2018年12月25日のブックマーク (9件)

  • 極端な個人主義 少子化加速 | オピニオンの「ビューポイント」

    文藝評論家・日平和学研究所理事長 小川榮太郞氏(上) わが国の急激な少子化、人口減少をどう見るか。 戦後、世界でも類を見ないほど極端な個人主義を、マスコミ、日教組教育、日のアカデミズムが推進した。このイデオロギーとしての個人主義が日の伝統的な家族のあり方を否定し、少子化にも大きく響いている。少子高齢化は「先進国病」の一つと言われるが、新しく出てきた「自由」や「個人」というものが、むしろヨーロッパやアメリカにおけるそれ以上に絶対化された。 欧米の場合、保守の基盤にキリスト教があり、新しい思想が出てきても、いくらでもカウンターでけんかができる。ところが日の場合、そういった対抗軸がほとんどなく、長年、保守的な地盤だった思想が、戦後、一切合財、否定されてしまった。その結果、少子化現象もそうだが、日社会は、政治で救えないほど、根底的な衰弱が進行して、今いろいろな問題が出てきている。

    極端な個人主義 少子化加速 | オピニオンの「ビューポイント」
    aramaaaa
    aramaaaa 2018/12/25
    どこのサイトかと思えば、世界日報。わかりやすいですね。
  • 3大リーといえば

    レオン・リー レロン・リー 李書文 他は?

    3大リーといえば
    aramaaaa
    aramaaaa 2018/12/25
    ここまで二谷友里恵がないのは、時は流れたなぁ
  • 批判と批難の違い。批難の底にあるもの。|幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。|幡野広志|cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日 ※クリエイターの方へ ・支払調書に関する情報はこちら。 ・過去連載移管先のリンク掲載ご希望や各種お問い合わせは、こちらのフォームから情報をお寄せください。 ※読者の方へ ・そのほかお問い合わせはこちら ※よくあるご質問 ・FAQはこちら クリエイターの作品リンク集 cakesで連載していたクリエイターの作品は下記からご覧いただけます(50音順) ※過去連載の転載先についてリンク集への追加を希望される場合、こちらから作品名やお名前をお知らせください。

    批判と批難の違い。批難の底にあるもの。|幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。|幡野広志|cakes(ケイクス)
    aramaaaa
    aramaaaa 2018/12/25
    批判は評価する(この場合は主にマイナスの)ことで、非難は咎めること。ちゃんと辞書を見てから書けばいいのに。
  • 南青山児相問題で痛恨のミス “天然モンスター”松嶋尚美はなぜやってしまったのか | 文春オンライン

    生まれてこの方ずっと川崎というバッドシティに住んでいるせいか、住環境とか街のブランドとかそういう価値観を全く知らずに現在に至るわけですが、だから尚更強く興味を惹かれたのが12月のTLを賑わせた南青山騒動。2021年に開設を目指す「港区子ども家庭総合支援センター(仮称)」をめぐり、住民たちが「南青山に児相はふさわしくない!」と猛反発(と報じられ)、その際の住民(とされた人たち)の物言いがこれまた絵に描いたような似非セレブ感たっぷりだったこともあり、あっという間に着火、からの大炎上となっております。 もはや言うまでもないことですが、こちらは「子ども家庭支援センター」「児童相談所」「母子生活支援施設」の複合施設。小さい子どもを連れて子育てイベントに参加したり、育児の悩みを話し合ったり、事情で一時的に保育できない子供を預かってもらったり、DVシェルターとしての役割や離婚後の親子の就労支援という機能

    南青山児相問題で痛恨のミス “天然モンスター”松嶋尚美はなぜやってしまったのか | 文春オンライン
    aramaaaa
    aramaaaa 2018/12/25
    こういう問題を芸能人の世渡りの問題としか認識できないのがこの雑誌の限界。
  • 安倍首相、私邸近くを散歩:時事ドットコム

    安倍首相、私邸近くを散歩 2018年12月24日15時59分 代々木公園を散歩する安倍晋三首相(左から2人目)=24日午後、東京都渋谷区 安倍晋三首相は24日、東京・富ケ谷の私邸周辺を約1時間20分かけて散歩した。近所の代々木公園では、通行人らと気さくに記念撮影に応じ、園内の階段を一段飛ばしで上るなど元気な様子を見せた。この後、記者団に「いい運動になった」と笑顔で語った。

