットワーク各種イベントアイコン環境、設定等フォント文字列日付関係オブジェクト保存等UIViewUITableViewUITextFieldUIWebViewUIPickerViewOpenGL各種コントロールローカライズSqlite新パーツ、クラスデバッグ関係メモリ・性能関係メモリリーク関係Adhoc・テスト ※以下のエントリー内容を包含しつつ整理してみました。 iPhone開発で役立ちそうなTipsの紹介iPhone開発向けTips追加分(20081110)iPhone開発向けTips追加分(20081125)iPhone開発向けTi

  • 1