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デザインと文化に関するardarimのブックマーク (7)

  • 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本人に脱帽」 日本の田んぼアートに外国人がビックリ

    異なる色の稲を使って田んぼに絵を作り出す田んぼアート。 青森県の田舎館村が1993年に村おこし目的で始めたイベントなのですが、 近年では全国100ヶ所以上で催されるようになっています。 田舎館村では地域で栽培されている通常のお米と、 古代米2種類(黄稲、紫稲)を用いることで、絵に鮮やかな色彩をつけているそうです。 斬新な手法なアートに、外国人からは驚きの声があがっていました。 リクエストありがとうございましたm(__)m こちらに写真が多数アップされています。 下の動画には、田んぼアートができるまでが収められています。 Time-lapse video of rice paddy art ■ 凄い!! 日人のアートに対する理解が羨ましい。 これからも素敵な作品を作っていってください! :) ベトナム ■ つまり日人は宇宙人を出しぬいてやろうって気でいるのか。 よっしゃ、宇宙人に目にもの

    【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本人に脱帽」 日本の田んぼアートに外国人がビックリ
  • 薄型テレビに追いついた!超薄型の民芸品『薄型民芸』・・・液晶テレビに置ける木彫りの熊や赤べこ : きよおと-KiYOTO

    10月25 薄型テレビに追いついた!超薄型の民芸品『薄型民芸』・・・液晶テレビに置ける木彫りの熊や赤べこ カテゴリ:ガジェットアイデア http://blog.livedoor.jp/clock510/archives/1732272.html薄型テレビに追いついた!超薄型の民芸品『薄型民芸』・・・液晶テレビに置ける木彫りの熊や赤べこ 地デジ化をきっかけに普及した薄型テレビに対応した民芸品『薄型民芸』 テレビがブラウン管だった頃、テレビの上に民芸品を置き、飾るという文化がありました。 近年、テレビは、どんどん薄型化されています。そして地デジ化に向けて薄型テレビが普及していることで「テレビの上を飾る」という文化がなくなりつつあり ます。古き良き文化を守り、後世へ伝えるために、 この「薄型民芸」は誕生しました。 熊の木彫り 木彫りの熊 [kibori-no-kuma] 1921年、徳川義親がス

    薄型テレビに追いついた!超薄型の民芸品『薄型民芸』・・・液晶テレビに置ける木彫りの熊や赤べこ : きよおと-KiYOTO
    ardarim
    ardarim 2012/08/28
    主旨は理解できるけど、この重厚感のなさw
  • 神字

    仏教以外の,道教、儒教、神道などの経典名、神名、護符、呪符等に限って用いられる文字です。漢字とは別体系と考えられる神代文字は除きます。 複数の漢字を組み合わせた合字もよく用いられます。 推奨ブラウザ:『Internet Explorer 4.0』以降。中国語などの表記のために,一部MSゴシック、JS平成明朝などで追加収録された漢字を使用しています。例:吓() 道教系神字か。「金」、「玉」、「滿」、「堂」の合字。「滿」の三水偏と「玉」の字が曲線的に書かれ,蛇を形取っているのが特徴的。「金玉滿堂」は‘金と玉が堂内に満ちあふれる’という意味で,旧暦の正月などに柱によくこの言葉を縦書きした紙が貼られる。なお,香港映画『決戦!炎の料理人』の原題も『金玉滿堂』であった。 写真は,赤柱の天后古廟が改装工事のために作られた仮の祭壇に貼られた札。近くの北帝廟にも同様の札が貼られていた。 撮影:20

