タグ

ブックマーク / www.meti.go.jp (3)

  • 電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~(METI/経済産業省)

    お知らせ ニュースリリース 2017年度一覧 電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~ 産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」について、経済産業省所管の事業分野の企業からの照会に対して、回答を行いました。 1.「グレーゾーン解消制度」の活用実績 今般、事業者より、電動アシスト機能を付加した6人乗りのベビーカー(以下「電動アシスト付ベビーカー」という。)の道路交通法及び道路運送車両法上の取扱いについて確認を求める照会がありました。 関係省庁が検討を行った結果、以下の回答を行いました。 照会のあった電動アシスト付ベビーカーは、道路交通法第2条第3項第1号の「小児用の車」に該当せず、同法第2条第1項第11号の「軽車両」に該当する。 また、当該電動アシスト付ベビーカーは、「人力により陸上を移

    arajin
    arajin 2017/09/13
    「電動アシスト付ベビーカー」って既にあるのか。今回は「歩行者」扱いか「軽車両」扱いかが曖昧だったのを「軽車両」と明確化した、と。
  • 神鋼鋼線ステンレス株式会社のJIS認証を取消しました(METI/経済産業省)

    平成28年6月10日、登録認証機関である日検査キューエイ株式会社から、ばね用ステンレス鋼線の日工業規格(JIS)認証製造業者である神鋼鋼線ステンレス株式会社(法人番号 8120101039777)に対して審査を行った結果、JISマーク認証の取消しを行った旨の報告がありましたので、お知らせします。 平成28年6月10日、工業標準化法第31条第3項に基づき、登録認証機関である日検査キューエイ株式会社(JICQA)より以下の報告がありました。 1.報告の内容 JIS認証製造業者の神鋼鋼線ステンレス株式会社からの連絡を受け、JICQAは平成28年6月3日、同認証製造業者に対し審査を実施しました。 同認証製造業者が、ばね用ステンレス鋼線(JIS G 4314)において、引張強度の試験データを改ざんし、規格外の製品にJISマークを付して継続的に出荷していた事実が確認され、その内容が重大であると認

    arajin
    arajin 2016/06/11
    「ばね用ステンレス鋼線(JIS G 4314)において、引張強度の試験データを改ざん」
  • 【60秒解説】「蛍光灯は禁止?」の誤解(METI/経済産業省)

    先日、政府が、照明機器の省エネを進める方針を出しました。しかし、一部で「蛍光灯が禁止されてしまう!」、「高価なLED電球を、むりやり買わせられるのでは?」と誤解されています。 一律の禁止はしません 「蛍光灯を、一律に悪者にして禁止」するのではありません。蛍光灯や白熱電球などの種類を問わず、省エネ性能が高まるようにしよう、というのがねらいです。例えば、蛍光灯も、メーカーや製品によって省エネ性能にはバラツキがあるのです。そこで、一番省エネ性能が高いものを参考に基準を定め、製造・輸入事業者が省エネ性能の高い蛍光灯を扱うよう求める、というものです。 トップランナー制度 省エネ性能で先頭を走る製品を「トップランナー」とし、これに将来の技術開発の見通しを勘案した省エネ基準を定め、各社が追いつくように促すのが、トップランナー制度です。具体的には、目標年度や目標基準値などを国が示し、製造・輸入事業者の努力

  • 1