2021年12月24日のブックマーク (3件)

  • 「歴史を理解しない米国人。世界秩序立て直しの鍵は、企業と日本」

    「歴史を理解しない米国人。世界秩序立て直しの鍵は、企業と日本」
    aramaaaa
    aramaaaa 2021/12/24
    「立て直しの鍵は、企業と日本」記事の中では全然そんな事言ってない。むしろ日本の事は全然触れてないので最後に付け足しのように聞いたら、リップサービスしてくれましたって感じ。割と情けない
  • ニュートン力学に違反したアニメを見ると「イヌは異変を感じて驚く」 - ナゾロジー

    犬は物理法則をきちんと理解しているようです。 ドイツのウィーン獣医大学(University of Veterinary Medicine Vienna)の新しい研究は、3Dアニメーションで表示されたボールが、物理法則を無視したとき、犬は瞳孔や注視時間などに反応があったと報告しています。 瞳孔や対象の注視時間の延長は、期待と異なる動きがあった場合に見られる反応で、乳幼児などでも確認できるといいます。 研究の詳細は、12月22日付で英国王立協会が発行する科学雑誌『Biology Letter』に掲載されています。

    ニュートン力学に違反したアニメを見ると「イヌは異変を感じて驚く」 - ナゾロジー
    aramaaaa
    aramaaaa 2021/12/24
    これは別に力学の原則を理解してるわけでもなんでもなくて、一般的なボールの挙動を記憶しているだけでは?ニュートンが法則を見つけるまでリンゴは地面に落ちなかったワケじゃないでしょ。
  • 20年にわたる企業との戦いを描いたリアルな映画~『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』 - Commentarius Saevus

    『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』を見た。トッド・ヘインズの新作で、実話に基づく物語である。 www.youtube.com 弁護士のロバート・ビロット(マーク・ラファロ)は祖母の知り合いだというウィルバー(ビル・キャンプ)から、自分の農場の牛がどんどん死んでおり、近くのデュポン社の工場の廃棄物が原因ではないかという訴えを聞かされる。最初はあまり真面目に取り合わなかったロバートだが、だんだんきなくさいものに気付き、調査を進めるうちにデュポン社がテフロンを作る時に使っていたPFOAという物質が有害であることを会社が隠していたことを突き止める。ロバートは20年にわたり、デュポン社との法的な戦いに心血をそそぐことになる。 実話がベースということで、1990年代末にロバートがウィルバーと出会ってから次々と起こる訴訟がえんえんと描かれる。ウィルバーの件があまりすっきりとは言えない形で決着し

    20年にわたる企業との戦いを描いたリアルな映画~『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』 - Commentarius Saevus
    aramaaaa
    aramaaaa 2021/12/24
    マーク・ラファロは、フォックスキャッチャーではデュポンに殺される役だったので、ちょっと面白い。