2013年7月25日のブックマーク (5件)

  • 廃校を利用した宿泊施設「泊まれる学校 さる小」 1日1組限定、プールも使えて1泊3,150円 - はてなニュース

    廃校を再利用した群馬県みなかみ町の宿泊施設「泊まれる学校 さる小」が、はてなブックマークで注目を集めています。宿泊客は教室で寝泊まりでき、図書室や家庭科室、屋外にあるグラウンドやプールも自由に使用できます。宿泊は1日1団体のみの貸し切り制。事なしの素泊まりの場合、料金は1人1泊3,150円(税込)です。 ▽ 泊まれる学校 さる小|群馬県みなかみ町 廃校活用プロジェクト 同施設は、2008年3月に廃校となった猿ヶ京小学校を「みなかみ町廃校活用プロジェクト」で再利用したもの。「泊まれる・遊べる・学べる」をコンセプトに、2012年4月から運営されています。木造2階建ての校舎には、教室や図書室、音楽室、理科室、家庭科室、多目的ホールなどがそのまま残っています。 就寝の際はキャンピングベッドと寝袋の組み合わせか、布団が使えます。寝具の持ち込みも可能です。家庭科室には料理用の道具が用意されており、キ

    廃校を利用した宿泊施設「泊まれる学校 さる小」 1日1組限定、プールも使えて1泊3,150円 - はてなニュース
    architopic
    architopic 2013/07/25
    廃校を利用した宿泊施設「泊まれる学校 さる小」 1日1組限定、プールも使えて1泊3,150円 - はてなブックマークニュース
  • 時事ドットコム:世界一の超高層ビルに建設中止命令=未認可、着工から4日−中国・長沙

    世界一の超高層ビルに建設中止命令=未認可、着工から4日−中国・長沙 世界一の超高層ビルに建設中止命令=未認可、着工から4日−中国・長沙 【上海時事】中国の湖南省長沙市で20日着工した世界一の超高層ビル「天空都市」(高さ838メートル)が24日、法律に基づく建設認可手続きを取っていないとして地元当局から建設中止を命じられた。地元紙・瀟湘晨報(電子版)が25日伝えた。国内の専門家から、地震や強風に対する安全性などを疑問視する意見が相次いでいることを踏まえ、当局としても早めの対応を迫られた格好だ。  地元の民営企業、遠大科技集団が計画する「天空都市」は地上202階、地下6階建て。現在世界で最も高いアラブ首長国連邦(UAE)ドバイの「ブルジュ・ハリファ」を10メートル上回る。外壁や床を事前に工場で組み立てるモジュール化により、工期はわずか10カ月としていた。(2013/07/25-14:28) 前

    architopic
    architopic 2013/07/25
    時事ドットコム:世界一の超高層ビルに建設中止命令=未認可、着工から4日−中国・長沙
  • <脱法ハウス>都内マンション 規約を無視し無断改築 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    工事途中の室内の様子。上下2段の専有スペースがこの部屋に2カ所、別の部屋に1カ所設けられている=2013年2月25日撮影、管理組合提供 ◇37平方メートルに6人 管理組合に無断 東京都文京区音羽の分譲マンションの一室(2DK、37平方メートル)が、管理組合に無断で6人用の「シェアハウス」に改築されていたことが分かった。改築に気付いた組合側が管理規約に基づき不承認としたが、工事は進み、入居募集も始まっていた。都内では、同様の無断改築物件は毎日新聞が確認しただけで他に3件あり、組合が規約をたてに抵抗しても脱法ハウス化を防げない現状が浮かんだ。 【「シェア禁止」 文書はがされ】マンション無断改築 「家族的な雰囲気一変」  音羽の物件を手がけているのは東京・赤坂のシェアハウス運営業者。都内では江戸川区で3LDK(62平方メートル)を12人用に改築する計画が所有者と組合の対立でストップしていること

    architopic
    architopic 2013/07/25
    <脱法ハウス>都内マンション 規約を無視し無断改築 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
  • Amazon.co.jp: クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- (知りたい!サイエンス 11): 西成活裕: 本

    Amazon.co.jp: クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- (知りたい!サイエンス 11): 西成活裕: 本
    architopic
    architopic 2013/07/25
    【人気の建築本】 #8: クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- (知りたい!サイエンス)
  • 線路の間にカフェ、旧万世橋駅が商業施設に

    明治時代につくられた赤れんがの鉄道高架橋下を、商業施設として再生する──。東京都内のJR中央線、神田駅と御茶ノ水駅の間にある鉄道遺構を活用するプロジェクトの建設が、大詰めを迎えている。

    線路の間にカフェ、旧万世橋駅が商業施設に
    architopic
    architopic 2013/07/25
    線路の間にカフェ、旧万世橋駅が商業施設に|日経BP社 ケンプラッツ