  • Cửa hàng Thư pháp online - Calligraphy Shop • View topic - Kỳ văn dị tự

    关中民谣:“一点撩上天,黄河两道湾,八字大张口,言字往里走,你一扭,我一扭;你一长,我一长;当中夹个马大王,心字底月字旁,留个钩挂麻谈糖,推个车车逛咸阳”。 关中城乡有多种说法,但大同小异。按顺口溜写下去,就会在你前出现一个古朴端庄活龙活现的“ biang”字来。 Biang biang面是陕西名特小吃,这段弯弯曲曲巧妙幽默的“biang”字组合,概括biang biang面的产地特性,者感受、制作工艺要领,原料、调料、做面人辛勤操作,秦人性格气质,心底宽长,有棱有角,大苦大乐的爽快精神,引出陕西人为之自豪的饮文化。陕西十大怪,其中“面条像裤带”就是指这种面。 这个字,不是图案,而是文字。字笔画繁多,结构复杂,文化味浓,这个字确切字型正规字典里查不到,辞海里也没有,外地人更不认识,他是陕西人的一种面的称谓:叫油泼辣子biangbiang面。Biangbiang二字是代用而已。这个字像

  • 「PDAM8におけるEmoticonに対する修正提案」対訳版 - もじのなまえ

    10月22日のエントリ「自分の持ち場を守ること」に、たくさんのブックマーク、はてなスターをありがとうございました。とても勇気づけられました。明日から東京会議が始まるわけですが、おそらく日程の前半でEmoji Ad hoc meeting(絵文字分科会)が開催され、そこで提案趣旨を述べることになろうかと思います。 そこで、説明のためのアンチョコとして作成した提案書の対訳版を公開します。 ここに掲載するのは、第1節「Preface(前文)」と第2節「Details of the Proposal(提案の詳細)」だけです。第3節は表ですので、これは原文をご参照ください。また、第2節を読むに当たっても、原文第3節の表を参照しながらの方が分かりやすいと思います。 - 1. Preface(前文) 1.1 Reason of This Proposal(提案する理由) We welcome the p

    「PDAM8におけるEmoticonに対する修正提案」対訳版 - もじのなまえ
    ardarim
    ardarim 2009/10/28
    引用元はどうやって選んだんだろうww
  • 第41回 「都」が変化する意義 | 漢字の現在(笹原 宏之) | 三省堂 ことばのコラム

    「都」は、常用漢字であり、かつ教育用漢字でもあるため、日中でこの字体をしっかりと習うはずだ。「者」は「土」にある下の「亠」のような部分の右よりの箇所に「ノ」が長く交差するという、やや珍しい形態を持つ。「ナ」に近いともいえるが、「ノ」の起筆は微妙な位置から始まり、しかも長く伸びる。つまり「ノ」という線は一般に書きにくいものなのであろう。それを書きやすしようとした結果、書体によっては、「者」の「ノ」が「一」を挟んで切れて、水面を貫く光線のように、右と左とで離れている、そんな極端な例も見受けられる。それは、伝統的な楷書にも見られるのである。 そうした字体の特性から、この字を用いる人々は、少しでも省力化を目指す。実は中国でも伝統的な隷書や楷書、とくに行書に、写真と同様の「都」の字体が使われることが起こっていた。字体を簡易化すべく図って、この形が筆記で生じ、あるいは歴史的な書写体から選ばれ、日常的

    第41回 「都」が変化する意義 | 漢字の現在(笹原 宏之) | 三省堂 ことばのコラム
  • 第40回 「都」に流行るもの | 漢字の現在(笹原 宏之) | 三省堂 ことばのコラム

    京都での気な会合の前に、市内を散策してみる。さすが千年のみやこ、「都」という漢字がどこにでも書かれている。東京からの新幹線の車内で座席を立とうとする時点で、その電光掲示板に、次の停車駅は「京都」と表示が出る。これがドット文字ながら、明朝体風であり、やはり日を代表する車両に出るその地名にふさわしく、惚れ惚れするような実に見事なバランスに仕上がっている。 前から京都を歩くたびに、気になっていることの一つが、その「都」という漢字のとある姿だ。それは、「東京」は昔、「東亰」と書かれ、トウケイと読まれた、という通説とは関係がなく、「都」に点のある、いわゆる旧字体かどうか、ということでもない。 その「都」の気に掛かる姿とは、「都」の「者」の部分の「ノ」の起筆位置の低さである。今回は、2時間くらいの間に、10種類以上の品々で、その字体と邂逅した。それは、街中の看板や自動車のナンバープレート、はては路

    ardarim
    ardarim 2009/06/12
    何気なく見てると言われるまで気が付かないものですねえ。続編が楽しみ。
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