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あけましておめでとうございます!4回目の登場となります。小川です。 さて、今回はソーシャルゲーム開発におけるアートディレクターのお仕事に迫りつつ、 ソーシャルゲームのUI設計の基礎的なところをを紹介していこうと思います。 はじめに そもそも、アートディレクターって何する方なのでしょう。 アートディレクター(Art Director)とは、美術表現、芸術表現をもちいた総合演出を手がける職務を意味する。商業活動のなかでは、広告、宣伝、グラフィックデザイン、装幀などにおいて、主に視覚的表現手段を計画し、総括、監督する職務である。顧客の依頼・要望あるいは、立案された計画を目的達成するための素材や表現方法を模索し決定する。例えば、写真の風合いや対象、文字の書体や位置、色彩の組み合わせなどを考察する。実際に手を動かして作業する人間はデザイナーであり、アートディレクター兼デザイナーという表現をする場合
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー(米国本社)の 現地日本法人としてスタートし、2000年4月に日本国内の複数の関連子会社を統合、 2002年8月にウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に社名変更し、 ディズニーのビジネスを日本で管轄しています。 今回は、パソコンと携帯電話向けにディズニーのエンターテイメント・情報サイト「Disney.jp」を提供している 「ディズニー・オンライン」、大人の女性向け携帯電話サービスを運営する「ディズニー・モバイル」を提供している ディズニー・インタラクティブ・グループにて、モバイルコンテンツプロデューサー(iOS/Android)、 ソーシャルゲームプロデューサー、アートディレクター(シニアインタラクティブデザイナー)、 アートディレクター(ソーシャルゲーム)の4ポジションを募集します。 ウォルト・ディズニー
「パチンコのような単純さ」で1000万ユーザー獲得 グリー田中社長が語るヒットの極意:CEDEC 2010(1/2 ページ) 携帯電話向けソーシャルゲームが盛り上がっており、GREEの「釣り★スタ」のように1000万ユーザーにプレイされるゲームもある。1000万規模のヒットを狙うにはどうすればいいのか。ゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2010」のパネルディスカッションで、グリーの田中良和社長は、パチンコやテレビのような“単純さ”が必要と説いた。 田中社長は、GREEにゲームを提供するスクウェア・エニックス・ホールディングスの原口洋一専務、芸者東京エンターテインメント(GTE)の田中泰生社長ととともに、ソーシャルゲームとパッケージゲームの違いなどを語った。モデレーターはエンターブレインの浜村弘一社長が務めた。 「1000万ユーザーいかないとヒットじゃない」 GREEは2125万会員。携
これなかなかよい出来映えのソーシャルメディア版モノポリー。元記事はMashableです。 モノポリーをご存知の方であればわかりますが、結構よく練られてます。一番高いBoard WalkにはFacebookが、二番目に高いPark PlaceにはTwitterが配置されているほか、JailにはなんとMySpaceが(これは可哀想)。 またフリーパーキングにはWikipediaがあてられている他、鉄道にはスマートフォンの人気機種(HTC EVO, Blackberry, DROID, iPhone)が、電力・水道会社にはPCとMACが配置されています。 そしてチャンスカード、共同基金カードには、それぞれMashableとTechnoratiとなっており、次のようなカードまで用意されています。 ただしこれは正規のものではなく、Crystal Gibsonさんが Bite に投稿した非公式なもので
「怪盗ロワイヤル」成功のノウハウと今後の戦略は? - DeNA大塚氏インタビュー後編 【ループス岡村健】 この記事は,「突撃インタビューの健」ことループス岡村健右(けんすけ)の投稿記事です。昨日好評をいただいた前編に続き,「怪盗ロワイヤル」産みの親,DeNA大塚さんへのインタビュー(後編)をお届けします。(前編記事は こちら) 大塚 剛司氏 プロフィール 2005 年に東京大学を卒業後、事業家を目指してDeNAに新卒入社。当初は営業企画として活躍するが、ビジネスとシステムの両方を理解してサービスを提供できる ようになることを目指し、エンジニアに転向。同社の最初のソーシャルゲームである「怪盗ロワイヤル」の企画・開発を全て担当した。現在はプラットフォーム 統括部長として活躍中。 ■ 継続率が大事です ---重要視している指標(KPI)は何ですか? 私たちが重要視しているのは継続率で、1日後、2
