2016年3月30日のブックマーク (2件)

  • 多様な働き方を再発明する会社「フリーランチ」

    2014年に僕が創業したフリーランチは、正社員・契約社員・フリーランスといった働き方を問わない働き手と企業のマッチング、それから、企業活動に不可欠な人事や広報・マーケティングのコンサルティングを主な事業として展開している会社です。 フリーランチが目標としているのは、単なる人材紹介会社というだけではなく、これからの時代に合った「働き方」そのものを創造できるような会社です。 そのめざす道を表現したのが、この3枚の絵です。イラストレーターの野口理沙子さんにお願いして描いてもらったもので、コーポレートアイデンティティを示すイラストとして、オフィスの壁にも掛けてあります。 1枚目は、「週2日×2社で働く」という絵です。 フリーランチでは、正社員となって一つの会社にフルタイムで勤めるというこれまでの一般的な働き方に加えて、その人固有の事情や人生のステージに合ったいろいろな働き方を提案しています。 どれ

    多様な働き方を再発明する会社「フリーランチ」
    archikata
    archikata 2016/03/30
    セルクマ
  • 地方へ移住を決断する時に必要になる「踏み込む勇気」とは|地方型フリーランスの働き方(4)

    前回の記事「暮らし方が違う、地域の5つの分類:地方型フリーランスとして働くために(3)」では、地方と一括りにされる中に都市の中心からの距離と人口分布によって大きく5つの特徴を持その中で地域に分けられ、それぞれのタイプでいかに移住するための戦略を考えればよいかと言うことをお伝えしました。 また、地方に移住する際、最初に住む場所をどこに決めればよいのかという事もご説明いたしました。 単身者・高齢者で初めて地方に住むと言う方達には地方都市の中心街に、夫・または子供連れの世帯が移住する場合は、地方都市の中心から少し離れたベッドタウンなどの若年層が多い地域に移住することからはじめるのが、最終的に自分たちの暮らし方に見合った地域に移住するためよいのではないかと考えています。 それでは実際にはどのようにすれば様々な地域を体験することができるのか?今回は私自身がどのようなプロセスを経て移住することを決め

    地方へ移住を決断する時に必要になる「踏み込む勇気」とは|地方型フリーランスの働き方(4)
    archikata
    archikata 2016/03/30
    地域おこし協力隊に行きたい方、地方で仕事したい方必読。