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マネジメントとサポートに関するardarimのブックマーク (7)

  • 高齢者カモ疑惑で炎上のピーシーデポ、鎮火に向かうどころか全社一丸で燃料投下 : 市況かぶ全力2階建

    「ニコニコ超開示」祭り、身代金要求のハッカーが何らかの理由で闇サイトのKADOKAWA流出情報を削除もしくは日からの閲覧を制限

    高齢者カモ疑惑で炎上のピーシーデポ、鎮火に向かうどころか全社一丸で燃料投下 : 市況かぶ全力2階建
    ardarim
    ardarim 2016/08/17
    「父が使用したログ」使用したログが店側に残ってるのは分かる(スパイウェア的ではあるが)。しかしその使用者が父親本人であることをどう証明できるのだろう?(iPadが実際には渡されてないという噂もあり)
  • 「ペヤング」事件に学ぶ SNS対策、初動が肝心 - 日本経済新聞

    昨年末から今年にかけて異物混入が様々な企業で話題になっている。ただ、品の「異物混入」と呼ばれる出来事は、従来も一定の確率で発生し続けていたはず。それが今年に入って連日のようにニュースで取り上げられていることに違和感を感じる方は多いのではないだろうか。今回のコラムでは、異物混入騒動が世間の大きな注目を集めるきっかけを作った、まるか品(群馬県伊勢崎市)のカップ焼きそば「ペヤング」の異物混入騒動

    「ペヤング」事件に学ぶ SNS対策、初動が肝心 - 日本経済新聞
  • 農薬混入 袋の印字で製造時間帯も特定 NHKニュース

    品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場で製造された冷凍品に農薬を混入させたとして、従業員の男が逮捕された事件で、事件が起きた工場の商品は、袋に印字された記号から、製造日だけでなく、製造された時間帯もおよそ2時間の幅で特定できることが、関係者への取材で分かりました。 これらの時間帯と逮捕された従業員の男の勤務時間は一致しているということで、警察は男が不審な動きなどをしていなかったか調べ、農薬混入の方法について捜査することにしています。 これまでに農薬が検出されている商品は、去年10月から11月にかけて製造され、製造日はすべて異なっていますが、工場の関係者によりますと、商品の袋にはアルファベットと数字の記号が印字され、製造日だけでなく、製造された時間帯もおよそ2時間の幅で特定できるということです。 これらの記号から、▽10月4日と5日の商品は、午前10時から正午の間、

    ardarim
    ardarim 2014/01/26
    ちゃんと食品トレーサビリティが機能している、ということがよく分かる事案。こんなこともあろうかと、というわけではないだろうが…。
  • TechCrunch

    Ford and its joint venture partner SK On, will increase wages at two planned EV battery factories in Kentucky and Tennessee in an effort to assuage striking autoworkers. That offer might not be enough

    TechCrunch
    ardarim
    ardarim 2011/03/11
    「これはめったにない」とか「予定されたメンテナンスだ」とかって情報価値ほぼ0だもんな…
  • クレーム電話がトラブルになる時 / SAFETY JAPAN [クレーム担当者の奮闘日記] / 日経BP社

    このコラムでは、架空の外企業のクレーム対応担当者の日常を通して、最善のクレーム対応を考えていきます。 ○月×日 夕方 ちょっとした親切のつもりが 「味がいつもと違ったから、教えてあげようと思って電話しただけなのに、いろんな部署に掛け直せ、と言われて……。ここで5カ所目だ!どうなっているんだ。アンタらの会社は!」――。 先日、ある外チェーンのお客様相談室の責任者Aさんのところに、怒りの電話を掛けてきたお客様がいた。 このお客様は、そのチェーンの常連客。いつもべている料理の味が薄かったので、そのことを教えてあげよう、という親切心から電話したのだが、いくつもの部署をたらい回しにされ、怒りが頂点に達していた。 「ごもっともです」「おっしゃる通りです」――。Aさんはひたすら謝り、何とか許してもらったそうだ。 調べてみると、確かにセントラルキッチンでの工程が原因で、味にバラつきが生

  • カネで解決せず情報を分析せよ / SAFETY JAPAN [クレーム担当者の奮闘日記] / 日経BP社

    このコラムでは、架空の外企業のクレーム対応担当者の日常を通して、最善のクレーム対応を考えていきます。 ○月×日 午後 現場の悪習を無くすには ある外チェーンの店舗でグループ客の一人が、かなり酔っ払った状態で入店。その後で転倒し、ケガをするというトラブルが発生した。店内で転んだのはお気の毒な話だ。しかし、転倒は店側に過失があるものではなかったから、店側に治療費などを負担する義務はない。 にもかかわらず、そのお客は治療費・慰謝料として何万円かお金が欲しいと店長に申し出た。相手は大人数のグループ客。店長は、ここでお金を支払わないと、悪い噂を流されるのではないかと恐れ、お客様相談窓口の責任者Aさんに電話を掛けた。 「3万円くらい支払えば納得してもらえると思うのですが……」と店長。今ではかなり減ったと思うが以前は、うるさいお客・やっかいなお客には何万円か渡して黙らせる。いわば、「クレー

  • 身内の悪ふざけが店を潰す!? / SAFETY JAPAN [クレーム担当者の奮闘日記] / 日経BP社

    このコラムでは、架空の外企業のクレーム対応担当者の日常を通して、最善のクレーム対応を考えていきます。 ○月×日 午後 店ぐるみで飲酒運転!? 「おたくの店、どうなってんの?」─。先日、ある店舗について問い合わせの電話やメールが次々に寄せられる事件が発生した。 事の発端は、ある店舗のアルバイトが自身のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に、店の同僚との飲み会写真を公開したことだった。 その写真は閉店後の懇親会風景。SNSに書き込んだ人を含め、酒を飲み、酔っ払っている状態だと一目で分かる。そして、彼はこう書いていた。 「みんなを乗せて僕がクルマを運転して帰りました」─。 何人かは店のユニフォームを着たままで、名札が写っている人もいる。見る人が見れば、どこのチェーンのどの店かもすぐ分かる。 つまり、SNSへの書き込みは「店ぐるみで飲酒運転をしました」と宣言している

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