今やソーシャルゲームは数十億ドル市場といわれている。その最大手プレーヤーである”FarmVille”をつくったZyngaには40億ドルの価値がつけられている。そして、ソーシャルゲームの今年の売り上げは10億ドル以上にも及ぶと予測されている。 では、この市場を景気づけているのは誰なのか?牛や魔法のよろいといったバーチャルグッズを購入しているのは?その答えを求めて、バーチャル通貨のプラットフォームであるSocial Goldが、4ヶ月に渡る調査を実施した。結果は以下のインフォグラフィックで表されている通り。 ソーシャルゲームのトレンドは、 – バーチャルグッズを購入したユーザの7%が、4ヶ月にまだ購入を続けている。しかし、大多数のユーザがまだ一切のバーチャルグッズを購入していない – 特にうまくいっているソーシャルゲームは、41%のユーザに継続して購入をさせている – アメリカとヨーロッパのユ
Microsoftが発表した新しいX360に搭載されるジェスチャー・コントロール・システム「Kinect」が凄い! まるでリモコンなしのWiiのよう。ビデオカメラや「3D深度センサー」,マルチアレイ・マイクを利用することで,身体全体のジェスチャーや音声認識でゲームを操作できるのがキモ。 とにかく動画を見て欲しい。 日経新聞記事(記事リンク)によると,Kinect発売はまず北米で11月4日。それ以降,世界各地で順次販売される。対応するゲームは,レーシングや体操系,短距離やサッカーなどのスポーツ系,ダンス系,動物と遊ぶゲームなど,少なくとも15タイトルを開発中とのことだ。 今日早朝には任天堂から3DSが披露された(ITメディア記事リンク)が,こちらは裸眼3Dで,ディズニー3D映画なども閲覧できるとのこと。ソーシャルゲームに押され気味だった専業ゲームメーカーの逆襲がいよいよはじまったようで興味深
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The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent layoffs tracker Layoffs.fyi. Companies like Tesla, Amazon, Google, TikTok, Snap and Microsoft have conducted sizable layoffs in the…
4月27日,日本のソーシャルメディア業界に激震が走った。 日本最大のポータルサイトYahooと,日本最大級の携帯ゲームSNSを擁するDeNAが業務提携し,共同でPC向けソーシャルゲーム・プラットフォーム「Yahoo!モバゲー」を晩夏から開始すると発表したからだ。 【出所:ITmedia ヤフー井上社長(左)とDeNA南場社長】 ■ 両社提携の概要 ヤフーから発表されたニュースリリースに記載している基本合意内容は次の通りだ。 PC における連携の実施 「モバゲータウン」と共通の利用者基盤を持つソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー(仮称)」のYahoo! JAPAN 上での構築・運営 「モバゲータウン」のソーシャルゲームや定番タイトルの移植、新ゲームの開発・展開、既存ソーシャルグラフの展開 「Yahoo!モバゲー(仮称)」における「Yahoo!ウォレット」決済の利用 PC、
昨年秋にソーシャルゲームに注力して以来、PVの急増が続くモバゲータウン。そのモバゲータウンの次の目標は世界展開だ。中国語圏、英語圏でモバイルSNSをそれぞれ運営し、技術仕様を統一。そうすることで、1つのソーシャルゲームを世界で同時に展開できる環境を構築し、世界一のモバイル・ソーシャルメディアになる・・・。モバイルSNSで世界に先行する日本市場の中でも今最も元気なモバゲータウンなら、十分に可能性のある話だ。 ところがそこに強敵が現れた。Appleである。AppleがiPhoneの次期OSでソーシャルゲームのプラットフォーム事業に参入することを明らかにしたのだ。 iPhone OS4.0の発表会では、Appleのソーシャルゲーム・プラットフォーム「Game Center」については簡単に説明されただけだった。 具体的には、発表があったのは、ゲームをするために友人を招待できる機能、自分と同じレベ
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