タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

労働とロケットに関するarajinのブックマーク (3)

  • 【宇宙】JAXA宇宙飛行士の給料がヤバイ 宇宙&物理2chまとめ

    【3回スペシャル連載】宇宙と地球と友達になるための100問100答。Vol.2 人間と宇宙の関係。 51.宇宙飛行士になるには? 日ではJAXA(宇宙航空研究開発機構)が不定期に募集をかけている。 JAXAの応募要項より一部ご紹介すると(現在は募集終了) ・日国籍を有すること。 ・自然科学系学部の大学卒業以上であること。 ・訓練時に必要な泳力(水着及び着衣で 75m: 25m x 3回 を泳げること。また、10分間立ち泳ぎが可能であること。)を有すること。 医学的特性 身長:158cm以上190cm以下 (注:宇宙服を着用して船外活動を行うには、約165cm以上が必要です。) 体重:50kg~95kg 心理学的特性 ・協調性、適応性、情緒安定性、意志力等国際的なチームの一員として長期間の宇宙飛行士業務に従事できる心理学的特性を有すること ・日人の宇宙飛行士としてふさわしい教養等(美し

  • 東京新聞:宇宙技術者大量失業 支援計画“打ち上げ”:国際(TOKYO Web)

    一九八一年の打ち上げ以来約三十年続いた米国の有人宇宙飛行スペースシャトル計画。今年七月、「アトランティス」が最後のミッションを終え、幕を閉じた。次の有人宇宙開発計画も二〇一〇年にオバマ大統領が計画中止の判断を示したことで、宇宙開発を支えた多くのロケット技術者が職場を去ることになった。だが、ジョンソン宇宙基地を擁するテキサス州ヒューストンの経済人らは議会への猛烈な陳情活動を展開。計画の多くを復活させ、技術者らの再就職にも乗り出した。「宇宙基地の町」奮闘の足跡は-。 (米南部ヒューストンで、久留信一)

  • CNN.co.jp:米シャトル計画終了で失業の8000人、再就職先探しに苦心 - (1/2)

    フロリダ州ココビーチ(CNN) 米シャトル計画は現在飛行中の「アトランティス」の帰還とともに、30年の歴史に幕を下ろす。米フロリダ州のケネディ宇宙センターでは、計画終了に伴って計8000人が職を失う。再就職先が決まっている職員はほんの一部にすぎない。 今週帰還するアトランティスを迎えるのは、ビリー・マクルアさんらのチームだ。マクルアさんは1981年以来、全シャトルの打ち上げに立ち会ってきた。マクルアさんの父も航空宇宙局(NASA)関連の技術者として、60年代のマーキュリー計画にかかわったという。「他国が夢見ていることを米国が実現する。そこに立ち会い、米国人を宇宙へ送り出してきたのはわれわれだ」と、マクルアさんは胸を張る。 同じチームのレイ・ジンクさんは、滑走路の指揮担当。2人とも、今後は退役したシャトルを博物館へ送り出すための準備作業に加わり、1~2年後には現場を去る。マクルアさんが悠々自

  • 1