    安倍首相、私邸近くを散歩:時事ドットコム
    aramaaaa
    aramaaaa 2018/12/25
    官邸が仕込んで取材させてるんだよ。
  • 任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
    aramaaaa
    aramaaaa 2018/12/25
    つい数日前、産経本紙ではスマブラ大ヒットで任天堂強気の業績予想という記事を書いてたんだが。
  • ローラの政治発言に爆笑問題・太田光「すべての表現は政治的」ネットで絶賛の嵐!サンジャポが話題

    12月23日放送のワイドショー「サンデー・ジャポン」で、ローラさんの発言に関して番組MCの太田光さんが発した言葉が話題になっています。 ローラがインスタ投稿で政治的発言 番組中、トークテーマが沖縄県名護市辺野古の基地建設についてのローラさんの発言に移ると、堀江貴文さんやテリー伊藤さんら出演者が激論を交わす展開になりスタジオ内がヒートアップ。その中で、番組MCの太田光さんの言葉が共感を呼んでいます。 トランプ批判したアメリカの歌手テイラー・スウィフトの政治的発言同様に何の問題もない。他の芸能人による安倍支持発言はスルーして、逆なら問題視なんて、メディアの自己否定そのもの。#ローラ >ローラの“政治的発言”はタブー? テレ朝報道に異論相次ぐ|ニフティニュース https://t.co/Zz1N8kBtLi — 柚木みちよし (@yunoki_m) 2018年12月21日 23日放送の「サンデー

    ローラの政治発言に爆笑問題・太田光「すべての表現は政治的」ネットで絶賛の嵐!サンジャポが話題
    aramaaaa
    aramaaaa 2018/12/25
    混同してる人がいるけど、政治的であることを批判するのはあやまりだけど、中身について批判したり賛同したりするのもまた自由だからね。
  • 札幌の大爆発で死者が出なかった科学的根拠 高校の化学で考える「消臭スプレー缶爆発」とプロパン爆発の違い(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)

    札幌の飲店で爆発、42人負傷 原因調査続く。写真は消防ヘリ。東京で(2017年1月6日撮影、文とは関係ありません)。(c)Kazuhiro NOGI / AFP〔AFPBB News〕 札幌市豊平区で12月16日夜に発生した雑居ビル爆発火災事故、当初は「プロパンガス」が爆発か、などと見られていました。 ところが、不動産仲介業者が「消臭スプレー缶」のガス抜きをしたのち、瞬間湯沸かし器で手を洗おうとして引火したのが実際に起きた爆発で、プロパンガスによる火災は2次災害だった詳細が報道されるに及び、にわかに「スプレー缶は怖い」といった論調の解説があふれ返っているようです。 中には「ボイスチェンジャーのスプレー缶も怖い」といった芸能人コメントもありました。 もっとも、アヒルのような声になるこのスプレー缶の中身はヘリウムで、およそ爆発とは縁遠いものです。 適切な訂正などなされないままマスコミから混

    札幌の大爆発で死者が出なかった科学的根拠 高校の化学で考える「消臭スプレー缶爆発」とプロパン爆発の違い(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)
    aramaaaa
    aramaaaa 2018/12/25
    ○○は専門外ですがって言って、ほんとうに専門外で何もわかってないという珍しいパターンの芸風。
  • アミ・トンプソンはいかにして20代でディズニー「シュガー・ラッシュ:オンライン」のアート・ディレクターとなったのか - ねとらぼ

    今から5年ほど前、YouTubeに投稿されたある動画が大きな反響を呼んだ。 動画のタイトルは「Basilisk(バシリスク)」。動画を作成したのは、当時、カナダのシェリダン大学に籍を置いていたアミ・トンプソン。大阪生まれのハーフである彼女が産み出した映像は将来を期待させるに十分な才能を感じさせ、世の耳目を集めた。 「Basilisk by Ami Thompson」 あれから数年、私たちは再びアミ・トンプソンの名を目にすることとなった。若くしてディズニーのアート・ディレクターに抜てきされた彼女を。 アミがアート・ディレクターを務めたのは、12月21日公開のディズニー・アニメーション最新作「シュガー・ラッシュ:オンライン」。ゲームの裏側の世界を舞台に、アーケードゲームのキャラクター、ヴァネロペとラルフの冒険と友情を描いた「シュガー・ラッシュ」の続編は、広大な“インターネットの世界”が舞台に。

    アミ・トンプソンはいかにして20代でディズニー「シュガー・ラッシュ:オンライン」のアート・ディレクターとなったのか - ねとらぼ
    aramaaaa
    aramaaaa 2018/12/25
    え?ディズニーってRenderManじゃないんだ?つい最近PIXERの人がインクレディブルズ2は最新のバージョンを使ったのですごい良いって言ってたのに。と関係ないところに引っかかったりして