もういくつ寝ると 今年のはじめにやりたいことリストを作った。今見たら50項目あるリストのうち25個が達成済みだった。ちょうど半分やりたいことをやったということだ。私にしてはまあまあの結果だと思う。満足。 やりたいことリストにあるもののうち、「〜を食べたい」系は概ねクリアし…
ライブドアブログから はてなダイアリーに引っ越してきてから何日かが経過しました 手取り足取りの 接客業系男子のようなライブドアブログとは違って 取っつきにくい職人系男子のようなはてなダイアリーの 勝手がわからずうろたえてばっかだったのが ちょっとだけ なんとなくだけ わかってきた気がします ‥‥気がするだけかもしれませんが ‥‥おもしろいかも「はてな」! まだ到底 使いこなすとこまでいってない 「はてな」ほぼ初心者ユーザーによるメモです ダイアリーだけじゃなく いろんなおもしろいサービスがあるので いくつかピックアップしてみます! こっからスタート!! はてなhttp://www.hatena.ne.jp/ まず最初に はてなツールバーを導入すると楽しさ倍増‥‥かもです! ここで入手→http://www.hatena.ne.jp/tool/toolbar はてなアンテナhttp://a.
数あるソーシャルブックマークサービス(長いので、以下SBMとします)の中でも、その使い勝手の良さと、ブックマーカー間の繋がりやすさから、二歩も三歩も抜き出ている感のある、はてなブックマーク。 普段巡回しているブログだけでは物足りなくなったけど、面白いブログの探し方が分からない、という人は、優れたアンテナ(はてなアンテナの意味ではないです、念のため)を持つ、はてなブックマーカーのブクマ記事を読むと良いと思います。 そうしたブックマーカーの見つけ方は、自らもはてなのアカウントを取得し、ブックマーカーになること。始めは他人のブックマークしたものをあまり意識せず、普段の巡回や検索などで見つけた面白いブログを中心にどんどんブクマ。 ある程度集まってきたら、同じ物をブクマしている事が多い、ブックマーカーAの存在に気付くはずです。 ブックマーカーAが2~3人見つかったら、あとは芋づる式に「自分にとって面
「週刊アスキー・2005.10.14号」の対談記事「進藤晶子の『え、それってどういうこと?』」より。 (26年間「ドラえもん」の声をあてられていた、女優・声優の大山のぶ代さんへのインタビュー記事より) 【進藤:いまや、世界中どこに行っても、ドラえもんに出会いますものね。大山さんは声をアテるにあたって、日本語の美しさを伝えることにとても注意を払ってらしたそうですね。 大山:そうなの。子どももいつかは「バカヤロー」とか「コンチクショー」を覚えるかもしれないけど、小さいときからそんな悪い言葉を教えることもないでしょ。まず、ドラえもんは子守用ネコ型ロボットだし、子守用のロボットにスラングをはじめからインプットしないでしょうし。 進藤:なるほど。そうですね。 大山:だから、ドラえもんとのび太の初対面のときも、「やあ、オマエがのび太か」なんて、絶対に言わないはずだと思ったの。 進藤:最初の台本では、セ
■最近AERAでオタク関連の記事が多いような気がするのは この方のおかげなのでしょーか。 辻元清美が喪女の仮想敵だったり、「喪女は髪を巻いたり、ミニスカを履いたりとヘンな格好をしてしまいますから。」(コメント欄)だったり、喪女度チェックの内訳が今イチ「?」だったり(少なくとも私には)、偽「非モテ」女を敵視したり、私とはいくぶん違う「喪女」観をお持ちの方のようだが、「真性の喪女というのは、「チャンスがあってもセックスできない」人であるのですよ。」っつー部分には同感だな。 でも「「喪女」の定義は「セックスをしていない」なのです。」まで来ると、ちょっと違うかなー、と。 こういう“誰が真の「非モテ」か?”“「非モテ」の条件とは?”みたいな話って、あまり真剣にやるとマイノリティ同士の分断を誘って、何も変えずにマイノリティを面白がりたいマジョリティの思う壺って感じがするので、あくまでもネタとして言うの
なぜ日報を書くのか ※この文章は「日報を書くの良いですよ!」という事を進める文章ではないです。 あくまでも自分がScrapboxで外部向けの日記を書いたり、社内のドキュメントツールで日報を書いていく内に思いついた考えを一旦まとめたくて書いています。 元々は社内向けで書いていたので…
(上)衝撃のおしながきはこんな感じ。(下)これが30メートルきつねうどんだ! 大きさを比較して頂くため、横に七味&割り箸をそえてみました。 大阪の狭山市というところに、なんと麺の長さ(メートル)で注文するうどん屋がある……という噂を聞きつけていってきました。「手打ちうどん てぼ」というお店で、なるほど看板には「元祖30メートルうどん」という太文字が。 入店すると「らっしゃい!何メートルしましょ?」という注文のとり方にまずビックリ!! おしながきを見てみると、長さの目安が5メートルおきに5段階に分けて書いてある。10メートル(1玉ちょっと)、15メートル(2玉少なめ)、20メートル(2玉多め)、25メートル(かる〜い3玉)、30メートル(かる〜い4玉)と、こんな感じ。しかも、30メートルまでは何メートルでも同じ値段らしい。 メートルと食べたいうどんの種類(きつね、カレー、ざる、えび天うどんな
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YEHA 掃除機屋名指し批判 このサイトはFirefoxを奨励しています。最新のFirefoxは出来がかなりいいと思います、みなさん早く手に入れてください。お願いだよ ダウンロード→「 」 強烈なダイソンのCMはなんか結構面白げでかなり印象に残っていたりするんですが、本を出しているという事を紹介しているところを見て感想文を読んだら、そのダイソンっていう人は結構過激発言ですごいらしい。 気になってちょっと公式サイトを見たところ、普通他社を批判する時とかは、なんとなく分からないように?というかイニシャルとかでごまかしたりするところがほとんどだったりするのですが、この会社、モロ他社の社名を乗せて、こいつらより俺らの方が上だし的な感じがしてきています。 TVCMではそこまでの過激さはない物の他社名をモロに出すのはCMでは禁止でもされているのだろうか?CMのURL問題だとか色々あったりするので
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