アドテクノロジーの初歩。アドテクノロジーについて調べている人がアドテクノロジーの相関が何となくイメージできたらいいなぁ。 2010年夏以降、「今度(流行る)は何かね?」という会話をするとだいたい「アドテクノロジーだよな」という答えが返ってきました。「ad:tech」前後から僕自身もその風潮を感じる事ができました。 で、アドテクノロジーとは何ぞや?というわけですが、簡単に言えば「広告関連の技術」なわけです。読んで字の如く。インターネット広告の歴史はとにかく『広告効果の向上』の歴史だと言えるでしょう。テレビなどと違い、成果が出て初めて報酬が発生したり、閲覧者の興味がありそうな広告を出したり。数値がほぼ全てわかるだけにシビアになっていきます。 そういった流れの中で、広告主側もメディア側(パブリッシャーやユーザー)もできるだけ「良い感じ」になりたいわけで、その中で発展してきたのが「アドテクノロジー